タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

福島原発に関するkarlalou002のブックマーク (3)

  • NHK NEWS WEB 汚染水 福島第一原発で何が

    東京電力福島第一原子力発電所では、放射性物質に汚染された地下水が海に流出していることが明らかになり、問題は深刻さを増しています。 国はこの問題の抜的な解決を目指し具体的な対策の検討に乗り出しました。 事故から2年5か月になる今になって、なぜ、このような動きが出ているのか、科学文化部の沓掛慎也記者が解説します。 国が抜的対策を検討 福島第一原発では、事故で放出された放射性物質が建物や地表に付着したり地下の水に混じったりと、さまざまな形で存在しています。 そこに、原発の山側から1日およそ1000トンという大量の地下水が流れ込んでいて、汚染水を増やし、その一部が海に流出しているのです。 この汚染水の問題を検討する国の有識者会議が8日、開かれました。 環境や地下水の専門家、それに東京電力の担当者などがメンバーです。 会議で茂木経済産業大臣は、抜的な対策を講じるよう指示しました。

  • NPO法人日本チェルノブイリ連帯基金の鎌田實医師が子どもの甲状腺に関してテレビに生出演しました(内容書き出し・あり)

    今回の福島の子どもたちの検査をされた NPO法人日チェルノブイリ連帯基金の鎌田實医師がワイドスクランブルに生で出演されました 甲状腺の症状について具体的なお話しがありましたので、内容を書き出しました。 20111005 福島県の子どもの甲状腺に変化 20111005 福島県の子どもの甲状腺に変化 投稿者 PMG5 ーー関係記事ーー 甲状腺機能10人が変化(福島の子ども130人健康調査) たねまきJ「玄海原発4号機自動停止・子どもの甲状腺異常・南相馬の学校再開」 小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)10/4 続きを読むに内容書き出しました チェルノブイリで20年間に渡り医療支援を続けてきた鎌田實医師。 福島の子ども130人の診断結果をした鎌田實医師によると、うち10人の子どもに次の症状が 鎌田實医師: 甲状腺ホルモンが高い子が7人 甲状腺ホルモンがちょっと低い子が1人 サイログロブリンが少

    NPO法人日本チェルノブイリ連帯基金の鎌田實医師が子どもの甲状腺に関してテレビに生出演しました(内容書き出し・あり)
  • 第3章 牧野教授の公開用日誌 - 「栄光なき天才たち」との日々雑感 by Tomoyoshi Ito

    エースはどこに? 次々と報道が流れているのにもかかわらず、社会は確固たる知見が得られずにいらだっていた。逆に不確かな情報が氾濫するという事態に陥っていた。 例えば、テレビからは、放射能汚染に関して、専門家が決まり文句のように繰り返して発言していた。 「ただちに健康被害が出るようなレベルではありませんので安心して下さい」 「ただちに」被害が出ないということは、「将来は出る」ということなのか? なぜそれで「安心できる」という結語になるのか? 学生の安否確認など、日々の生活に追われながらも、私は「第一人者」を探し始めた。社会の混乱を鎮めるためには、確固たる専門領域の能力を持ち、かつ、第一人者として発言に責任を取れるだけの自負を持った「エース」の登場が不可欠であると思われたからである。 そしてもし、何らかの理由で「エース」が埋もれてしまっていたとしたならば、それは表舞台に出さなければならない。その

  • 1