Joy Watson Taniguchi @JoyTaniguchi 今日一番の衝撃は「するか→すっか」、「やるか→やっか」のような言い方が、西日本の方々には異様に聞こえる、ということ。「え、でも『仕事すっか!』みたいに言いますよね?」と確認するも、全員(西日本勢)から「言わない」と却下されました… 2023-12-26 23:23:43
南浦 涼介🫏 @minamiurya 「ねえねえ,なんで保育園のときは『もも〈ぐ〉み』『たんぽぽ〈ぐ〉み』って『〈ぐ〉み』だったのに,小学校は『いち〈く〉み』『に〈く〉み』って,『〈く〉み』なの?」という息子の問いかけに答えられなかった日本語教育の専門家のアカウントがこちらです。 2022-09-02 12:33:25 南浦 涼介🫏 @minamiurya 広島大学/教/初/学習開発あたりの人。非広報型実名アカウントなのであまり有益なことはつぶやかないよ。何に属していようがいまいが僕のつぶやきは私のつぶやき外へのことば。たまに主語がイーヨーになるのは,灰色ろばっぽいのと上野瞭氏のそれ。教育方法学,外国人児童生徒教育,教科教育(特に社会)・日本語教育学とかとかとか linktr.ee/minamiurya
(a)「どの・どんな」といった意味の場合(=what kind of, which) → 「ナニ」 ナニいろ(色)、ナニけん(県)、ナニぶ(部) (b) 数字にかかわる場合(=how many) → 「ナン」 ナンしょく(色)、ナンけん(県)、ナンぶ(部) 保育園や幼稚園のクラス分けは、「あじさい組、つつじ組、ばら組…」のようになっていることがあります。この場合、「どの組なのか」を尋ねる場合には、 「ナニぐみですか?」 と言うでしょう。 いっぽう、小学校より上では、「1組、2組、3組…」のように数字によるものが多いようです。この場合には、 「ナンくみですか?」 と尋ねるのではないでしょうか。 次に、うしろに来るのが名詞以外の場合には、残念ながらあまりはっきりとした傾向は断言できません。 ①どんな場合でも「ナニ~」と発音するもの ナニが ナニを ナニから ナニかと ナニくわぬ ナニげない ナ
----------- かみ合わなかった会話以下の会話は、私がピカピカの学部1年生だったころに、寮の談話室で友人と交わしたものです。 私 「お腹すいたー、はよご飯食べやん。」 友人「え、お腹すいたのにご飯食べやんの?」 私 「え、お腹すいたらご飯食べやんやん?」 友人「え、だから、なんでお腹すいたのにご飯食べやんの?」 私 「え、やけんさ...(以下略)」うまく会話がかみ合っていないことが、上の会話からも感じられると思います。 このnoteを読んでいる方の中には、当時の私と同じように、「はよご飯食べやん」ということばに対して友人がなんで突っ込んでいるのかわからない方もいらっしゃるかもしれません。あるいは、私の友人と同じように、「なんでお腹すいたのにご飯食べやん」のだろうと思った方もいるかもしれません。 私と友人の会話は、なぜかみ合わなかったのでしょうか。 福岡県柳川市出身の私と三重出身の友
多文化社会とコミュニケーション 写真教材「日本の言語景観」 - あべ やすし 関連する配布資料 第2回「ことばのバリアフリー」 第7回「日本の多言語状況」 写真教材「食品表示/案内表示とピクトグラム」 ※このページで紹介する写真はすべて、あべが撮影したものです。 社会言語学では言語景観の研究が人気のようです。街中で多言語表示がされていたり、二言語表示があったりして、さまざまな言語表記が風景となっています。その状態は、その社会の状況をうつしだしています。その社会における言語の位置づけを象徴しています。単におもしろいというものもあれば、これはひどいというものもあります。言語として語法にまちがいがあるという場合もあれば、内容が不適切で、差別としか感じられない場合もあります。機械翻訳を過信しすぎると失敗します。人を不快にするような表示は、なるべくさけたほうがいいでしょう。なお、目についたものを撮影
ガナドウ @gana_dou どうぶつの森のタイトル組み合わせ選手権を開催します ポケットキャンプ おいでよ とびだせ こもれび広場 街へいこうよ ハッピーホームデザイナー あつまれ amiibo フェスティバル どうぶつの森 を使って下さい 濁点移し替え禁止 一番面白いやつは画像にしてプレゼントします 2019-06-13 21:02:36
Q 「洗濯機」をセンタッキと発音したり、「水族館」をスイゾッカンと発音したりするのは、いけないのでしょうか。 A 差し支えありません。 <解説> 「濯(タク)」や「族(ゾク)」でのクの音が「ッ(促音)」に変わったりすることを、「促音化」と言います。促音化については、以前にこのコーナー「“進学校”の読み方」(2013年3月)や『放送研究と調査』(2019年1月号)でも取り上げたことがあり、なかなかむずかしい問題です。この促音化はクだけではなくキ・チ・ツなどでも起こりますが、ここではクにかかわる例に限って話を進めます。 クの促音化は、そのうしろにカ行〔カ・キ・ク・ケ・コ〕の音が来たときによく現れます。「洗濯機」や「水族館」のように、うしろのところに「キ」「カン」があることばを例に挙げてみますね。 ▼〔~クキ〕ではなく〔~ッキ〕と発音する例: 学期、楽器、国旗、食器、速記、復帰、躍起 ▼〔~クカ
あそびたりあんさん 「母言語と異言語」にいただいたコメントの末尾をここで引用します。 >それから、以前、「ギリシア」という表記は間違いで「ギリシャ」という表記が正しいという記事をお書きになっておられるのを拝読したときは、コメントしなかったのですが、その記事にも非常に納得がいきましたので、今後は、「ギリシャ」という表記を採用するつもりです。 2010年2月に、F爺が著書などで「ギリシャ」と表記していることに関して、メールで次のように書いてよこした人がいました。 >僕の父がここ20年くらい、ギリシア語とギリシアの神話・歴史の勉強をしているので訊いてみたところ、「アカデミズムの世界では『ギリシア』『ペルシア』と書くのが通例。『ギリシャ』なんて見るとすごく素人くさく思える」とのことです。 正直なところ、腹を立てました。「ド素人はてめえらだろ !」とは書きませんでしたが、その時のF爺の返信がこの記事
第8回 なぜ「グリムの法則」が英語史上重要なのか 1 名詞 father に対して形容詞 paternal 名詞の father(父)に対応する形容詞は paternal(父の,父方の)と習うのが普通ですが,みなさんはこのような関連する単語のペアを学習する際に,違和感を抱いたことはありませんか.どうしてこれほどまでに異なる語形なのだろうか,関連する語なのにそれぞれ暗記するしかないではないかと,文句の1つも言いたくなるかもしれません.一方,2つの語形は異なるとはいえ,何となく似ていると直感する人もいると思います.綴字を眺めていると,father と pater- の部分には対応関係がありそうに感じられます. 広く英語の語彙を見渡すと,このような例は枚挙にいとまがありません.two(2)と duo(二重奏)は関連した意味をもつ2語ですが,語頭子音には t と d という違いがみられます.t と
役割語の不思議な世界 金水 敏 NKK AM第1放送11時30分過ぎ『ラジオ深夜便』内コーナー「ないとエッセー」 「役割語」とはなにか 2003年5月2日(金)放送: やあ、諸君、こんばんわ。今日は、ちょっと不思議な日本語の話をしようと思っておるんじゃよ。 と、妙な感じで始まりましたが、このようなしゃべり方を聞いて、皆さんはどのような人物が話しているようにお感じになりましたか。恐らく、年取った偉そうな人物、漫画によく出てくる、「博士」のような人物を思い出されたのではないでしょうか。例えば、「鉄腕アトム」に登場する、お茶の水博士のような人物です。 では、次のようなしゃべり方はどうでしょうか。 まあ! 楽しみですこと! 私、うれしくってよ。 男の私が読みますと、とても変な感じですね。なぜ変かというと、この話し方自体が、とても女性的だからです。女性のなかでも、かなりお上品で、少し古風な、良家のお
「1」は横棒1本で「一」、「2」は「二」。だから、「3」も「三」。なのに、どうして「4」は「四」なのか――誰もが一度は、おかしいと思ったことがあるはず。 意外というかやっぱりというか、本当に存在するんですよ。一、ニ、三のように横棒の数で「4」を表現する「亖」という漢字が。 今回は、素朴な疑問に答える漢字トリビアをいくつかまとめてご紹介します。 横棒4本で「4」を意味する「亖」という漢字が存在する ※ただし、まったく使われない 古代中国では「四」は「4」を意味する「亖(シ)」の当て字として使われていたのですが、長い歴史の中でいつしか「四」のほうがメジャーに。残念ながら「亖」は辞典に掲載されているだけの、存在感のない漢字になってしまいました。 日本ではまったく使われなかったためか、辞書によっては「亖」の訓読みが書かれていないことも。「4」という意味があり、「シ」と読めるのに、「よん」とは読めな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く