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2014年1月9日のブックマーク (3件)

  • <日本酒>新ジャンル台頭 発泡清酒や琥珀色の古酒 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    スパークリング清酒の売り場。パッケージのおしゃれなデザインが目を引く=大阪市北区の阪急百貨店梅田店で2013年12月26日午後5時49分、後藤由耶撮影 結婚式の乾杯酒やバーのグラスを満たす琥珀(こはく)色の滴(しずく)−−。スパークリング(発泡)清酒や古酒(こしゅ)など、従来のイメージを覆す洋酒のような日酒が売れている。販売量が15年で10倍に伸びた酒蔵もある。日酒低迷への危機感から始まった研究が10年以上を経て実を結びつつある。 【潮の揺れ、うまみ増す!?】海中で日酒熟成 静岡・南伊豆  発泡清酒の先駆けは宮城県の酒蔵「一ノ蔵」の「すず音」(300ミリリットル、750円)。日酒の消費落ち込みへの危機感から1998年に発売した。米と米こうじで造る物の日酒だが、アルコール度数が低くて甘酸っぱく、シャンパンのように泡立つ。 一ノ蔵は全国の中小酒蔵24社で作る研究会「日酒ライス

    <日本酒>新ジャンル台頭 発泡清酒や琥珀色の古酒 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    kasai_akio
    kasai_akio 2014/01/09
    日本酒「発泡」ジャンル台頭
  • なぜ人は行列するのか? 心理と店側の戦略 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    なぜ日人は行列が好きなのか。ラーメンやスイーツをべるだけのために長時間を費やしたり、時間がたてば並ばずに買えるようなものまで並んでみたりする。識者に「行列に弱い」人間の心理と、それを利用した店側の戦略を解説してもらった ◆「行列に弱い」人間の心理とそれを利用した店側の戦略とは つい行列に並びたくなる人間の心の動きとは? 「社会的動物である人間は、情報が不確かなときは他者の行動を参考にします。お客さんの少ない店よりは行列店に入りたくなりますし、行列店に入ることで、多数派に所属した安心感も得られます」 そう話すのは日カウンセラー学院講師の上則直子氏。では行列に並びやすい人の特徴は? 「『自分はこんな人間だ』という自己確証が弱い人、自分の選択に自信が持てない人などです。なお行列店の料理が期待はずれの場合も、並んだ時間とお金のコストは消えないため、人はおいしかったと思い込もうとする

    なぜ人は行列するのか? 心理と店側の戦略 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
    kasai_akio
    kasai_akio 2014/01/09
    なぜ並ぶ? 心理と店側の戦略
  • ネットで稼ぐシニア世代 「道楽の延長」「空き時間活用」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    シニア人材の活用が課題となる中、インターネットを使い収入を得る人が増えている。道楽で始めたカメラで「年1回海外旅行ができる程度」の小遣いを得る男性と、音楽活動を続けながら空き時間でテープ起こしを始めた女性に話を聞いた。年頭に当たり、シニアライフの設計の参考にしては−。(寺田理恵) ◆技術より好奇心 再就職先の大手建設会社を平成24年3月に退職した元海上保安官の東京都青梅市の和田義男さん(66)は、フリーのデジタル写真家を名乗る。収入の柱は年金。撮影した写真が教科書などに掲載されたほか、DVDにまとめてホームページ(HP)で販売したり、放送番組や出版社に安価な使用料で提供したりしてささやかな収入を得る。 撮影を始めたのは50歳頃。その後、HPを立ち上げて海外旅行先の感動シーンをアップしていたが、兵庫県姫路市で締め込み姿の男衆が神輿(みこし)をぶつけ合う「灘のけんか祭り」を見て、心を揺さ

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    kasai_akio 2014/01/09
    道楽?ネットで稼ぐシニアたち