タグ

2014年12月10日のブックマーク (4件)

  • はてなの女性向けブックマークページが好きになれない - よもちかブログ

    2014-12-10 はてなの女性向けブックマークページが好きになれない 生活・考えごと はてなの女性向けブックマークページを見て、がっかりした話をします。 これは、はてなに限った話ではなく、ちょいちょい見かけるタイプのウェブページだなぁとは思ったのですが、なぜ多くの女性向けのウェブサイトって、べ物、美容、旅行ファッション、みたいなトピックばかりが並んで、政治、経済、サイエンス、などの話題が取り扱われないのでしょうか。 なんとなく、馬鹿にされているような気分になって、しょんぼりします。通常ページからわざわざ切り離して「女性にうれしいブックマークできました」のフレーズで誘導しているのだから、これは明らかに女性向けページで、その女性向けページは、なぜか通常ページより幼稚な作りになっている。なんか、嫌だ。馬鹿にされているみたいで、不快感を感じます。 ちなみに「女性がファッションべ物の話を

    はてなの女性向けブックマークページが好きになれない - よもちかブログ
    kash06
    kash06 2014/12/10
    本来、「ファッション」や「コスメ」の専門媒体ですよ、というのが先に立って、そこに女性ユーザーが連なる形になるものを、何故か先に「女性向けですよ」と属性の方を指定してきたら話題が限定的なのがダメっぽい。
  • オリックスが会計ソフト大手「弥生」を800億円で手中に収める真の狙い

    金融サービス大手のオリックスは2014年内をめどに、小規模事業者向け会計ソフト大手の弥生を買収する。弥生の親会社であるアジア系の投資ファンドMBKパートナーズから、弥生の株式99.9%を取得する計画だ。買収金額は、既存の借り入れ返済分を含めた総額800億円超になる見通し。買収完了後も、弥生はオリックスの子会社として事業を継続する。 実はオリックスは弥生に対し、3年越しで“ラブコール”を送っていた。2011年に弥生の買収を検討したものの、MBKパートナーズと条件が折り合わず実現できなかった。風向きが変わったのは2014年夏。MBKパートナーズから「弥生を売却したい」との打診があり、交渉を進めた結果、今回の買収に至った。 オリックスがそこまで弥生の買収に執着したのはなぜか。買収された弥生側にはどのようなメリットがあるのか。オリックスと弥生のキーパーソンへの取材を通じて、真の狙いを探る。両社の合

    オリックスが会計ソフト大手「弥生」を800億円で手中に収める真の狙い
    kash06
    kash06 2014/12/10
    弥生、旧LDといいモテモテだなぁ…。オリックスはリース・レンタルと絡めて、中小法人向けに業務のトータルサービスを目指したいのか。
  • 強豪の混乱誘い「ドサクサ作戦」で勝つ:日経ビジネスオンライン

    小笠原 啓 日経ビジネス記者 早稲田大学政治経済学部卒業後、1998年に日経BP社入社。「日経ネットナビ」「日経ビジネス」「日経コンピュータ」の各編集部を経て、2014年9月から現職。製造業を軸に取材活動中 この著者の記事を見る

    強豪の混乱誘い「ドサクサ作戦」で勝つ:日経ビジネスオンライン
    kash06
    kash06 2014/12/10
    中小企業が大手との圧倒的な戦力差をひっくり返したいのなら、アンケート調査などを基に(略)考えていてはダメです。自社の製品やサービスが心から素晴らしいと信じていないと、社員は経営者についていきません。
  • 電子書籍写真集「Philippines」発行 - ディヤーナ国際学園ラオス文藝部のブログ

    2014-12-09 電子書籍写真集「Philippines」発行 写真 LAOS 2014-12-09 14:53 電子書籍写真集「Philippines」発行 Tweet コメントを書く ■ »

    電子書籍写真集「Philippines」発行 - ディヤーナ国際学園ラオス文藝部のブログ