タグ

mobileに関するkasuga-kのブックマーク (5)

  • 「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」

    リクルートは、20代から30代前半の男性(M1層)をメインターゲットとした携帯電話向けサイト「R25式モバイル」を7月30日に終了する。「モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中した方が効果が高い」(同社広報部)と判断したという。 R25式モバイルは、無料情報誌「R25」のモバイル版。ニュースやスポーツ速報、ゲームなどを登録不要・無料で利用でき、月間のページビューは1億3000万程度と好調だった。R25のネット事業は、PCサイト「R25.jp」に集中する。 メールマガジン「朝イチmail」「夕刊mail」と、起きた時間を記録する「ハヤオキ道場」の新規登録は7月16日に終了。30日の午後5時に全サービスを終了する。女性向けの「L25mobile」も同時に終了する。

    「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」
  • ケータイ専用「BeeTV」絶好調  テレビ業界に衝撃走る

    エイベックスとNTTドコモが提供しているケータイ専用チャンネルの「BeeTV」が絶好のスタートを切った。サービスを開始して1か月が過ぎ、総ダウンロード数で1000万件を突破した。独自のコンテンツにこだわり、また広告に頼らない有料配信のビジネスモデルが注目されたが、「テレビのコンテンツに頼らないのが勝因。ワンセグ携帯は大きく水をあけられるだろう」(三菱総合研究所・情報通信政策研究グループの中村秀治氏)と評価も高く、新たなケータイ・コンテンツへの期待が膨らんでいる。 1か月で総ダウンロード1000万件を突破 YouTubeやニコニコ動画など、いまや動画はパソコンや携帯電話から簡単に見ることができて、どこでも楽しめる。最近では電車の中で見たいテレビ番組を、ワンセグ機能を使ってイヤホンをしながら見ている人も増えてきた。 そこに登場したのが、エイベックスのケータイ専用チャンネル「BeeTV」だ。提携

    ケータイ専用「BeeTV」絶好調  テレビ業界に衝撃走る
  • 韓国「チョコレートフォン」は日本に上陸できるか

    「いま韓国で人気があるのは、チョコレートフォンだ」 ドコモのSIMPURE L開発を手がけた韓LGのスタッフは、口を揃えてこう話す。LGがドコモにさらなる新機種を供給するとして、どの端末が面白いか――という仮定の話をしたときの、彼らのイチ押しが“チョコレートフォン”だ。「販売から3カ月で、合計30万台を売り上げた。デザインが優れていると評判になっている」 チョコレートフォンとは、2005年11月に各キャリア向けに「LG-SV590/KV5900/LP5900」の名称でリリースされたLG製端末だ。デザイン性の高い携帯シリーズ「Black Label」の第一弾で、日でいうならau design projectにあたる端末といえる。バレンタインデーには体のシルバー色部分を金色にした「ゴールド・チョコレート」が限定発売されたほか、ホワイトデーには「ホワイト・チョコレート」(2月28日の記事参照

    韓国「チョコレートフォン」は日本に上陸できるか
  • Amazonモバイル、携帯メールで商品検索を可能に

    アマゾン ジャパン(Amazon.co.jp)は、携帯電話向けオンラインストア「Amazonモバイル」で、メールによる商品検索が可能な新サービス「Amazon モバイル メール検索」サービスを開始した。またAmazonモバイルでは同日発表された決済方法の拡充にも対応したほか、携帯からのコメント投稿機能も提供が開始されている。 新たに開始されたメール検索サービスでは、携帯のメール機能を利用してAmazon.co.jpで取り扱われている商品の検索が可能。iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!から利用できる。 メール文に検索したいキーワードを入力し、専用のメールアドレス( a@amazon.co.jp )にメールを送信すれば、検索結果ページのURLが記載されたメールが返信される。ユーザーはURLをクリックすれば、Amazonモバイルのトップページなどを経由せずに直接検索結果ページにアクセス

  • 女子中高生の支持集め月間15億PV 無料Web「フォレストページ」

    携帯向けコンテンツのビジュアルワークスは4月17日、無料Webサービス「フォレストページ」の月間ページビュー(PV)が3月末時点で15億PVを達成したと発表した。女子中高生のコミュニティーツールとして人気を集めており、70%強が携帯電話からのアクセスだった。 同サービスは2003年7月にスタート。掲示板や日記などを備えたホームページを携帯電話から作成でき、小説や詩を公開できる「ブック」機能などで女子中高生の支持を獲得。ユーザーの90%以上が10代の女性という。 3月末時点のアクセス数は、携帯電話からが11億5000万PV、PCからが3億7000万PV。ホームページ数は96万で、「ほとんどがアクティブなHP」(同社)という。来年6月に月間20億PV、200万ホームページへの拡大を目指している。

    女子中高生の支持集め月間15億PV 無料Web「フォレストページ」
  • 1