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政治と廃線に関するkatamachiのブックマーク (23)

  • 「神様」角栄は言った「鉄道は赤字でよい」 ローカル線存廃の行方は:朝日新聞デジタル

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    「神様」角栄は言った「鉄道は赤字でよい」 ローカル線存廃の行方は:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/06/10
    田中角栄は、1971年の只見線全通の功績者と今も語られる「鉄道はやむを得ないことであるならば赤字を出してもよい」でも、その赤字を国が穴埋めせず、モータリゼーションを推進したから、国鉄は経営難で瓦解した訳で
  • 久留里線の存続を 住民団体がJRに申し入れ:朝日新聞デジタル

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    久留里線の存続を 住民団体がJRに申し入れ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/05/23
    久留里線と地域を守る会の三浦久吉会長(83) 「久留里線を一つの突破口として全国の赤字路線を廃線にしようと」って活動家っぽいと思ったら、千葉動労本部に同姓同名の人がいた「前進」も認める
  • 久留里線の廃線化を許さない! 久留里線と地域を守る会を結成!

    3月26日、久留里駅前の上総公民館において、「久留里線と地域を守る会」の結成総会が開催され、久留里線沿線の住民をはじめ内房線と地域を守る会、外房線と地域を守る会、木更津支部組合員や内房地域のOBなど80名が参加し、地域にとって不可欠の公共交通機関である久留里線の廃線化を許さず、地域の活性化に向けて活動を行うことを確認するなど、JRと国が一体で進めるローカル線廃線攻撃に対する地域からの反撃の第一歩をしるした。」 「久留里線を守りたい」との強い声を受けて活動スタート! 結成総会ははじめに、災害により10年以上も不通になっていた只見線の復旧に向けた地域の人たちの強い思いや活動などを記したDVDの上映が行われ、この中で「鉄道が廃止されて栄えた町はない!」との言葉が象徴的であった。 結成準備会を代表してあいさつにたった三浦久吉さんは、「内房線・外房線の会の皆さんなどに助言をいただきながら今日の結成に

    久留里線の廃線化を許さない! 久留里線と地域を守る会を結成!
    katamachi
    katamachi 2023/04/07
    3月に「久留里線と地域を守る会」が発足。中核派の千葉動労木更津支部組合員や内房地域のOBなど80名が参加。千葉動労は「JRと国が一体で進めるローカル線廃線攻撃に対する地域からの反撃の第一歩」と主張
  • 記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版

    電子ブックの表示(ビューアー)には「issuu」というサービスを使用しています。初めて使用する場合、英語で「cookieの利用を許可するかどうか」を確認される場合があります。

    記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版
    katamachi
    katamachi 2023/01/19
    JR東日本が男鹿線の2019年度の赤字が約11億円と公表。男鹿市の担当課長「廃線を含めた議論の対象になるとは、頭の片隅にもなかった」ですか。国交省と自民党が長らくJR超ローカル線の存廃議論を封殺していたからなあ
  • 芸備線の利用向上策、共産党国会議員団が施設 | 中国新聞デジタル

    赤字ローカル線の在り方を巡り、共産党国会議員団・地域鉄道再生チームが14日、利用が低迷するJR芸備線(広島―備中神代)の沿線を視察した。広島県庄原市や県の担当者らから利用促進の取り組みや住民ニーズ、観光資源としての可能性などを聞き取った。党の政策提言に生かす。

    芸備線の利用向上策、共産党国会議員団が施設 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/10/14
    共産党国会議員団が、芸備線を視察「区間を区切った採算性に基づく存廃の議論は地域の実情に合っていない」ですか。まだ救いようのある芸備線広島〜三次ですら、投資抑制で立ち枯れさせても仕方ないということか
  • ローカル鉄道見直し「国も責任を」、首相が指示 - 日本経済新聞

    斉藤鉄夫国土交通相は29日の閣議後の記者会見で、ローカル鉄道の見直しで岸田文雄首相から「国もしかるべき責任を果たすように」と指示を受けたことを明らかにした。斉藤国交相は「存廃を画一的に判断せず、地域の状況を丁寧に見る」と述べた。斉藤氏は28日に、国土交通省の有識者会議の提言を岸田首相に報告した。25日にまと

    ローカル鉄道見直し「国も責任を」、首相が指示 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/07/29
    ローカル鉄道の見直しで岸田首相「国もしかるべき責任を果たすように」と指示。国交相「存廃を画一的に判断せず、地域の状況を丁寧に見る」と述べた
  • 新会社がその事業を営むに際し当分の間配慮すべき事項に関する指針

    旅客鉄道株式会社及び日貨物鉄道株式会社に関する法律の一部を改正する法律(平成十三年法律第六十一号)附則第二条の規定に基づき、新会社がその事業を営むに際し当分の間配慮すべき事項に関する指針を次のとおり定め、平成十三年十二月一日から適用することとしたので、同条第一項の規定に基づき公表する。 I趣旨 日国有鉄道(以下「国鉄」という。)の経営形態の抜的な改革(以下「国鉄改革」という。)は、国鉄による鉄道事業その他の事業の経営が破綻し、公共企業体による全国一元的経営体制の下においてはその事業の適切かつ健全な運営を確保することが困難となっている事態に対処して、これらの事業に関し、輸送需要の動向に的確に対応し得る新たな経営体制を実現し、その下において我が国の基幹的輸送機関として果たすべき機能を効率的に発揮させることが、国民生活及び国民経済の安定及び向上を図る上で緊要な課題であることにかんがみ、これ

    katamachi
    katamachi 2022/06/04
    JRが超赤字線を簡単に廃線できない根拠となる国交相2001年指針「輸送需要の動向その他の新たな事情の変化を関係地方公共団体及び利害関係人に対して十分に説明する」市町村長が「納得しない」と主張すれば議論はstop(苦)
  • JR赤字路線「地元の了解なければ廃線はできない」 国交省・鉄道局長が見解【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル

    JR西日が今後の路線の在り方について沿線自治体に協議を求めている赤字ローカル線を巡り、国土交通省の上原淳鉄道局長が中国新聞のインタビューで「地元の了解がなければ廃線はできない」との考えを示した。JR西の完全民営化を前に国交省が告示した大臣指針を根拠に、廃線には首長などの了解が必要としている。 上原局長はインタビューで、JR西の完全民営化を控えた2001年に国交省が告示した大臣指針に言及。「国鉄改革の経緯を踏まえて路線の適切な維持に努め、廃止や見直しをしようとするときには関係自治体や利害関係人に十分に説明するという規定がある。この指針が現在も有効だ」とした。 その上で、知事や市長など沿線自治体の首長が了解していない場合については「選挙で選ばれた代表者がJRの説明に納得していないということは、説明責任を果たしていないと言われても仕方ない」と説明。首長など地元の了解を得ない限り廃線はできないと

    JR赤字路線「地元の了解なければ廃線はできない」 国交省・鉄道局長が見解【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/06/04
    国交省鉄道局長がJR西日本の廃線論議について2001年の国交大臣指針に言及。自治体の首長がJRの説明に納得ない場合「説明責任を果たしていないと言われても仕方ない」「首長など地元の了解を得ない限り廃線はできない」
  • (社説)赤字鉄道路線 「地域の足」維持に知恵を:朝日新聞デジタル

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    (社説)赤字鉄道路線 「地域の足」維持に知恵を:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/05/22
    ローカル線と朝日社説「JRや自治体が収益力や財政力に応じた負担をするのを前提に、政府も財政支援を強め、議論を後押しする必要」「不可欠な鉄道に対しては、鉄道の赤字は補填しない原則を見直し柔軟に対応すべき」
  • JR西日本の赤字区間公表の対象 斉藤国交相が疑問視「輸送密度で一律の取り扱い、適当でない」 | 中国新聞デジタル

    斉藤鉄夫国土交通相(広島3区)は12日の記者会見で、JR西日が同社単独で路線の維持が困難とした中国地方の芸備線や山陰線など17路線30区間の収支を初めて公表したことを受け、利用者数だけをものさしにJR西が地元自治体と維持費負担などの協議に入ることに懸念を示した。 1キロ当たりの1日平均乗客数を指す輸送密度が新型コロナウイルス禍前の2019年度に2千人未満だった路線を、JR西が公表対象とした点を疑問視。鉄路を取り巻く現状は路線ごとに異なるため、「輸送密度で一律に取り扱うことは適当でない」と指摘し、「通勤や通学、観光など各路線の実態を地域と共有して対話を進めることを期待している」とJR西に求めた。

    JR西日本の赤字区間公表の対象 斉藤国交相が疑問視「輸送密度で一律の取り扱い、適当でない」 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/04/12
    国土交通相(広島3区)は、JR西日本が輸送密度が2千人未満だった路線を公表対象とした点を疑問視「輸送密度で一律に取り扱うことは適当でない」国がこの20数年、JR超閑散線の存廃論議を封殺したからこその惨状なんですが
  • 日本最古の鉄道遺構「高輪築堤」佐賀に一部移設へ【佐賀県】

    東京・港区で去年見つかった日最古の鉄道遺構「高輪築堤」について、山口知事は遺構の一部を佐賀県に移設させたい考えを示しました。 山口知事:「(今年は)大隈重信の没後100回忌。100回忌のときにまさかみんなが乗っていた山手線と京浜東北線の下からそのままの形で(遺構が)出てくるなんてとんでもないこと。そういう感動を県民ともっと共有したい」 日最古の鉄道遺構「高輪築堤」。1872年に日で初めて鉄道が開業する際に造られた線路の土台部分で、大隈重信の命令によって整備が進んだとされています。 去年、東京・港区のJR高輪ゲートウェイ駅の近くで見つかり、一部は保存されることになっています。 山口知事は16日の定例会見で、「我々にとっても貴重な遺構」と述べ、一部を佐賀に移設させたいとJR東日や港区に伝えたことも明らかにしました。 具体的な規模や活用方法は未定ですが移設先については「県立美術館・博物館

    日本最古の鉄道遺構「高輪築堤」佐賀に一部移設へ【佐賀県】
    katamachi
    katamachi 2021/07/16
    佐賀県知事が、品川の高輪築堤について、遺構の一部を佐賀県に移設させたい考え。今年は大隈重信没後100回忌。大隈の命令で築堤を整備「我々にとっても貴重な遺構」一部を佐賀に移設させたいとJR東日本や港区に伝えた
  • JRの減便検討「撤回は可能」 滝波参院議員が本紙支社訪問:中日新聞Web

    自民党の滝波宏文参院議員(福井選挙区)が二十四日、福井市大手三の中日新聞福井支社を訪れ、JR西日が秋のダイヤ改正に合わせ、小浜線と越美北線の減便を検討している問題について「地元が納得できないと言い続ければ、撤回できると思う」と述べた。...

    JRの減便検討「撤回は可能」 滝波参院議員が本紙支社訪問:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2021/06/29
    JR西日本が秋のダイヤ改正で小浜線と越美北線の減便を検討している問題について、自民参院議員「地元が納得できないと言い続ければ、撤回できると思う」駄々をこねれば撤回……って、すごいなあ。この議員。バカか
  • JR2社財政支援の法改正検討へ|NHK 北海道のニュース

    多くの不採算路線を抱えるJR北海道とJR四国は新型コロナウイルスの影響で業績が一段と悪化し、ことし9月までの中間決算はいずれも過去最大の赤字となりました。政府は両社が今後示す経営改善策などを踏まえ、法律を改正して来年度以降も財政支援を続けるか、検討することにしています。 両社が6日に発表したことし9月までの半年間のグループ全体の中間決算で、最終的な損益はJR北海道が149億円、JR四国は53億円と、いずれも過去最大の赤字となりました。 多くの不採算路線を抱える両社は新型コロナの感染拡大の前から厳しい経営が続いていましたが、法律に基づく財政支援は今年度で終わることになっています。 こうした状況を受けて、政府は来年度以降も財政支援を続けるのに必要な法律の改正案を来年1月の通常国会に提出するか、検討することにしています。 政府は両社に対し、来月中をめどにコストの削減などを含む経営の改善策や鉄道の

    JR2社財政支援の法改正検討へ|NHK 北海道のニュース
    katamachi
    katamachi 2020/11/07
    政府は、JR北海道とJR四国の2021年度以降の財政支援を続けるか検討に入る。両社は12月に経営の改善策や鉄道の利用促進策などを示し、政府は法律改正案を来年1月の通常国会に提出。コロナ以前からの既定路線ですね
  • 日田彦山線めぐり福岡知事、BRT転換「利便性検討」

    平成29年7月の九州北部豪雨で被災し、福岡、大分両県の一部区間で不通が続くJR日田彦山線の復旧をめぐり、福岡県の小川洋知事は4日、JR九州が示すバス高速輸送システム(BRT)に転換する案について「被災前と比べて運行数や乗降可能な場所と、その数など利便性がどう向上するのかなどの観点から検討する」との認識を示した。福岡県議会2月定例会の代表質問で自民党県議団の松尾統章氏に答えた。自民は、沿線自治体に鉄道復旧を求める声があることを踏まえ「BRT案ありきだ」と反発した。 小川氏は利便性向上に加え「交通ネットワークが長く継続できるのか、観光や地域の振興につながるか」も検討材料だと説明。その上で「(福岡県側沿線の)添田町、東峰村の両首長と協議し、年度内に復旧の方向性を決断していきたい」とあらためて強調した。 これに対し松尾氏は「BRT案でやると知事の頭の中で決めているようにしか聞こえない」と批判した

    日田彦山線めぐり福岡知事、BRT転換「利便性検討」
    katamachi
    katamachi 2020/03/05
    日田彦山線バス化について、福岡県知事「年度内に復旧の方向性を決断」、自民県議は「BRT案でやると知事の頭の中で決めているようにしか聞こえない」「地元に寄り添って、解決の方策を一緒に考える姿勢があれば」
  • <2019参院選 争点探訪>JR支援 影薄い国会議員 打開へ問われる手腕:北海道新聞 どうしん電子版

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    <2019参院選 争点探訪>JR支援 影薄い国会議員 打開へ問われる手腕:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2019/07/13
    北海道新聞が「JR問題を巡る道内選出国会議員の存在感は薄い」と。JR問題を先送りして混乱を招いた高橋はるみ前知事が参院選で大きくリードしているあたり、道民がJR線の将来について何も考えてないんだなあ、と。
  • 揺れる鉄路:日高線7町 JR、各町と個別協議へ 集約新年度以降に /北海道 | 毎日新聞

    高波被害などにより2015年1月から不通となったままで、JR北海道がバス転換を提案している日高線の鵡川-様似間(116キロ)を巡る沿線7町長会議が26日、新ひだか町で開かれた。方向性を一致させることはできず、JR北と各自治体が個別に協議を進めることになった。町長会議の格的な意見集約は新年度以降にずれ込む見通し。 会議終了後、取材に応じた座長の坂下一幸・様似町長によると、バス転換した場合の便数や町同士の公共交通のつながり、コミュニティーバスなど町内交通の運行経費といった内容について、各町とJR北、道の3者が個別で話し合う。

    揺れる鉄路:日高線7町 JR、各町と個別協議へ 集約新年度以降に /北海道 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2019/02/27
    日高線7町長会議、また結論先送り「本格的な意見集約は新年度以降にずれ込む見通し」。北海道庁が遅滞戦術をとったためスケジュールは遅れ、2019年統一地方選に間に合わず。共産党は廃止反対を争点にしたがってるね
  • 北の鉄路存続を求める会が鉄路維持を要望 国、道、JR北に:どうしん電子版(北海道新聞)

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    北の鉄路存続を求める会が鉄路維持を要望 国、道、JR北に:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2018/10/04
    「北の鉄路存続を求める会」なるグループが、JR北海道に対し「路線ごとの収支のみを基準に、沿線自治体にバス転換を迫るやり方が、地震被害を機に強められてはならない」。ググると、共産党系。道知事選前哨戦?
  • 収入2千万円、維持費10億円…地方鉄道網、崩壊の危機:朝日新聞デジタル

    人口が減る地方の交通網をどう維持するのか。平成の時代に政府が進めた規制緩和は、社会全体で地方の赤字路線を支える仕組みを否定する方向に働いた。事業者や自治体任せでは、高齢者や学生ら交通弱者はもう守れない。求められるのは、地域の知恵だ。 大型連休が明けたばかりの5月7日未明。就寝中だった山下修・島根県江津市長は市職員の電話でたたき起こされた。「大変です。国道261号が土砂崩れで通行止めです」 市街と山間地を結ぶ幹線道路にはわずか1カ月前に廃線になったJR三江線の代替バスが走る。迂回(うかい)する細い道を走れる小型バスなどを急きょ借り、翌日から緊急輸送に切り替えた。通行止め解除までの10日間に市が支払った費用は約130万円。山下市長は天を仰いだ。「三江線が残っていてくれれば……」 同市と広島県三次市の108…

    収入2千万円、維持費10億円…地方鉄道網、崩壊の危機:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2018/09/12
    公共交通の問題は、肝心の住民が「クルマ使うから」と無関心だったことが大きい。有権者から批判されないから、政治家も役所も放置プレイ(廃止話が出たら被害者意識)「地域が主体的に関わらなければ守れなくなった」
  • 衆院選 鉄路の行方、議論停滞 具体策に踏み込まず:どうしん電子版(北海道新聞)

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    衆院選 鉄路の行方、議論停滞 具体策に踏み込まず:どうしん電子版(北海道新聞)
  • 政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    トランプ米政権が、中断している大規模な米韓合同軍事演習に関し「北朝鮮の非核化に進展がなければ、来春にも再開する可能性がある」と日政府に伝えていたことが分かった。米当局者が9月以...続きを読む

    政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2017/05/17
    JR北海道の鉄道事業見直し問題。高橋はるみ知事が名寄市と宗谷線へ「知事が沿線地域に入り、首長らと話し合うのは初めて」って、半年、なにやってたのか。いろんな意味で凄いなあ