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沖縄とLRTに関するkatamachiのブックマーク (2)

  • 那覇を走る次世代型路面電車 市長が整備計画の素案をまとめ公表【動画あり】 | 沖縄タイムス+プラス

    那覇市の知念覚市長は28日の定例記者会見で、市内を東西・南北に走る次世代型路面電車(LRT)の整備計画の素案を公表した。5月からパブリックコメントを集める。路線バス事業者など関係機関と協議し、2026年度末までに計画を策定を目指す。計画が順調に進めば、2040年に東西ルートが開業する見通し。

    那覇を走る次世代型路面電車 市長が整備計画の素案をまとめ公表【動画あり】 | 沖縄タイムス+プラス
    katamachi
    katamachi 2024/03/29
    那覇市長はLRT整備計画の素案を公表。県庁北口~南風原町新川5kmの東西路線本線、県庁北口~若狭海浜公園付近1kmの支線、真玉橋付近~新都心の5kmの南北路線。建設額800億円で、2040年に東西ルートが開業する見通し
  • 「次世代型路面電車」導入を | 八重山毎日新聞社

    新石垣空港の2013年開港に向け、八重山出身で沖縄島在住の経済人で組織する八重山経済人フォーラム(新博司会長)では、新空港と離島桟橋を結ぶLRT(次世代型路面電車)の導入を呼び掛けている。同フォーラムでは「将来の八重山観光を見据え、素早い行動を起こす必要がある」としている。(高良新輝記者) 新空港の建設地は白保となっており、現空港よりも市街地から離れており、観光客や離島からの利用者にとっては、移動費の負担が増加することが懸念されている。 また、航空路線や利用者が増えることにより空港周辺や駐車場が混雑することも予想されており、安定した交通環境の提供としても渋滞や混雑の解消としても期待されている。 このほか、車の利用を減らすことで、排出ガスの削減にもつながり、飲酒運転や観光客による交通事故の減少にもつながるとみられている。 新会長は「新空港が開港すれば、国内外から多くの観光客が訪れる。観

    「次世代型路面電車」導入を | 八重山毎日新聞社
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