タグ

2009年2月23日のブックマーク (16件)

  • パンダ特急発車 京都・大阪から南紀の旅、JR5月導入へ:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    JR西日和歌山支社は23日、京都、大阪方面と和歌山県南部を結ぶ特急に、一部座席をパンダ柄などにした「パンダ車両」を5月から順次導入する計画を明らかにした。パンダに抱かれるような座り心地を追求しているといい、「アドベンチャーワールド」(和歌山県白浜町)の双子のジャイアントパンダ人気を借り、単なる移動手段の枠を超えた電車旅行を演出して多くのファンを呼び込む計画だ。 パンダ車両を導入するのは、特急の「くろしお」と「スーパーくろしお」。それぞれ6両編成のうち1両をパンダ車両として、2~4人分の座席限定でパンダ柄に改装する。 同支社では現在座席を試作中で、パンダに抱きかかえられるような座り心地を出すために、頭部を模したヘッドレストの高さや座席のカーブなどの形状にこだわっているという。また乗降扉の両脇や、全座席の事用プレートなど車両内外にパンダのイラストなどが描かれたステッカーを張ってラッピング電

    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    「パンダ車両を導入するのは、特急の「くろしお」と「スーパーくろしお」。それぞれ6両編成のうち1両をパンダ車両」。ううん、そんな小手先の施策じゃなくて、30年を過ぎた381系の置き換え新車はどうなったの??
  • カリフォルニア州の高速鉄道計画、前途多難か

    フランス東部のBezannes駅に停車する高速鉄道TGV(2007年6月10日撮影、資料写真)。(c)AFP/ALAIN JULIEN 【2月23日 AFP】米カリフォルニア(California)州に大陸横断鉄道が開通してから140年。同州は鉄道を「21世紀における発展の要」と位置づけ、数百億ドル(数兆円)を費やして日の新幹線とフランスのTGVをモデルにした高速鉄道建設計画を進めている。 この計画は、およそ10年の建設期間でサンフランシスコ(San Francisco)・ロサンゼルス(Los Angeles)・アナハイム(Anaheim)間を最高時速350キロで結ぶというもの。2025-30年までに北はサクラメント(Sacramento)、南はサンディエゴ(San Diego)までの延伸を目指す。総予算は約480億ドル(約4兆5000億円)で、年間乗客数9000万人を見込んでいる。 推

    カリフォルニア州の高速鉄道計画、前途多難か
    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    「計画反対派は、高速鉄道の建設費用は810億ドル(約7兆5000億円)に上るとみており、財政難の州の負担をさらに増やすだけで、推進派が主張するような集客も見込めないとしている」。雲行きは怪しそう?
  • バリアフリー対応EV完成 北総鉄道・印西牧の原駅 - MSN産経ニュース

    北総鉄道の「印西牧の原駅」(千葉県印西市)に、橋上階の改札と地上階のホームを結ぶバリアフリー対応のエレベーター(11人乗り)が完成した。 国と印西市の補助を受け、昨年7月から工事を開始。上り、下りホームに1基ずつ設置された。 同駅は平成7年4月の開業。エスカレーター4基と障害者対応トイレが備えられるなど当時としては最先端のバリアフリー施設を誇ったが、エレベーターはなかった。 総工費は約1億2600万円という。

    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    「当時としては最先端のバリアフリー施設を誇ったが、エレベーターはなかった」。1995年開業の都市部の新駅でエレベーターなしだったのか……
  • asahi.com(朝日新聞社):「鉄道ファンの新たな聖地に」、京都に博物館新設発表 - 関西交通・旅ニュース

    「鉄道ファンの新たな聖地に」、京都に博物館新設発表2009年2月23日 印刷 ソーシャルブックマーク JR西日は23日、京都市下京区の梅小路公園の一角に、鉄道博物館を新設すると発表した。14〜15年度のオープンを目指す。規模や展示内容などは未定だが、SL18両を保存し、予定地と隣接する梅小路蒸気機関車館と一体で運営する。 JR西によると、新博物館の開館に合わせ、62年にできた交通科学博物館(大阪市港区)は、運転シミュレーターなどを中心とした体験型施設にリニューアルする。同館に展示している初代新幹線「0系」の車両や歴史的資料は新博物館への移設を検討している。 JR西広報部は「さいたま市の鉄道博物館と並ぶ鉄道ファンの聖地になれば」と期待している。 アサヒ・コムトップへ

    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    「同館に展示している初代新幹線「0系」の車両や歴史的資料は新博物館への移設を検討」。日経や共同の記事より中身は薄い。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見。即位後の30年を旅になぞらえて何度も声を震わせながら、象徴としての在り方や平和への思い、国民や皇后さまへの感謝を述…続き 皇后さま84歳に 「最後」の文書回答 [映像あり] 雅子さま55歳に 「国民の幸せのため力尽くしたい」

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    「京都市の保有分を含めた敷地面積は蒸気機関車館などの既存施設と合わせて約3万平方メートル」。「関西私鉄各社にも車両の提供などを呼びかける」→これはイイね。楽しみ。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    SNS詐欺グループ拠点を一斉摘発、「まるで会社」平日出勤、歩合制、手口のマニュアル化… 大阪府警が90人超逮捕

    47NEWS(よんななニュース)
    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    「JR西日本は23日、京都市内に新たな鉄道博物館を開業する方針を明らかにした。開業は2014年度から15年度ごろの見通し。同市下京区にある梅小路蒸気機関車館に隣接」。交通科学博物館は縮小か……寂しい
  • サーチナ-searchina.net

    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    中国の評判が低下してきたことへの自己分析。「中国のイメージを向上するためには、世界各地で進められている孔子学院の設立を進め、中国問題の優秀な研究者を支援・支持することが有効」。結論がよく分からない。
  • 暴動1年、中国厳戒続く ダライ側と対話 歩み寄りなく 動乱50年、チベット混迷なお / 西日本新聞

    音声ブラウザ専用。記事文とカテゴリナビへ移動するためのナビゲーションスキップです。 記事文へ移動したい場合はこちらをクリックしてください。クリック! カテゴリナビへ移動したい場合はそのままお進みください。 中国政府は、チベット問題で柔軟姿勢を求める国際世論に「中国の主権と領土にかかわる内政問題」との立場を繰り返している。チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と会談した西側各国には「いかなる形式でも接触することに断固反対する」と非難。昨年3月に暴動が起きたチベット自治区ラサでは、チベット動乱から50年となる3月に向けて、神経質なまでの厳戒態勢を敷いている。 (北京・椛島滋) ●僧侶への愛国教育強化 「内政」と国際世論排除 「皆さんが自由に取材できる日を私も待ち望む」。海外メディアを交えた中国外務省の定例会見。いつもは「チベット問題は内政問題」とメディアの質問を突き放す報道官が、今

    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    昨今のチベット情勢のまとめ。
  • 時事ドットコム:外国人のブラックリスト作成か=ラサへの立ち入りを禁止−中国

    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    記者や議員だけじゃなく、チベット好きのシンパも排除されてしまうんだろうか。
  • NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-JR東日本、ディーゼル車両の4割をハイブリッド型に

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見。即位後の30年を旅になぞらえて何度も声を震わせながら、象徴としての在り方や平和への思い、国民や皇后さまへの感謝を述…続き 皇后さま84歳に 「最後」の文書回答 [映像あり] 雅子さま55歳に 「国民の幸せのため力尽くしたい」

    NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-JR東日本、ディーゼル車両の4割をハイブリッド型に
    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    ハイブリッド鉄道車両を本格導入する。今後10年程度で500億円規模を投じ、ディーゼル車両の約4割を順次、新車両に更新
  • 財団損失を系列学校に=研修船事業で3.4億円−井脇ノブ子衆院議員が理事長兼務(時事通信) - Yahoo!ニュース

    財団損失を系列学校に=研修船事業で3.4億円−井脇ノブ子衆院議員が理事長兼務 2月23日10時50分配信 時事通信 自民党の井脇ノブ子衆院議員(比例近畿)がいずれも理事長を務める学校法人と財団法人との間で、財団側の事業損失3億4000万円を学校側に肩代わりさせる不明朗な会計処理をしていたことが23日、分かった。財団側は損失を簿外処理していた。 井脇議員が大阪府庁で記者会見し、事実関係を認めた。同議員は「議員として大変、当に失敗した」とした上で、こうした処理が不適切だということについて「教育ばかりで、知らなかった」と述べた。 簿外処理していたのは、財団法人「少年の船協会」(東京都豊島区)。同協会は金融機関から約8億円、静岡、和歌山両県で高校を運営する学校法人「国際開洋学園」から約3億6000万円の融資を受け、1988年、自前で研修船を運航するため青函連絡船だった檜山丸を購入した。 し

    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    財団法人の不明瞭な会計処理。「少年の船協会」の「1988年、自前で研修船を運航するため青函連絡船だった檜山丸を購入」→「事業は失敗し、船は99年、6000万円で韓国企業に譲渡」。檜山丸がこんな所で登場するとは
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    いいねえ、こういうものが意外に後世には残っていかない。
  • チベットの民主改革、50年で大きな成果(更新) - 中国国際放送局

    チベットで民主改革政策が実施されて50年が経ちましたが、これまでに経済の発展、各民族の団結と住民の生活レベルの向上で大きな成果を上げ、チベットはいま新しい発展ぶりを見せています。 民主改革前のチベットの農奴人口は90%以上で、農奴たちは自由を奪われ、常に売買されて、苦しみのどん底にありました。しかし民主改革の実施後、農奴はチベットの主人公となったのです。 この50年来、チベットの経済は急速に発展し、社会は絶えず進歩を遂げ、人々の生活レベルも大きく向上しました。 一昨年2007年のチベットのGDP(国内総生産)は340億元に達し、これは1959年の60倍になります。また青海ーチベット鉄道の開通により、観光業はチベットの支柱産業にとなっています。 また、チベットの農牧民は改革実施前はほとんど収入がなかったのが、2007年の一人当たりの平均収入は2788元に達し、年平均増加率は10%に上っていま

    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    「経済の発展、各民族の団結と住民の生活レベルの向上で大きな成果を上げ、チベットはいま新しい発展」。チベットに住む漢人にとってはそうなんだろうな。
  • 「少数の側に立つ」のはつまらない - 一本足の蛸

    なにを考えながらあんなエントリを書いているのやら - 「で、みちアキはどうするの?」を読んで思ったこと。 ある社会的状況で多数者の不当な圧力や暴力によって少数者が虐げられているときに少数の側に立つ、ということには大いに意義がある。でも、そういう状況ではなくて、「ブクマを取りに行くエントリ」を書くときに「多数の側に立ったエントリなんて面白くない」という理由で少数の側に立つのは、ひどくつまらないと思う。というのは、予め話題領域に用意された「多数vs.少数」という枠組みに寄りかかっているだけだから。むしろ、そのような議論の枠組みをひっくり返してみせるとか、新たに別の少数意見を出してみるとか、そっちのほうがずっと面白い。 まあ、はてなブックマーカーの大部分がブクマをつける文章をきっちりと読み込むわけではないから、わかりやすい図式に乗っかかって少数の側に立っていることが一目瞭然な文章を書くほうがブク

    「少数の側に立つ」のはつまらない - 一本足の蛸
    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    「多数の側に立ったエントリなんて面白くない」という理由で少数の側に立つのは、ひどくつまらないと思う   →自戒も込めてブクマ
  • 理解の仕方と「正しさ」の行方 - セクハラ騒動について個人的に - ohnosakiko’s blog

    文中で言及したaozora21さんのブクマコメントについては、御人から記事メタブクマでご指摘があり、再追記しております。 前記事の文(付記は除く)では、なるべく私的意見や価値判断を含めず、あくまで一般的なセクハラ概念の説明を試みた。私の立場は、「まずセクハラの概念を理解すべき。そうでないと話にならない。その上で、個別の事例をどう見るか、そこでどういう態度を取るか、さらにはセクハラ概念そのものや運用に疑義を呈するか否かという話になる」というもの。 これまで関連記事につけたブコメも、あちこちのコメントも、あまりに意見が錯綜していると思ったのですべて「セクハラ概念を理解すべき」というスタンスで書いている。しかし個人的には、「セクハラだと言われたらともかく謝ってしまえ」とか「どこまでも被害者感情を優先せよ」とは微塵も思っていない。この点、誤解されそうなのではっきりさせておきたい。 で、今

    理解の仕方と「正しさ」の行方 - セクハラ騒動について個人的に - ohnosakiko’s blog
    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    "「正しさ」もまた暴力"との視点は大事だが、不快だという本人の申告を遮ってまでekkenさんが粘るほどの案件とは思えない。言論の自由や自主規制、ジェンダーを巡る議論とは違い、あくまでも個人的な次元の話なんでは?
  • 冬の天橋立で雪にまみれる - 沙東すず

    京丹後に雪の予報が出た日を見はからって、日三景のひとつ・天橋立に行って来ました。 地図はいつも書きはじめるときはものすごく面倒なのですが、しだいに絵心が暴走していらないものをたくさん付けくわえ、最終的にまったく意味がわからない感じになってしまう。人はなぜあやまちを繰り返さずにいられないのか…(主語を大きくして責任を分散するテクニック) 京都北部にある天橋立へは、京都駅から直通特急に乗るのが便利。「特急はしだて」で片道4,000円/二時間ほどです。高速バスは夕方に着く便しかないみたい。 福知山では猛烈に吹雪いていましたが、天橋立駅を出てみると小康状態。すぐ右手にある天橋立ビューランドに行ってみましょう。 ビューランドは展望台と遊園地を合わせたような施設で、リフトかモノレールで昇り降りします。前の女の人がさらに前の男の人に「楽しいねー!」と叫んでいた、施設関係者冥利につきるひとこまよ…。 ま

    冬の天橋立で雪にまみれる - 沙東すず
    katamachi
    katamachi 2009/02/23
    鉄道マニア的には、リフトの隣にある「モノレール」(ただしパチモノ)の方にも乗って欲しかった。