タグ

2009年7月13日のブックマーク (11件)

  • 帯広−札幌間特急 すべて「スーパー」化|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞

    10月からとかち新車両 最大18分短縮 【札幌】JR北海道は8日、10月1日に行うダイヤ改正の概要を発表した。札幌−帯広間の特急「とかち」4に新製車両を投入、全10を「スーパーとかち」とし、所要時間を最大18分間短縮する。 現行の「スーパーおおぞら」14を含めて、札幌から帯広・釧路方面の特急列車はすべて「スーパー」化される。4のうち、上りの「スーパーとかち2号」と下りの「スーパーとかち9号」は各9分間、上りの「スーパーとかち6号」は13分間、下りの「スーパーとかち3号」は18分間短縮される。札幌−帯広間の平均所要時間は2時間41分から2時間36分に早まる。 座席幅が広い「グレードアップ指定席」を帯広・釧路方面に向かうすべての特急車両に導入する。  (末次一郎)

    katamachi
    katamachi 2009/07/13
    "札幌−帯広間の特急「とかち」4本に新製車両を投入、全10本を「スーパーとかち」とし"  すべて「スーパー」化したのなら、「スーパー」という名前を省略すればいいのに。と言うわけにはいかないんだろうな
  • 山陰中央新報 - 「山陰」としての取り組み

    行政が作成した以前の観光案内、例えば島根県のパンフレットは、安来までの案内は載っているが県境以東は真っ白。鳥取県のものも同様だった。県境という見えない壁は、高く厚かった▼1997年に境港市で開かれた山陰・夢みなと博覧会。入場者が190万人を超え大成功だった。しかし期間中、鳥取県の担当者は企画運営する広告代理店にこう要望した。「夢みなと博の入場者が島根県側に流れないようにしてほしい」▼元島根県総務部長で総務省地域活力創造審議官の椎川忍さんは島根、鳥取県境を「日で最も過酷な県境」と評す。昔から同じ文化圏で人の動きも頻繁なのに県境で阻害されることが多い、と▼同省の定住自立圏構想では松江・米子圏域が動きだしている。米子〜出雲の60キロ間に、山陰の約半分の71万人がいて、空港も2つ。東京への時間距離も短い。大山、日海、中海、宍道湖の自然に加え、文化的遺産も多い。両県協力して都会地に打ち出さない手

    katamachi
    katamachi 2009/07/13
    "鳥取県の担当者は企画運営する広告代理店にこう要望した。「夢みなと博の入場者が島根県側に流れないようにしてほしい」"  これは露骨。島根と鳥取なんて合併しちゃえ……というヨソ者は多いと思うけど
  • asahi.com(朝日新聞社):共産党、都議選で埋没 「蟹工船ブーム」どこへ - 政治

    総選挙の前哨戦の東京都議選で、共産党が13議席から8議席に後退した。選挙戦では自公両党とともに民主党も批判したが、結果は政権交代を掲げる民主党の一人勝ち。2大政党による政権選択が焦点となる総選挙で、どう存在感を示していくか。選挙対策の再構築を迫られている。  「自公政権への国民の怒りが、我が党の前進という形で実を結んでいない」。共産党の志位委員長は12日夜、民主躍進のあおりで埋没した都議選の結果に無念さをにじませた。「蟹工船ブーム」に象徴される貧困への不満が党員増の背景とみて、党勢回復を狙っていただけに幹部の危機感は強い。  総選挙では小選挙区の候補者擁立を絞り、比例区に重点を置くが、このままでは都議選同様、苦戦は免れない。市田忠義書記局長は13日の記者会見で「2大政党が競い合う比例定数削減、憲法改悪にストップをかけるためにも我が党の役割は大きい」と強調。鳩山代表の献金問題を追及し、民主中

    katamachi
    katamachi 2009/07/13
    "「蟹工船ブーム」に象徴される貧困への不満が党員増の背景とみて、党勢回復を狙っていた"。 この自己分析が大きくズレていたのが最大の敗因と思う。「国民の怒りが、我が党の前進」と言っている限りはムリだよ
  • 「みんなで電車にお尻を見せる」イベントが30年目、米ロス郊外

    米カリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)郊外の街ラグナニゲル(Laguna Niguel)で、毎年恒例の7月の第2日曜日に「みんなで電車にお尻を見せる」イベントが11日、30周年を迎えた。 地元に伝わる話では79年、あるバーで客が、外へ行って次に通る電車にお尻を見せた人にはみんなに一杯おごる、と呼び掛けたのがイベントの発端。以来、毎年7月の第2日曜日になると、住民は電車の線路のフェンス脇に並び、「ふだんの抑圧を解放して」下着を下ろし、走り去る電車に裸のお尻を見せびらかしている(2009年7月11日撮影)。(c)AFP/Mark RALSTON 【7月12日 AFP】米カリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)郊外の街ラグナニゲル(Laguna Niguel)で、毎年恒例の7月の第2日曜日に「みんなで電車にお尻を見せ

    「みんなで電車にお尻を見せる」イベントが30年目、米ロス郊外
    katamachi
    katamachi 2009/07/13
    「毎年7月の第2日曜日になると、住民は(中略)下着を下ろし、走り去る電車に裸のお尻を見せびらかしている」。架線柱ないし電車じゃないだろ、とか思いつつ、鉄道マニアとしてなんとなく羨ましく思ったりする
  • 民主党政権の発足にらむ、投資戦略の見直し迫られる

    katamachi
    katamachi 2009/07/13
    高速道路の無料化政策の実現→「自動車での移動は負担が軽減される」→「陸運や小売が買われやすい一方で、JRなど鉄道関連は売られる」。これはオレも思った。"理念なき政策"というのはどっちもどっちなんだよなあ
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    三原で民家全焼、1遺体見つかる (2/13) 13日午前6時10分ごろ、広島県三原市郷北2丁目の民家から出火、木造2階延べ約200平方メートル...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2009/07/13
    広島市内と広島空港(三原市)間約50キロを結ぶリムジンバスが、6日間に181便も欠便
  • ムーンライト九州、事前発表もなく姿消す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR九州と西日が共同運行していた夜行の臨時快速列車「ムーンライト九州」(博多―新大阪)が10日、廃車処分され、姿を消した。 乗客減で今春の運行が見送られ、鉄道ファンから復活を求める声が出ていたが、かなわなかった。若者を中心に重宝された長距離列車は、臨時列車ゆえに事前に発表されることもなく、静かに引退した。 ムーンライト九州は1990年4月に博多―京都間で運行が始まり、春、夏、冬休みの期間に1日1往復していた。近年は、博多―新大阪間で運行。約620キロの道のりを9時間半から10時間かけて走った。寝台車両はなく、乗客は座席をリクライニングさせて体を休めた。 それでも乗客にとっては魅力的な列車だった。全国のJR線で普通、快速列車で乗り降り自由の「青春18きっぷ」を使えば、指定席料金を含め、5110円で済み、新幹線(自由席)に比べ、6割以上安く乗車できた。特に年末年始や盆には、帰省の若者の姿が目

    katamachi
    katamachi 2009/07/13
    「「ムーンライト九州」(博多―新大阪)が10日、廃車処分され、姿を消した」。毎日が4月、朝日が6月にやったネタをなぜに遅れて後追いしたんだろ。車両の解体現場に立ち会ったというなら別なんだけど。
  • イベント列車アテンダントに辞令交付 長良川鉄道 岐阜新聞 Web

    県ふるさと雇用再生特別基金を活用した「イベント列車アテンダント」として長良川鉄道(社関市)に新規採用された同市在住の黒瀬美穂さん(20)への辞令交付式が10日、郡上市役所で行われ、同鉄道社長の日置敏明郡上市長が辞令書を手渡した。 イベント列車アテンダントは、同基金を活用した「イベント列車サービスセンター開設事業」として県内3つの第3セクター鉄道に職員を1人ずつ単年度ごと3カ年採用。すでに樽見鉄道(巣市)は6月15日、明知鉄道(恵那市)は7月1日に採用された。 日置市長から辞令を受けた黒瀬さんは北海道出身。「航空会社の地上アテンダントの経験を生かし、多くの人にリピーターになってもらえるよう頑張りたい」と抱負を語った。 黒瀬さんは25日の「納涼お座敷ビール列車」を皮切りに各イベント列車に乗務するほか、受け付けや顧客管理などの業務を行う。

    katamachi
    katamachi 2009/07/13
    "同基金を活用した「イベント列車サービスセンター開設事業」として県内3つの第3セクター鉄道に職員を1人ずつ単年度ごと3カ年採用"  津軽鉄道といい、どこぞも、えちぜん鉄道のマネをしているわけで
  • ブルトレ「はやぶさ」馬踊りで歓迎 霧島・嘉例川駅 : 南日本新聞エリアニュース

    3月末で廃止されたブルートレイン「はやぶさ」の寝台車を使ったJR九州の特別列車が12日、霧島市隼人のJR嘉例川駅に停車。地元住民が馬踊りを披露して駅に降り立った乗客をもてなした。  駅周辺は、列車を一目見ようという鉄道ファンらで大混雑。列車がホームに入ると、ポニーを引き連れた中福良小学校4年の米山正太君(8)を先頭に、住民約50人がにぎやかに踊りを披露した。  乗客は踊りや駅舎を写真に収めるなどして11分の停車時間を満喫した。  同列車は午前10時10分に鹿児島中央駅を出発、120人を乗せ熊駅まで運行した。

    katamachi
    katamachi 2009/07/13
    "「はやぶさ」の寝台車を使ったJR九州の特別列車が12日、霧島市隼人のJR嘉例川駅に停車"  引退後も、どさ回りを続ける24系寝台車。年内ぐらいまで続くのか。そーいや、肥薩おれんじ鉄道行きはどうなった?
  • フォーカスぎふ「名鉄広見線、存続へ正念場」−岐阜新聞 Web

    沿線3市町の対策協議会で活性化への基方針が決まった名鉄広見線の電車。2010年度から3年間が存続への正念場になる=今年6月、御嵩駅 名鉄広見線・新可児駅―御嵩駅間の存続問題を協議している可児市、可児郡御嵩町、加茂郡八百津町の沿線3市町は、2010(平成22)年度から3年間を活性化期間とし、利用者増を図る施策や、計3億円の運行費支援を行うことになった。今月9日の第5回対策協議会で、活性化計画策定などの基方針を了承。今後名鉄にその内容を伝える。13年度以降も同区間が存続するかは、この3年間が正念場になる。 基方針では、活性化期間中に利用促進策を進めながら、利用者の推移や収支状況、周囲の環境などを総合的に評価し、13年度以降について存廃を含めて検討していく。 年間輸送人員について基方針は、最終年度の12年度に111万1千人の目標を掲げた。08年度実績は107万2千人で、04年度から約1

    katamachi
    katamachi 2009/07/13
    名鉄広見線は明智駅ぐらいまでは残せばいいのに……とも思うが、名鉄側、地元側としてもそういう折衷案は無理なのか。
  • お知らせ : 京都新聞

    katamachi
    katamachi 2009/07/13
    国→近江八幡市→西武(近江鉄道)→近江八幡市???  西武側が寄贈しようというのに、山頂に建てられた建物の取り壊し費を巡っていろいろとあるみたい。