タグ

2009年7月20日のブックマーク (3件)

  • 昭和初期の古河製ガソリンカー復元 70年前のフォード製エンジン搭載 足尾歴史館 来月8、9日初公開 |下野新聞「SOON」

    大正末期から昭和初期、旧足尾町(現日光市)内で活躍した古河鉱業製のガソリンカーが、特定非営利活動法人(NPO法人)足尾歴史館で復元された。「定時」とも呼ばれた小型機関車。70年以上前のエンジンを搭載するなど、自動車修理のプロたちが当時の姿を忠実に再現した。「時代が戻ってきたような錯覚さえ覚える」と同歴史館の長井一雄館長。復元したガソリンカーは8月8、9日に初公開する。 同市足尾町で自動車修理工場を経営する町田洋さん(66)を中心に、同歴史館のメンバー5人ほどがプロジェクトチームをつくり、2007、08年度、市からの補助を受けて復元に着手した。 昨年10月、「31年以降のもの」というフォード社製3285�t、40馬力のエンジンを見つけ出した。野ざらしだったエンジンを分解修理。車体や動力部は、鉄道雑誌の編集者が所有していた当時の設計図を基に、四輪駆動車の部品などを利用して再現した。 完成

  • ’09記者リポート:北陸線の特急料金 富山-大阪間、金沢乗り継ぎで割高 /富山 - 毎日jp(毎日新聞)

    富山-大阪間を結ぶ北陸線の特急列車。自由席利用だと乗車券と特急券を合わせて片道7980円だが、場合によってはおよそ1000円も余計に支払わなければならないケースがあるのをご存じだろうか。毎日新聞富山支局に寄せられた「理不尽だ」という訴えで調べたところ、JRの運賃体系に潜む北陸線の特殊事情が浮かんだ。【小林祥晃】 ◇乗客位の制度改革を 電話をしてきた大阪在住の女性は、富山駅の自動券売機で大阪までの乗車券(5460円)と自由席特急券(2520円)を買い、午後6時41分発の金沢行き特急「はくたか」に乗った。来なら大阪まで直通の「サンダーバード」に乗りたかったが、次のサンダーバードは午後7時50分発。はくたかに乗ってしまえば、金沢駅で同駅始発の大阪行き「雷鳥」に接続し、次のサンダーバードを待つより約40分早く大阪に着く。迷わずはくたかに乗った。 ところが検札の車掌に言われたのは「富山-金沢か、

    katamachi
    katamachi 2009/07/20
    「乗り継ぎできないなら、サンダーバード専用などと明記すべきだ」という元々のクレームはともあれ、北陸線の金沢or富山での特急券通算料金の話はあれば便利だよね。大阪-魚津・直江津とかはもっと切実な話だと思うが
  • サーチナ-searchina.net

    katamachi
    katamachi 2009/07/20
    「大理市と同省麗江市を結ぶ、大麗鉄道の建設(中略)鉄道部門は10月1日の建国記念日(国慶節)当日の開通」。鉄道ができるまで麗江には行かないと決めていたんだけど、この10年、かなり俗化してしまった訳で……