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2010年8月10日のブックマーク (4件)

  • JR名松線:一部廃止 全線復旧求める会、市民の会員募集へ /三重 - 毎日jp(毎日新聞)

    名松線の全線復旧を求める会(結城実会長)は9日、活動を盛り上げるため一般市民を対象に広く会員を募ることを明らかにした。 同線(松阪-伊勢奥津)は昨年10月の台風18号の影響で沿線の盛り土などが流出。一部区間(家城-伊勢奥津)が不通となり、運行するJR東海が同区間の廃止方針を打ち出している。 同会は現在、沿線の自治会や老人クラブの役員を中心に会員24人。今後は団体、個人の会員を募集し、1口100円(10口が上限)の年会費を納めてもらい、会の活動費に充てるとしている。13日に津市美杉町八知の旧美杉東小学校で行われる八知納涼大会で募金箱を設けるという。 また、結城会長ら会役員はこの日、津市役所を訪れ、松田直久市長と懇談。取り組みなどについて説明した際、松田市長は「県と同調し、全線復旧へ向けて努力している」と述べた。【谷口拓未】 〔三重版〕

    katamachi
    katamachi 2010/08/10
    結城実氏は津市自治会連合会美杉支部会長、か。今必要なのは、声援じゃなくて金銭的支援。
  • 駅ホーム騒然!女性専用車両同乗取材 (1/2ページ) - 社会 - SANSPO.COM

    【トホホ取材記】 通勤ラッシュ時などに、電鉄会社が「女性専用車両」を運行していることはご存じの方も多いと思うが、この存在に異を唱え、「女性専用車両に反対する会」なる任意団体を作り、果敢にも車両に乗り込んで広報活動を繰り広げている人たちがいることは、あまり知られていないのではないか。 今年3月下旬の夜には、私鉄列車内で女性客と言い合いになり、大もめした後に、電車を停止させるという騒ぎまで引き起こしてしまったのだが、活動を一向に止めようとしないこの会のメンバーに同行取材し、彼らの言い分を聞いてきた。 4月9日午後7時ごろ、「女性専用車両に反対する会」の星野春彦関東部長(50)、吉田佑司さん(26)ら男性7人、女性1人、計8人と東京・新宿駅西口交番前で待ち合わせした。 第一印象は、大人しい感じのごく普通の皆さん。 メンバーの説明によると「女性専用車両に男性が乗るのは違法ではない。まるで乗り込ん

    katamachi
    katamachi 2010/08/10
    「男と別の車両だと気が楽」だとか「男と同じ車両だとイヤ」というレベルの話を女性から聞くとガッカリもするが、こういう反対運動にはちょっとなあ。なんか90年代に流行ったミスコン反対運動を思いだす。
  • 阿久根のことについて。市長のこと。A-Zのこと。 - SMCN open 乾門

    今はまったく遠いところで生活しているので、リンク先の内容については特に言い添えることもないし情報を加えることもできないのだけれど、いちおうまったく縁もゆかりもない土地というでもないし、親しい知り合いのなかには現地で事態の最前線に身を置いているひともいる。なので私自身書きづらいこともあるし書けないことも多い。完全に雑感として自分の立場でいま書けそうなことを書きつけておいても無駄ではないだろう、という程度のことである。 ヤフーの「みんなの政治」などに事の次第はだいたいまとめられている(と思う)ので参考にしていただければいいと思うのだが、鹿児島県阿久根市の一件どうも各種メディアからもたらされる情報が少ない。地元紙・M日新聞が件の市長からゴミ扱いされていて、M日新聞が猛烈に逆ギレ&ガチ勝負というウラ構図がかぶさって余計にややこしい。経済的にかなり追い詰められた一地方の市町村で市議会や市役所の関

    阿久根のことについて。市長のこと。A-Zのこと。 - SMCN open 乾門
    katamachi
    katamachi 2010/08/10
    「A-Zなしで地域が回らなくなっているという隠れた事実」。地方で多かれ少なかれ見聞きする話だけど、阿久根でもまた同様なのか。商工業者が草の根保守主義の支持母体というのもまた事情を複雑にしているし……
  • リニア品川駅始発、JR東の乗客には不便 背景に対抗意識? - MSN産経ニュース

    JR東海は、東京−名古屋間のリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたが、JR東日の東北、長野新幹線などからの乗り換えは不便になる。東京駅の地下が満杯なことや羽田空港とのアクセスなどが理由とみられが、JR東海は、品川駅を東京のターミナルと位置づけており、JR東への対抗意識も透けて見える? 始発駅は、品川駅の深さ数十メートルの地中に長さ約1キロの空間を堀ってつくる方向。JR東のターミナルである東京駅からは山手線に乗り換えてアクセスする必要がある。東京−名古屋をわずか40分で結ぶリニアだが、乗り換えに時間がかかると魅力も低下しかねない。 JR東海は2003年に開業した東海道新幹線の品川新駅との連絡を重視。トラブルによるリニアの運休などの際に、スムーズに乗客が東海道新幹線に移動できるようにするという。

    katamachi
    katamachi 2010/08/10
    「背景に対抗意識?」とするなら、それを傍証する証言を集めて欲しいなあ。東海道新幹線品川駅設置の経緯に関して、JR東日本史観とJR東海史観は全く異なるのがポイントだと思うよ。