タグ

2014年6月27日のブックマーク (12件)

  • 都並敏史のコロンビア戦分析「もっとできたはずなのに…悔しい惨敗」 | ゲキサカ

    決勝トーナメント進出に、可能性を残していた日本代表。しかし、グループリーグの最終戦で16年ぶりの大会出場を果たしたコロンビアに1-4で敗れ、1勝も挙げられないまま、ブラジルから帰国することになった。コロンビア戦の敗因は、どこにあるのか。そして、4年後に向けて日は何をしていくべきなのか。現地で取材した元日本代表DF都並敏史氏に聞いた。 コロンビア戦は、『攻撃は最大の防御』という形にしないといけないゲームでした。しかし、アルベルト・ザッケローニ監督は日の2列目の選手たちに対する評価が高かったのでしょう。しかし、コロンビア戦ではそこにボールをつなぐことのできる選手が足りませんでした。結局、先発8人を入れ替えたBチームに完敗しています。攻撃が中途半端になったことが、その要因でしょう。日は敵陣深くで攻撃できずに、ビルドアップの途中でボールが引っ掛かり、ショートカウンターに持ち込まれました。試

    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    二段落目に「しかし」が二ヶ所あるあたりから意味不明の分析になっていく。
  • 帰省して、早期退職後から数年、父が何もしていなかったことを知った

    社会人三年目。諸用で実家に帰ることになった。 まだ時間に余裕のあった学部時代前半はちょこちょこ帰省していたが、研究室に配属された後は研究が忙しくなり帰省するのは主に年末年始だけになっていた。 久々に普段の実家に帰って驚いたのが、父親が何もしていないことであった。 朝起きて、母親が作った朝べると、自分の部屋に行き、数十分パソコンをした後、何もしないままソファーに座ったままであった。寝ているわけでもなく、それは電車の中で何もすることがないのでただ座っているような感じである。母親は毎日仕事に行っているので、準備した昼べると、再び自部屋のソファーへ。夕まで午前中と同じような状況が続く。夕後は、時たまバラエティー番組を見ているが、また自部屋のソファーで座っている。はたして一日何をしているのだろうかと疑問に思った。 ここ数日はたまたまなのかと思い、弟に聞いたらいつもあんな感じとのことで

    帰省して、早期退職後から数年、父が何もしていなかったことを知った
    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    働かず名前だけ社長の父親とその家族。なかなか興味深い関係。この設定をうまく膨らませば、日本映画の佳品を作れそう。
  • 山手線の新駅名に我が街を 高輪や芝浦、住民綱引き - 日本経済新聞

    JR山手線の品川―田町間に2020年までに開業する新駅をめぐり、駅名を巡る議論が盛り上がっている。「高輪」「芝浦」など周辺の地名を推す声が上がり、住民による署名活動も始まった。現在はまだ「白紙の状態」(JR東日)だが、地域への愛着や活性化につながるとの思惑から、簡単には決まりそうもない。「新駅を『高輪駅』にするための署名にご協力お願いします」。6月上旬、新駅北側に位置する「高輪泉岳寺前商店会

    山手線の新駅名に我が街を 高輪や芝浦、住民綱引き - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    「高輪泉岳寺」とか複合地名を駅名にするのかな。面白くないんでやめてほしいんだけど。「E電」って伝説の珍名を残したJR東日本がどうするのか、気になるところ。
  • 古いバス通しません…アルペンルート排ガス規制 : 環境 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    富山県は立山黒部アルペンルートの桂台―室堂間約28キロについて、来年4月から旧式バスの運行を制限する排ガス規制を行う。 27日の県議会会議で関連条例案が可決される見通しで、環境省によると国立公園内での排ガスの規制は全国初。 中部山岳国立公園内にあるアルペンルートは、高さ10メートル以上の雪壁が続く「雪の大谷」やブナ原生林を見ることができる人気の観光コース。昨年は営業期間(4~11月)に約1万5000台のバスが通行した。 一方で、通行バスの増加に伴い、雪に黒いすすが付着したりブナの葉が変色したりし、排ガス対策が求められていた。 条例案では、東京都などで適用されている自動車NOx・PM法を参考に、窒素酸化物(NOx)と粒子状物質(PM)の排出量をそれぞれ規制し、環境対策が不十分な古い年代のバスを通れなくする。悪質な違反業者は会社名を公表する。

    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    立山黒部アルペンルートを室堂まで乗り入れるバスに2015年から排ガス規制。
  • 東京新聞:「サラエボ事件」あす100年 セルビア、オーストリア 歴史認識で対立:国際(TOKYO Web)

    【ベルリン=宮隆彦】第1次世界大戦のきっかけとなったサラエボ事件から28日で100年。ボスニア・ヘルツェゴビナは当日、首都サラエボで平和を願う記念行事を開くが、会場の記念碑にセルビア人を犯罪者扱いする文言があるとして、隣国セルビアの首脳が出席を拒否する事態となっている。大戦の発火点となったバルカン半島での民族対立や周辺国との摩擦は、1990年代の旧ユーゴ紛争を経て、いまだ解消されていない。 記念行事では、事件で当時の皇太子を暗殺されたオーストリアのウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による公演が行われる。ボスニア紛争で破壊され、修復工事を終えて最近開館した国立図書館が会場となり、オーストリアのフィッシャー大統領も出席して和解を演出する。しかし大戦でオーストリアと戦ったセルビア首脳の出席はない。 現地メディアによると、セルビアのブチッチ首相は国立図書館の再建を記念する銘板に「図書館は一九九二

    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    第一次大戦から100年。記事本文を読むと、対立しているのはボスニアとセルビアであって、オーストリアは「やんわり批判」しているだけでは?
  • 中日新聞:名電1号里帰り 1世紀ぶり、明治村で公開:話題のニュース(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 話題のニュース一覧 > 記事 【話題のニュース】 名電1号里帰り 1世紀ぶり、明治村で公開 Tweet mixiチェック 2014年6月27日 16時29分 札幌市から里帰りし報道関係者に公開された名電1号=27日午前、愛知県犬山市の明治村で 明治時代に、名鉄の前身の名古屋電気鉄道が名古屋市内で走らせた市電車両「名電1号」が保存先の札幌市から約1世紀ぶりに里帰りし、愛知県犬山市の博物館明治村で27日、報道陣らに公開された。一般公開は28日から2020年3月まで。 名古屋最初の市電である名電1号形としては現存する唯一の車両。15年3月の明治村開村50周年を記念し、名鉄と明治村が企画した。 展示車両は1901(明治34)~07年に名古屋市内を走った後、札幌市で18(大正7)~36年ごろまで、市電として活躍した。 企画に向けて昨年12月から大阪市で修理。黄色だった車体を札

    中日新聞:名電1号里帰り 1世紀ぶり、明治村で公開:話題のニュース(CHUNICHI Web)
    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    名鉄の前身、名電1号が札幌から明治村に里帰り。2020年まで6年間限定の公開になるんだね。
  • 中日新聞:JR西・真鍋社長 新幹線戦略語る:北陸経済ニュース:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)

    トップ > 北陸中日新聞から > 北陸けいざい > 北陸経済ニュース > 記事 【北陸経済ニュース】 JR西・真鍋社長 新幹線戦略語る Tweet mixiチェック 2014年6月27日 北陸新幹線開業に向けて観光戦略や敦賀以西などについて語る真鍋精志社長(中)=中日新聞北陸社で 金沢市の中日新聞北陸社を26日に訪れたJR西日の真鍋精志社長は、約9カ月後に迫った北陸新幹線開業に向けて課題や展望を語った。一問一答は次の通り。 金沢駅での在来線接続 15分以内に -金沢駅の新幹線と在来線の乗り換えはどうなる。 在来線との利便性を考え、二階のホームと一階改札口との中間にある「中二階」から新幹線ホーム側へ行けるようにし、そこに乗り換え用改札口を設置する。在来線との接続時間は十五分以内になるだろう。 -与党プロジェクトチームが金沢-敦賀間の工期短縮を要望中だ。 時期が早まることは歓迎だが、三

    中日新聞:JR西・真鍋社長 新幹線戦略語る:北陸経済ニュース:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)
    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    JR西日本社長が北陸新幹線と在来線を語る。金沢駅に2階ホームと1階改札口との間の「中二階」で在来線との乗換改札口を設置「在来線との接続時間は十五分以内」「七尾線に導入予定の観光列車」
  • KTR赤字最悪8億9350万円 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    京都、兵庫両府県の北部を結ぶ第3セクター・北近畿タンゴ鉄道(KTR)は26日、昨年度の決算を発表した。輸送人員は誘客の切り札として新たな観光型列車を導入したものの186万人(前年度比0・4%減)にとどまり、経常損失は8億9350万円(同6・2%増)と過去最悪となった。 同社は昨年度、観光型列車「あかまつ」「あおまつ」を導入。従来の観光型列車比で約1万7000人増の約4万人が利用した。ただ、昨年3月のダイヤ改正で特急が5減ったことなどが影響し、全体の輸送人員は約8000人減と、5年連続で前年度割れとなった。 これにより、旅客運輸収入は8億9060万円(同0・9%減)となり、営業収益は10億9551万円(同0・4%減)。設備補修を前倒ししたことなどで費用がかさみ、経常損失は8億9350万円と、最悪だった前年度より5200万円赤字額が膨らんだ。 最終的には両府県と沿線5市2町の補助金14億15

    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    北近畿タンゴ鉄道、観光列車を運行するだけでは抜本的な解決に繋がらない「経常損失は8億9350万円(同6・2%増)」「両府県と沿線5市2町の補助金14億1569万円」
  • 熊本)トロッコ列車好調 南阿蘇鉄道、2013年度決算:朝日新聞デジタル

    南阿蘇鉄道(社・高森町)の株主総会が26日あり、2013年度の決算などが承認された。鉄道事業などの収入合計9779万8千円に対し、営業経費は1億852万8千円。トロッコ列車を中心としたイベント列車などの観光面が好調の一方で、定期利用者の減少が続いており、最終的に891万9千円の赤字となった。 年間輸送人員の合計は24万1千人で、九州北部豪雨の影響で落ち込んだ前年度から約1万2千人の増。このうち約14万2千人が定期以外の利用者で、トロッコ列車利用者が5万1500人を占めた。トロッコ列車の利用客は6千人余り増え、豪雨前の2011年度に比べても約2千人の増と好調だった。これに伴い、旅客運輸収入が対前年度比111・5%増の9114万円となり、トロッコ列車収入も4319万円と642万円の増収となった。 しかし定期収入は2010年度から減少が続いている。特に通学定期の減少が目立ち、9万3930人で前

    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    南阿蘇鉄道の株主総会「891万9千円の赤字」「(トロッコ列車の利用客は)2011年度に比べても約2千人の増と好調だった」
  • 北海道新幹線・新函館北斗―東京「4時間の壁」1日1往復突破か 飛行機との分岐点-北海道新聞[経済]

    北海道新幹線・新函館北斗―東京「4時間の壁」1日1往復突破か 飛行機との分岐点 (06/27 07:29) 【函館】2016年3月予定の北海道新幹線開業に合わせて、新函館北斗―東京間が1日1往復ながら、地元が念願していた「4時間の壁」を破る可能性が高まってきた。ただ、新幹線と貨物列車がすれ違う共用走行区間での全面的な高速走行のめどは立っておらず、在来線と同じ速度で走らざるを得ない状況が当面続くため、物の「新幹線」と呼べる乗り物になるにはまだ時間がかかりそうだ。 「4時間」は、鉄道を選ぶか航空機を選ぶかの境目とされる。国土交通省の統計によると、新幹線の所要時間が約4時間50分の東京―福岡間は鉄道と航空機の利用割合が8対92だが、約3時間50分の東京―広島間は56対44に逆転する。九州新幹線全線開業に伴い「4時間の壁」が破られた大阪―鹿児島間は鉄道利用が1割程度から3割に増えた。 ただ、3時

    北海道新幹線・新函館北斗―東京「4時間の壁」1日1往復突破か 飛行機との分岐点-北海道新聞[経済]
    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    北海道新幹線の東京函館間が4時間内になるかどうかの話。市街地と空港がかなり離れている広島や秋田との単純比較は難しい。むしろ、システムが未完で経費負担も不明な状態で速達化のみを求める方が危うい
  • 北海道)東京―新函館北斗3時間台に 与党PT申し入れ:朝日新聞デジタル

    北海道新幹線の高速化問題で、自民・公明両党の「与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)」(座長・町村信孝衆院議員)は26日、2016年3月の開業時に東京―新函館北斗間の3時間台走行の実現を目指すことを国土交通省などに申し入れた。 北海道新幹線は新青森―新函館北斗間約149キロのうち、青函トンネル(約54キロ)とその前後を含む在来線との共用区間約82キロでは、貨物列車とのすれ違い時に風圧を減らすため約140キロに減速する必要がある。このため東京―新函館北斗間が4時間を超えると予想されており、沿線自治体が高速化を求めていた。 与党PTは申し入れで、「開業時の3時間台実現」に加え、開業2年後に始まる1日1往復の高速走行を、新たなシステムの開発などによって、貨物列車が減る時期に増やすこと▽中長期的な抜対策として、新幹線に貨車を乗せる新幹線貨物専用列車(トレインオントレイン)の実現可能性の

    北海道)東京―新函館北斗3時間台に 与党PT申し入れ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    自民党が北海道新幹線速達化を国交省に申し入れ。抜本的な解決策を講じるための経費を誰が負担するのか決めないと無理だろう「2016年3月の開業時に東京―新函館北斗間の3時間台走行の実現を目指す」
  • 「八頭号」3月2日運行開始 若鉄観光列車 | 日本海新聞 Net Nihonkai

    夏の高校野球鳥取大会 きょう準決 鳥取城北 投手力に自信 米子北 機動力で勝負 米子東 打力発揮が鍵 米子松蔭 勢いある打線

    「八頭号」3月2日運行開始 若鉄観光列車 | 日本海新聞 Net Nihonkai
    katamachi
    katamachi 2014/06/27
    「若桜鉄道は26日、社長を民間勤務経験者を対象に全国公募すると発表」「報酬は年収500万円程度」