羽田空港と成田空港へのアクセス改善に向けて検討が進められている鉄道の新規路線について、国土交通省の部会は中間整理を行い、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに新しい路線が開業するのは難しいという考え方を示しました。 この中で、空港と都心を結ぶ鉄道の利用者は定員の2割程度にとどまっているため、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催時に利用者が増えたとしても現在の路線で対応できるとしています。そのうえで、現在検討されている羽田空港や成田空港と都心をつなぐ新規路線について、環境アセスメントや工事に相当な期間が必要だとして、いずれの計画も2020年までに開業するのは難しいという考えを示しました。 新規路線を巡っては、JR東日本が検討している羽田空港と東京都心を結ぶ路線のほか、京浜急行の「京急蒲田駅」と東急の「蒲田駅」を結ぶ路線、それに都心と成田空港や羽田空港を短時間で結ぶ「