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2015年7月1日のブックマーク (5件)

  • 空港アクセス新路線“五輪までの開業難しい” NHKニュース

    羽田空港と成田空港へのアクセス改善に向けて検討が進められている鉄道の新規路線について、国土交通省の部会は中間整理を行い、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに新しい路線が開業するのは難しいという考え方を示しました。 この中で、空港と都心を結ぶ鉄道の利用者は定員の2割程度にとどまっているため、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催時に利用者が増えたとしても現在の路線で対応できるとしています。そのうえで、現在検討されている羽田空港や成田空港と都心をつなぐ新規路線について、環境アセスメントや工事に相当な期間が必要だとして、いずれの計画も2020年までに開業するのは難しいという考えを示しました。 新規路線を巡っては、JR東日が検討している羽田空港と東京都心を結ぶ路線のほか、京浜急行の「京急蒲田駅」と東急の「蒲田駅」を結ぶ路線、それに都心と成田空港や羽田空港を短時間で結ぶ「

  • 東京五輪、羽田への鉄道新線はなし 国交省 既存路線で対応 - 日本経済新聞

    国土交通省は1日、羽田空港への鉄道アクセスの改善をめざす新線計画について、2020年の東京夏季五輪までの開業は困難との見解を明らかにした。外国人旅客の増加などを見込んで地元で開業期待が高まったが、工事が間に合わないと分析。今ある鉄道の効率化で羽田への接続も含め需要増に対応できると判断した。1日開催した東京圏の都市鉄道のあり方を議論する有識者会議で、この見解を盛り込んだ中間整理を取りまとめた。

    東京五輪、羽田への鉄道新線はなし 国交省 既存路線で対応 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2015/07/01
    東京オリンピックにあわせた新線建設アピールについて不要じゃないかと。そもそも会期には間に合わないんで、と、当たり前の結論
  • エラーページ - 産経ニュース

    ページが存在しません 指定されたURLは存在しませんでした。 5秒後に産経ニューストップページへ移動します。 産経ニューストップへ

    katamachi
    katamachi 2015/07/01
    国土交通省の有識者委員会は東京五輪開催に便乗した新線建設アピールについて「需要の増加には、既存の鉄道網で対応可能」「これまで数万~数十万人規模のイベントが開かれた際に大きな混乱はなく」→コミケのこと?
  • JR北海道と四国に安全投資で追加支援 NHKニュース

    太田国土交通大臣は、30日の閣議のあとの会見で、JR北海道の安全投資を加速させるため、1200億円の資金を追加で支援することを明らかにしました。 また、JR四国に対しても、200億円を追加で支援することを明らかにしました。 これについて、太田国土交通大臣は「最大限の自助努力を前提としつつも、なお及ばない部分について必要な安全投資、修繕を実施できるよう、支援措置を実施する。国が支援するのは、安全が大事だということだ」と述べました。そのうえで、太田大臣はJR北海道に対して、平成23年度以降、鉄道・運輸機構を通じて行っている600億円の資金支援に加えて、安全投資を加速させるため1200億円を助成金や無利子の貸し付けという形で追加で支援することを明らかにしました。 また、JR北海道の第三者委員会が一部路線の廃止を含めた『聖域のない検討』を求めた提言書をまとめたことに関連して、太田大臣は「地域の足の

    katamachi
    katamachi 2015/07/01
    国がJR北海道に1200億円、JR四国に200億円の支援。助成金や無利子貸付。路線廃止について「安全面での支援を行うことで、JR北海道には路線の維持に努めてもらいたい」か。いっそのこと留萌線とか国有化すりゃいいのに
  • 社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    暴力団関係者らに監禁され暴行を受けていた男性に、現金5千万円の支払いを約束させる示談書へ署名させたとして、大阪府警捜査4課は24日、強要の疑いで、大阪弁護士会所属の弁護士東正人容...続きを読む

    社会ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)