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2018年6月19日のブックマーク (24件)

  • サッカーW杯 日本がコロンビアに勝利 | NHKニュース

    サッカーワールドカップロシア大会の1次リーグ、グループH、日は初戦でコロンビアと対戦し、香川真司選手と大迫勇也選手のゴールで2対1で勝ちました。日ワールドカップ、2大会ぶりの勝利です。

    サッカーW杯 日本がコロンビアに勝利 | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2018/06/19
    フリーキックを決めたキンケロが下がってから流れが変わったよなあ。
  • 事業費最大2000億円/直下地下案で工期16年/相模原市の横浜線連立事業 | 建設通信新聞Digital

    katamachi
    katamachi 2018/06/19
    JR横浜線連続立体交差化事業。区間は相模原駅付近のみ。橋本駅付近はリニア新幹線などを理由に「実現は困難」。別線高架案700億円・9年。仮線高架案800億円・11年。直下地下案2000億円・16年。別線地下案1500億円・16年
  • 「八頭号」3月2日運行開始 若鉄観光列車 | 日本海新聞 Net Nihonkai

    【ネットオリジナル】“全鳥取県民の妹” 鳥取在住の現役高校生 モデル・タレント「白濱美兎」さん知ってる? 芸能界鮮烈デビュー

    「八頭号」3月2日運行開始 若鉄観光列車 | 日本海新聞 Net Nihonkai
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    katamachi 2018/06/19
    若桜鉄道が保有する蒸気機関車C12の復活について「因幡・但馬麒麟のまち連携中枢都市圏」で実現可能性について協議する意向
  • 記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版

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    記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版
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    katamachi 2018/06/19
    秋田新幹線の新線整備構想、最高速度を時速80~90キロから160キロ程度まで上げられるとの見通し
  • モノレールの特性、再開の妨げに 復旧めど立たず:朝日新聞デジタル

    神戸市東灘区の男性会社員(38)は、念のためにいつもより約1時間半早い午前6時半ごろの電車に乗った。「同じように考えた人も多かったのか、車内は割と混雑していた」 地震が発生した18日は通勤で使うJR線がストップ。バスで職場に向かったが、尼崎市までしか進めず出勤を諦めた。19日はトラブルなく大阪駅に到着し、「ゆっくりコーヒーでも飲めたらいいですが、昨日できなかった仕事を片付けます」と会社に向かった。 18日の地震で関西の主な鉄道各社は一時すべての運行を見合わせたが、JRの一部路線と大阪モノレールを除いて、いずれも18日夜までに復旧。19日はJR京都線の一部区間で3時間余り運転を見合わせるなどしたほかは、ほぼ正常通りのダイヤに戻った。 ただ、大阪空港と門真市などを結ぶ大阪モノレールでは全線で運行再開のめどがたっていない。 19日朝の大阪空港駅。アメリカから帰国した大阪府枚方市の主婦(38)は、

    モノレールの特性、再開の妨げに 復旧めど立たず:朝日新聞デジタル
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    katamachi 2018/06/19
    大阪モノレールは運転再開の目処が立たず。地震発生で緊急停車したモノレールは18編成「乗客避難→作業車の点検→終了後に作業車&モノレールを車庫に戻す」の繰り返し。19日朝9時で車庫に戻ったのは7編成……大変だ
  • 旧三江線:鉄道資産を無償貸借 邑南町や江津市、JR西支社と契約 /島根 | 毎日新聞

    邑南町は18日、今春に廃止された旧三江線の鉄道資産を無償貸借する契約をJR西日米子支社と結んだ。町内の口羽駅、宇都井駅の駅舎やホーム、周辺線路などが対象で、期間は7月1日から来年1月31日。 口羽駅では鉄道公園化に向けた実証実験、宇都井駅では恒例のライトアップイベントが行われる見通し。邑南町定住…

    旧三江線:鉄道資産を無償貸借 邑南町や江津市、JR西支社と契約 /島根 | 毎日新聞
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    katamachi 2018/06/19
    島根県邑南町、旧三江線の鉄道資産を無償貸借する契約をJR西日本米子支社と締結。7月1日~1月31日「口羽駅では鉄道公園化に向けた実証実験、宇都井駅では恒例のライトアップイベント」
  • 緊急停車で乗客閉じ込め多発、JR復旧大幅遅れ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    近畿の鉄道の主要路線は、18日深夜までに運転を再開。18日中に復旧しなかったJRの一部の路線でも19日の始発から運行した。しかし、再開が予定より大幅に遅れたJR西は、「乗客に大変ご迷惑をおかけした」とし、今回の対応を検証し、対策を検討する。 鉄道各社は、午前7時58分の地震発生直後、すべての運行を停止。南海、京阪、近鉄、阪神の各私鉄と、新幹線は午後3時頃までに再開したが、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は、御堂筋線の再開が午後9時40分にずれ込んだ。阪急も神戸線や宝塚線は夕方までに復旧したが、京都線は午後10時45分までかかった。 最も復旧の遅れが目立ったJRは、在来線の約20路線の再開完了が午後11時5分までかかり、奈良、和歌山線など4路線は19日の朝になった。運休や遅れは約3800で、影響は240万人に及んだ。 JRの復旧の遅れは、点検が必要となる路線距離が長いことと、緊急停車による

    緊急停車で乗客閉じ込め多発、JR復旧大幅遅れ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    katamachi 2018/06/19
    JR西日本が地震で運転再開が遅れた理由。緊急停止した列車約140本、乗客約1万6千人。社員が乗客を最寄り駅まで誘導「線路の安全確認を担当する作業員も投入」「線路の点検作業を本格的に始めるのが午後にずれ込んだ」
  • 東京・上野の博物館動物園駅、21年ぶり内部公開へ=京成電鉄が芸大と改修:時事ドットコム

    東京・上野の博物館動物園駅、21年ぶり内部公開へ=京成電鉄が芸大と改修 京成電鉄の旧博物館動物園駅の入り口部分=19日、東京都台東区 東京・上野にある京成線の旧博物館動物園駅が、東京芸術大の協力でリニューアル後、今秋に一般公開されることになり、7月上旬の工事開始を前に内部が報道関係者に公開された。駅内部の公開は、1997年の営業休止以来21年ぶり。 〔写真特集〕懐かしの国鉄ローカル線 同駅は33年12月、現在の京成上野駅と同時に開業。東京国立博物館の敷地西南端の地下にあり、上野公園内の博物館、美術館や上野動物園を訪れる人のほか、芸大生らが利用していた。 京成電鉄の旧博物館動物園駅内の切符売り場と改札。リニューアル後も、この部分は一般公開されない=19日、東京都台東区 建設当時、敷地は皇室財産の「御料地」だったため、昭和天皇の勅裁を得て建設。地上の入り口部分は円柱を配した重厚な外観で、今年4

    東京・上野の博物館動物園駅、21年ぶり内部公開へ=京成電鉄が芸大と改修:時事ドットコム
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    katamachi 2018/06/19
    京成旧博物館動物園駅、東京芸術大の協力でリニューアルされて2018年秋に一般公開。7月上旬から工事開始を前に内部が報道関係者に公開。1997年の営業休止以来21年ぶり
  • 揺れる鉄路:廃線前提に3線区沿線反発 JR説明に不快感 /北海道 | 毎日新聞

    JR北海道が17日、「経営再生見通し案」で、輸送密度200人未満の5線区を廃線前提で国の財政支援の対象外にした。沿線自治体から18日、反発が上がった。JR側は2年以内に廃線計画をまとめる考えで、今後の対応が焦点になる。 JRは17日、1キロ当たり1日輸送人数が200人未満の▽札沼線(北海道医療大学-新十津川)▽根室線(富良野-新得)▽留萌線(深川-留萌)▽日高線(鵡川-様似)▽石勝線夕張支線(新夕張-夕張)--の5線区に国の支援を求めないとした。夕張市が廃線に合意した夕張支線に加え、札沼線も廃線が固まったが、残る3線区の地元の了解は取り…

    揺れる鉄路:廃線前提に3線区沿線反発 JR説明に不快感 /北海道 | 毎日新聞
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    katamachi 2018/06/19
    留萌本線廃止前提の議論に深川市長「従来通り存続の可能性を探る」「支援対象外と正式認定されたとは理解してない」って、JR北海道が鉄道としての存続を諦めてから、地元できちんと議論して来なかった方が問題な訳で
  • 福井:除雪車「デキ11」を顕彰 記念冊子を制作へ | 毎日新聞

    福井県内の鉄道ファンでつくる「鉄道友の会福井支部」が、年度内にも現役を退く福井鉄道(越前市北府2)の除雪車「デキ11」を顕彰する記念冊子の制作に乗り出した。大正期に製造された車両だが、県内を襲った今年2月の大雪でも活躍した。「花道を飾るような冊子にしたい」と意気込む同支部に福井鉄道も協力する方針で、今年度中の完成を目指す。 1923年製造のデキ11は、福井鉄道が所有する最古の電気機関車。郷愁を誘う濃紺色に彩られた車体が特徴で、福井市で戦後3番目の積雪量を観測した2月の大雪では、軌道を除雪できる唯一の車両として市内で活躍した。

    福井:除雪車「デキ11」を顕彰 記念冊子を制作へ | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2018/06/19
    鉄道友の会福井支部、2018年度内に現役を退く福井鉄道デキ11」を顕彰する記念冊子の制作
  • 神戸新聞NEXT|総合|鉄道乱れ深夜まで 帰宅に「くたくた」 大阪北部地震

    katamachi
    katamachi 2018/06/19
    大阪北部地震でJR西日本の在来線と山陽新幹線約160本が駅間で緊急停車。通勤客ら約1万7千人が閉じ込められた。「全ての乗客を安全な場所へ誘導し終えたのは午後4時前」……最長8時間かかった人たちもいたのか。
  • JR鵡川―様似は財政支援対象外 沿線首長一斉に反発 「交通弱者を切るだけ」:どうしん電子版(北海道新聞)

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    JR鵡川―様似は財政支援対象外 沿線首長一斉に反発 「交通弱者を切るだけ」:どうしん電子版(北海道新聞)
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    katamachi 2018/06/19
    JR北海道が日高線鵡川―様似間について国の財政支援の対象外とする方針「沿線の首長からは一斉に反発の声」「道が、JRの方針に何ら反論しなかったことにも不信感」「腹立たしい。今までの協議は何だったのか」
  • DL「大樹」が限定ヘッドマーク付け運行 日光ブランドを観光客にPR|県内主要,地域の話題|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)

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    katamachi 2018/06/19
    東武鉄道「SL大樹」に「あじわう、日光×大樹」限定ヘッドマーク……の予定が、SLの故障で「DL大樹」に差し替え。C11-207、JR北海道時代と同様、故障が少なくないのかな。
  • 青森)津軽森林鉄道を「林業遺産」に認定 東北初:朝日新聞デジタル

    katamachi
    katamachi 2018/06/19
    津軽森林鉄道」遺構群とその資料が、日本森林学会による2017年度の「林業遺産」に認定
  • 四国新幹線整備へ地域づくりビジョン共有 促進期成会と伊予銀など報告書

    四国新幹線整備促進期成会と伊予銀行(松山市)など四国の第1地銀4行は、「新幹線を活かした四国の地域づくりビジョン調査」報告書と概要版を作成した。 四国新幹線整備に対する理解促進や機運醸成を図るとともに、新幹線のもたらす効果や地域づくりのビジョンを関係者で共有しようと、4銀行の系列シンクタンクの調査などをもとに作成した。 北陸、九州両新幹線の開業による実績を示しながら、観光▽産業▽都市機能・防災▽生活-の4分野について、四国新幹線の波及効果を想定し、それに即した地域づくりの基戦略を提案している。 報告書は現状について、鉄道移動の所要時間が長いことから、観光は潜在力を発揮できず産業も小規模で、都市部からの移住の障害にもなっている-と分析。新幹線による「異次元の時間短縮」によって、観光面では、観光客数の大幅底上げや集客範囲の広域化、滞在時間の延長などで観光消費が増加。産業面では、ビジネス半径の

    四国新幹線整備へ地域づくりビジョン共有 促進期成会と伊予銀など報告書
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    katamachi 2018/06/19
    四国新幹線整備促進期成会と伊予銀行など四国の第1地銀4行は、「新幹線を活かした四国の地域づくりビジョン調査」報告書と概要版を作成。ホームページからダウンロード可能
  • JR北が国支援求め再建見通し、空港輸送や不動産強化 - 日本経済新聞

    JR北海道の路線見直し問題を巡り、同社と国土交通省、北海道、市長会、町村会、JR貨物は17日、2回目となる6者協議を開いた。会議でJR北は新千歳空港への輸送強化や不動産事業の拡大などを柱とした経営再建の見通しを公表。北海道新幹線が札幌駅に延伸する2030年度まで、赤字路線の収支改善などで国や地域の支援を得たい考えを示した。JR北は経営再生の見通しで自社の経営努力として、札幌圏内の輸送強化や事業

    JR北が国支援求め再建見通し、空港輸送や不動産強化 - 日本経済新聞
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    katamachi 2018/06/19
    JR北海道、新千歳空港快速の増強、マンションなど非鉄道事業、役員報酬カット、東京―札幌間4時間半への短縮、運賃引上、無人駅の廃止。国交省鉄道局長は「JR北の再生策は定期的な検証と一定の成果が必要と指摘」
  • 盛岡と久慈結ぶ直通列車を運行 8月:朝日新聞デジタル

  • 石川―福井、県境越え直通便検討 北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線 | 経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線(現北陸線)の運行のあり方について福井県は6月12日、県境を越えて移動する通勤・通学客の利便性を確保するため、石川県と相互乗り入れを前提に協議を進める方針を明らかにした。厳しい人手不足の中、第三セクター要員の早めの確保に向け、2020年度に予定していた準備会社設立の前倒しも検討する。収支予測調査・経営基調査結果を反映した「経営・運行の基方針案」に盛り込んだ。 金沢以西の石川県区間は、金沢以東を運行している三セクのIRいしかわ鉄道に移管される見込みで、石川県境から敦賀までの79・2キロは県内の三セクが引き継ぐ計画。両鉄道の相互乗り入れに向けた石川県との協議では、初乗り運賃の二重加算で値上がりしないよう、乗り継ぎ割引の導入も検討されるもようだ。直通区間について、豊北欽一総合政策部長は会見で「福井―金沢間がベースになるだろう」との見通しを説明した。 三セク準備

    石川―福井、県境越え直通便検討 北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線 | 経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    katamachi
    katamachi 2018/06/19
    福井県は、北陸新幹線の並行在来線について。「石川県と福井~金沢で相互乗入」「乗継割引の導入も検討」「上下一体方式」「福井鉄道、三セクのえちぜん鉄道との一体化も含む経営強化策も検討」
  • 東葉高速鉄道、単独税引き益17%増 - 日本経済新聞

    千葉県が筆頭株主の第三セクター、東葉高速鉄道(千葉県八千代市)が18日発表した2018年3月期の単独決算によると、税引き利益は前の期比17%増の25億5800万円だった。沿線人口の増加で運輸収入が増えたほか、支払利息が抑えられたことで3期連続の最高益となった。売上高にあたる営業収益は3%増の163億円。八千代市で大規模マンション開発が相次ぐなどで沿線人口が増え、年間輸送人員は3%増の5570万

    東葉高速鉄道、単独税引き益17%増 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/06/19
    東葉高速鉄道2018年3月期、税引き利益は25億5800万円で3期連続の最高益。営業収益は3%増「八千代市で大規模マンション開発が相次ぐなどで沿線人口が増え、年間輸送人員は3%増」
  • 北海道)札沼線、廃止決定へ 医療大以北、月形町が容認:朝日新聞デジタル

    JR北海道が廃止・バス転換を提案している札沼(さっしょう)線(北海道医療大学―新十津川間)について、沿線の月形町の上坂隆一町長は18日、廃止を受け入れると表明した。残る沿線3町も廃止を容認する方向だ。最も強く存続を求めていた月形町の方針転換により、この区間は80年余りの歴史に幕を閉じることが決まった。 上坂町長はこの日町役場で開いた会見で「廃線を容認し、代替バス運行を推進する。なくなるのは悲しくつらいが、札沼線が置かれた厳しい現状のなか、新たなまちづくりのため勇気をもって決断しなければならない」と述べた。 廃止を受け入れた理由について、①この先鉄道を維持しても収支改善が見込めない②代替バスを運行したほうが町民の利便性向上にかなう③JR北がバス運行やまちづくりで財政的支援を約束している④冬期間はバスの方が運休が少なく安全に運行が可能――の4点を挙げた。 JR北は、石狩月形―石狩当…

    北海道)札沼線、廃止決定へ 医療大以北、月形町が容認:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2018/06/19
    札沼線北海道医療大学―新十津川間について、月形町長廃止・バス転換を容認する考えを正式表明。残る沿線の当別町、浦臼町、新十津川町の3町も、廃止容認する見通し→4町は「まちづくり検討会議」を開いて最終判断
  • 札沼線の一部廃止・バス転換 月形町長が容認表明:どうしん電子版(北海道新聞)

    katamachi
    katamachi 2018/06/19
    JR北海道が廃止を提案する札沼線北海道医療大学―新十津川間について、月形町長、廃止・バス転換を容認する考えを正式表明
  • 滋賀報知新聞

    三日月氏 東近江で個人演説会 24日投開票の知事選 東近江・湖東 三日月氏 東近江で個人演説会 24日投開票の知事選 2018年6月19日(火) 第18145号|東近江・湖東 ニュース 農業振興と公共交通充実訴え 【東近江】 24日投開票の知事選で、再選を目指す無所属現職の三日月大造氏(47)はこのほど、東近江市で個人演説会を開き、近畿有数の耕作地を有する同市の農業振興や公共交通の充実などの将来ビジョンを訴え、有権者約250人は熱心な表情で聞き入った。 冒頭でまず訴えたのは、就任以来力を入れる近江米の販路拡大。「販売ビジョンを作り直し、格的な取り組みを始めた。また、滋賀のコメづくりの特徴は、環境こだわり農業。滋賀のブランドとして進化させて、もっと多くの人に選んでもらう。さらにもう一段進め、有機農業を昨年度からコメと茶から始めた。一定の収量がとれ、高い価格でも売れると実証されたので、段階的

    滋賀報知新聞
    katamachi
    katamachi 2018/06/19
    滋賀県知事選で現職知事が、瀬戸際の近江鉄道について「次の4年で市民、会社と議論を始めたい。鉄道、バスなどの生活交通を維持活性化させ、バリアフリー化する財源を等しく費用分担する仕組みを議論する」
  • KTXチケットのキャンセル料発生、出発1時間前から3時間前に強化へ

    Posted June. 19, 2018 08:33, Updated June. 19, 2018 08:33 来月から高速列車(KTX)乗車券のキャンセル料発生時点が、出発1時間前から3時間前へに強化される。 国土交通部と韓国鉄道公社(コレイル)は18日、このような内容が盛り込まれた韓国鉄道公社旅客運送約款の改正案を7月1日から施行すると明らかにした。改正案は、KTXと一般列車共に適用される。 現在は、列車出発の1時間前までは乗車券をキャンセルしても違約金が発生しない。返却された乗車券は再び販売されることになるが、残り時間に追われて、返された物量の12~14%は最後まで販売できないことが多かった。このような状況を回避するために、列車出発の3時間前までにキャンセルした場合にのみ、違約金を課さないことに改善することになった。 現在は、△出発当日~1時間前は400ウォン、△1時間~出発は領

    KTXチケットのキャンセル料発生、出発1時間前から3時間前に強化へ
    katamachi
    katamachi 2018/06/19
    韓国KTXのキャンセル料金がアップ。旅客運送約款が7月施行。出発当日~1時間前は400ウォン、1時間前~出発は10%の違約金。現行は1時間前までキャンセル無料。「12~14%は最後まで販売できない」
  • 県内、時刻微調整どまり JR九州ダイヤ見直し 多久高には一定配慮 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    在来線を大幅に減便した3月のダイヤ改正を見直すように、佐賀など九州7県から特別要望を受けていたJR九州は18日、減便分は復活させず運行時刻の変更、車両増結にとどめることを発表した。県関係は時刻の微調整にとどまった。

    県内、時刻微調整どまり JR九州ダイヤ見直し 多久高には一定配慮 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞