サッカーワールドカップロシア大会の1次リーグ、グループH、日本は初戦でコロンビアと対戦し、香川真司選手と大迫勇也選手のゴールで2対1で勝ちました。日本はワールドカップ、2大会ぶりの勝利です。
神戸市東灘区の男性会社員(38)は、念のためにいつもより約1時間半早い午前6時半ごろの電車に乗った。「同じように考えた人も多かったのか、車内は割と混雑していた」 地震が発生した18日は通勤で使うJR線がストップ。バスで職場に向かったが、尼崎市までしか進めず出勤を諦めた。19日はトラブルなく大阪駅に到着し、「ゆっくりコーヒーでも飲めたらいいですが、昨日できなかった仕事を片付けます」と会社に向かった。 18日の地震で関西の主な鉄道各社は一時すべての運行を見合わせたが、JRの一部路線と大阪モノレールを除いて、いずれも18日夜までに復旧。19日はJR京都線の一部区間で3時間余り運転を見合わせるなどしたほかは、ほぼ正常通りのダイヤに戻った。 ただ、大阪空港と門真市などを結ぶ大阪モノレールでは全線で運行再開のめどがたっていない。 19日朝の大阪空港駅。アメリカから帰国した大阪府枚方市の主婦(38)は、
邑南町は18日、今春に廃止された旧三江線の鉄道資産を無償貸借する契約をJR西日本米子支社と結んだ。町内の口羽駅、宇都井駅の駅舎やホーム、周辺線路などが対象で、期間は7月1日から来年1月31日。 口羽駅では鉄道公園化に向けた実証実験、宇都井駅では恒例のライトアップイベントが行われる見通し。邑南町定住…
近畿の鉄道の主要路線は、18日深夜までに運転を再開。18日中に復旧しなかったJRの一部の路線でも19日の始発から運行した。しかし、再開が予定より大幅に遅れたJR西は、「乗客に大変ご迷惑をおかけした」とし、今回の対応を検証し、対策を検討する。 鉄道各社は、午前7時58分の地震発生直後、すべての運行を停止。南海、京阪、近鉄、阪神の各私鉄と、新幹線は午後3時頃までに再開したが、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は、御堂筋線の再開が午後9時40分にずれ込んだ。阪急も神戸線や宝塚線は夕方までに復旧したが、京都線は午後10時45分までかかった。 最も復旧の遅れが目立ったJRは、在来線の約20路線の再開完了が午後11時5分までかかり、奈良、和歌山線など4路線は19日の朝になった。運休や遅れは約3800本で、影響は240万人に及んだ。 JRの復旧の遅れは、点検が必要となる路線距離が長いことと、緊急停車による
東京・上野の博物館動物園駅、21年ぶり内部公開へ=京成電鉄が芸大と改修 京成電鉄の旧博物館動物園駅の入り口部分=19日、東京都台東区 東京・上野にある京成線の旧博物館動物園駅が、東京芸術大の協力でリニューアル後、今秋に一般公開されることになり、7月上旬の工事開始を前に内部が報道関係者に公開された。駅内部の公開は、1997年の営業休止以来21年ぶり。 〔写真特集〕懐かしの国鉄ローカル線 同駅は33年12月、現在の京成上野駅と同時に開業。東京国立博物館の敷地西南端の地下にあり、上野公園内の博物館、美術館や上野動物園を訪れる人のほか、芸大生らが利用していた。 京成電鉄の旧博物館動物園駅内の切符売り場と改札。リニューアル後も、この部分は一般公開されない=19日、東京都台東区 建設当時、敷地は皇室財産の「御料地」だったため、昭和天皇の勅裁を得て建設。地上の入り口部分は円柱を配した重厚な外観で、今年4
四国新幹線整備促進期成会と伊予銀行(松山市)など四国の第1地銀4行は、「新幹線を活かした四国の地域づくりビジョン調査」報告書と概要版を作成した。 四国新幹線整備に対する理解促進や機運醸成を図るとともに、新幹線のもたらす効果や地域づくりのビジョンを関係者で共有しようと、4銀行の系列シンクタンクの調査などをもとに作成した。 北陸、九州両新幹線の開業による実績を示しながら、観光▽産業▽都市機能・防災▽生活-の4分野について、四国新幹線の波及効果を想定し、それに即した地域づくりの基本戦略を提案している。 報告書は現状について、鉄道移動の所要時間が長いことから、観光は潜在力を発揮できず産業も小規模で、都市部からの移住の障害にもなっている-と分析。新幹線による「異次元の時間短縮」によって、観光面では、観光客数の大幅底上げや集客範囲の広域化、滞在時間の延長などで観光消費が増加。産業面では、ビジネス半径の
北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線(現北陸線)の運行のあり方について福井県は6月12日、県境を越えて移動する通勤・通学客の利便性を確保するため、石川県と相互乗り入れを前提に協議を進める方針を明らかにした。厳しい人手不足の中、第三セクター要員の早めの確保に向け、2020年度に予定していた準備会社設立の前倒しも検討する。収支予測調査・経営基本調査結果を反映した「経営・運行の基本方針案」に盛り込んだ。 金沢以西の石川県区間は、金沢以東を運行している三セクのIRいしかわ鉄道に移管される見込みで、石川県境から敦賀までの79・2キロは県内の三セクが引き継ぐ計画。両鉄道の相互乗り入れに向けた石川県との協議では、初乗り運賃の二重加算で値上がりしないよう、乗り継ぎ割引の導入も検討されるもようだ。直通区間について、豊北欽一総合政策部長は会見で「福井―金沢間がベースになるだろう」との見通しを説明した。 三セク準備
千葉県が筆頭株主の第三セクター、東葉高速鉄道(千葉県八千代市)が18日発表した2018年3月期の単独決算によると、税引き利益は前の期比17%増の25億5800万円だった。沿線人口の増加で運輸収入が増えたほか、支払利息が抑えられたことで3期連続の最高益となった。売上高にあたる営業収益は3%増の163億円。八千代市で大規模マンション開発が相次ぐなどで沿線人口が増え、年間輸送人員は3%増の5570万
JR北海道が廃止・バス転換を提案している札沼(さっしょう)線(北海道医療大学―新十津川間)について、沿線の月形町の上坂隆一町長は18日、廃止を受け入れると表明した。残る沿線3町も廃止を容認する方向だ。最も強く存続を求めていた月形町の方針転換により、この区間は80年余りの歴史に幕を閉じることが決まった。 上坂町長はこの日町役場で開いた会見で「廃線を容認し、代替バス運行を推進する。なくなるのは悲しくつらいが、札沼線が置かれた厳しい現状のなか、新たなまちづくりのため勇気をもって決断しなければならない」と述べた。 廃止を受け入れた理由について、①この先鉄道を維持しても収支改善が見込めない②代替バスを運行したほうが町民の利便性向上にかなう③JR北がバス運行やまちづくりで財政的支援を約束している④冬期間はバスの方が運休が少なく安全に運行が可能――の4点を挙げた。 JR北は、石狩月形―石狩当…
三日月氏 東近江で個人演説会 24日投開票の知事選 東近江・湖東 三日月氏 東近江で個人演説会 24日投開票の知事選 2018年6月19日(火) 第18145号|東近江・湖東 ニュース 農業振興と公共交通充実訴え 【東近江】 24日投開票の知事選で、再選を目指す無所属現職の三日月大造氏(47)はこのほど、東近江市で個人演説会を開き、近畿有数の耕作地を有する同市の農業振興や公共交通の充実などの将来ビジョンを訴え、有権者約250人は熱心な表情で聞き入った。 冒頭でまず訴えたのは、就任以来力を入れる近江米の販路拡大。「販売ビジョンを作り直し、本格的な取り組みを始めた。また、滋賀のコメづくりの特徴は、環境こだわり農業。滋賀のブランドとして進化させて、もっと多くの人に選んでもらう。さらにもう一段進め、有機農業を昨年度からコメと茶から始めた。一定の収量がとれ、高い価格でも売れると実証されたので、段階的
Posted June. 19, 2018 08:33, Updated June. 19, 2018 08:33 来月から高速列車(KTX)乗車券のキャンセル料発生時点が、出発1時間前から3時間前へに強化される。 国土交通部と韓国鉄道公社(コレイル)は18日、このような内容が盛り込まれた韓国鉄道公社旅客運送約款の改正案を7月1日から施行すると明らかにした。改正案は、KTXと一般列車共に適用される。 現在は、列車出発の1時間前までは乗車券をキャンセルしても違約金が発生しない。返却された乗車券は再び販売されることになるが、残り時間に追われて、返された物量の12~14%は最後まで販売できないことが多かった。このような状況を回避するために、列車出発の3時間前までにキャンセルした場合にのみ、違約金を課さないことに改善することになった。 現在は、△出発当日~1時間前は400ウォン、△1時間~出発は領
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