タグ

2018年8月20日のブックマーク (10件)

  • どうでもいいとこにだけ噛みついて本質を見ないバカが多いのに呆れた

    2階建て新幹線だと、羽越線「いなほ」から上越新幹線「とき」かな。だと、「4号車から8号車の1階の好きな席に座ってください」との案内放送自体がありえないし、眉唾。 - katamachiのコメント / はてなブックマーク 特定されないようにそこらへんはぼかしてますよ。特急や新幹線の名前を出してない時点で察しろよ。問題解決にもなりゃしないのに事実と少し違うことが出たら即ウソつきだぁぁぁぁ!とか喚いてそれにスターがわんさかつくんだからはてなーのレベルにも┐(´д`)┌ヤレヤレだね なぜ特定を避けるかって、この案件で被害者でもありながら荒れた複数の人たちがネットに晒されたと感じる気持ちを防ぐためだよ。 問題の質なんてどうでもいい、特定を理由としてぼかす云々にしか興味ない、というのが馬鹿のみなさんの総意らしいので、お望みどおり質部分は消しますね。 バカのみなさんが土下座したら許しますけど、どう

    どうでもいいとこにだけ噛みついて本質を見ないバカが多いのに呆れた
    katamachi
    katamachi 2018/08/20
    2階建て新幹線だと、羽越本線「いなほ」から上越新幹線「とき」かな。だと、「4号車から8号車の1階の好きな席に座ってください」との案内放送自体がありえないし、眉唾 / 知らんうちに増田に怒られてたよ……
  • (視界良考)原武史さんと @廃線決まった夕張支線:朝日新聞デジタル

    <div class=\"Section videoranking\" id=\"VideosSlide\">\n<div class=\"Title\">\n<h2><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video#ranking-list-wrap\">動画ランキング</a></h2>\n<ul class=\"SubLink\"><li class=\"Fst\"><a href=\"//www.asahi.com/video/?iref=com_rnavi_video\">動画一覧</a></li></ul>\n</div>\n<div class=\"VideosSlide cFix\">\n<div class=\"VideosListOuter\">\n<ul class=\"VideosList cFix\">\n<

    (視界良考)原武史さんと @廃線決まった夕張支線:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2018/08/20
    原武史のテキトーな夕張支線コメント集。インバウンドがー、観光客がー、と言いながら、最後に突然、夕張市民の話。「必須のインフラと考えよ」「欧州のように」って、あんた欧州の鉄道の現況について知らんやろ
  • Not Found

    katamachi
    katamachi 2018/08/20
    エミレーツ航空で無料配布のワインを飲んでドバイに降りたら逮捕って……ムスリムが糾弾すべきなのは彼らじゃないの?「UAEは、観光客の飲酒は完全に合法であるという誤解を生む姿勢をわざと装っている」
  • 次々と閉鎖する大阪市の公園…実は関電の土地だった 地域住民から困惑の声(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    関西電力が数十年にわたり、大阪市に無償で貸していた土地を利用した公園が少なくとも2カ所、閉鎖していたことが分かった。保有する不動産を整理して経営体質の改善を図りたい関電が土地の返還を求めたのに対し、大阪市が買い取りや有償での借り受けができないと判断したからだ。今まで利用してきた公園が急に使えなくなった地域住民からは困惑の声が上がっている。 市によると、もともと市内には公園として使われていた関電の所有地が10カ所(計約8700平方メートル)あった。いずれの土地も40年以上にわたり、関電と1年ごとに契約を更新する形で無償貸与を受けていたという。近くに送電鉄塔がある場所が多く、地域住民は「迷惑料として貸してくれたのではないか」と指摘する。 ところが、このうち少なくとも4カ所の土地について、関電が平成27年に売却目的で返還を市に要求。市はいずれの土地の買い取りなどには応じなかった。この結果、28年

    次々と閉鎖する大阪市の公園…実は関電の土地だった 地域住民から困惑の声(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2018/08/20
    戦前の大阪市電気局は今の関西電力の前身のひとつだし、いろんな便宜を図ってもらったのかな。橋下前市長が「経営体質改善を目的とした不要資産の売却」を株主提案「土地を返せといわれれば応じざるを得なかった」
  • となりのトトロみたいなアニメを作れば売れると思うんだ

    となりのトトロみたいなアニメを作れば売れると思うんだ。 辻褄なんてあわせず、説教臭いメッセージ性なんて考えず、子供の夢のように無茶苦茶で、撮りたい絵をつなぐだけ。 でも、すべてのシーンが連想ゲームみたいにつながる、そういうアニメ。 なんで、だれも作らないんだろう。

    となりのトトロみたいなアニメを作れば売れると思うんだ
    katamachi
    katamachi 2018/08/20
    「ラピュタ」興業失敗→宮崎駿の評価ガタ落ち→徳間の大作「敦煌」抱き合わせ→新潮社出資→でも条件悪い4月公開→宮崎&高畑は好き放題→興業収入は玉砕→でも二人の代表作……だから映画ビジネスって博打なんだね
  • タンチョウ:釧路行き列車と衝突、1羽死ぬ JR釧網線 | 毎日新聞

    20日午前6時半ごろ、北海道標茶町のJR釧網線茅沼-塘路間で、国の特別天然記念物タンチョウ3羽が線路内に歩いて入り、このうち1羽が摩周発釧路行き普通列車(1両編成)と衝突して死んだ。 JR北海道釧路支社によると、現場は釧路湿原に隣接した場所。タンチョウが列車の前で急に線路内に来たため、運転士がブレ…

    タンチョウ:釧路行き列車と衝突、1羽死ぬ JR釧網線 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2018/08/20
    釧網線茅沼-塘路間でタンチョウ3羽が線路内に侵入。「1羽が摩周発釧路行き普通列車と衝突して死んだ」「この事故で列車は約4分遅れた」人やクマやシカより軽量なので事故処理も速いんだね
  • <ニュース深掘り>秋田新幹線新ルート整備 防災強化へ議論不可欠 | 河北新報オンラインニュース

    赤渕駅の踏切付近を走る秋田新幹線。険しい山岳地帯を走るため、道路に面しているのはわずかな区間だ=7月、岩手県雫石町 JR東日が秋田新幹線の岩手、秋田県境に新ルート整備を検討していることが6月に表面化した。対象の区間は険しい山中に旧国鉄時代の古い橋が集中するなど防災面の課題を抱えるが、対策にかかるコストについてJR東と市民、地元側との認識の差は大きい。インターネット上では「7分間の時間短縮のために700億円もかけるのか」との懐疑論も出る中、整備の必要性に関する議論を深めてほしい。 7月下旬、検討区間の付近を車で走った。田沢湖駅(仙北市)を出ると、すぐ山岳地帯に入る。急カーブの峠越えで知られる国道46号から、新幹線の赤い車体が谷底を縫うように走行する姿が見えた。 赤渕駅(岩手県雫石町)までの18.1キロには24の橋と大小13のトンネルがあり、1966年に全通した田沢湖線を長く支える。耐震補

    <ニュース深掘り>秋田新幹線新ルート整備 防災強化へ議論不可欠 | 河北新報オンラインニュース
    katamachi
    katamachi 2018/08/20
    秋田新幹線のパイパス構想について。秋田県知事「なるべく負担がないように国からの支援を」「自らの財布を開けても」という積極性はない」
  • 地方とJR・公と民のはざまで(下)ローカル線の未来 輸送密度「4000人」が維持の目安 利用増へ自治体手探り | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    1キロ当たりの一日平均乗客数(輸送密度)4千人未満-。JR九州が在来線を維持するかどうか、検討する区間の目安として浮上した数字だ。国鉄時代、代替バスや第三セクターなどへの転換を適当とした「特定地方交通線」の基準とされていた。

    地方とJR・公と民のはざまで(下)ローカル線の未来 輸送密度「4000人」が維持の目安 利用増へ自治体手探り | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
    katamachi
    katamachi 2018/08/20
    唐津線などの廃止について「利用促進策を考えないと手遅れになる」「協議会は、自治体が補助するバスの議論がほとんど」「JRを協議会に加えている自治体はないのでは」
  • 東京都、特別秘書の給与を公表 「これまで非公開」 | TOKYO MX NEWS

    ページが存在しません

    東京都、特別秘書の給与を公表 「これまで非公開」 | TOKYO MX NEWS
    katamachi
    katamachi 2018/08/20
    都営三田線で8両編成の車両の導入を検討「早ければ2021年度に導入」「更新時期を迎えた13編成を134億円かけて8両編成の新しい車両に更新」
  • 泉北ライナー、金色の「サザン」に 南海に期限付き移籍:朝日新聞デジタル

    泉北高速鉄道の金色の特急「泉北ライナー」が、親会社の南海電鉄に「期限付き移籍」する。20日から9月22日まで、特急「サザン」として南海線を走る。 金色車両はサザンと同じ12000系。米国の「ゴールドラッシュ」にあやかり、沿線の泉北ニュータウン(堺市)の活性化を願って昨年、導入された。 「移籍」は泉北ライナーのPRが狙い。南海の担当者は「金色のサザンを見たら、ニュータウンにも目を向けてほしい」。運行時間は南海ホームページ(http://www.nankai.co.jp/traffic/info/campaign_201808.html)で。

    泉北ライナー、金色の「サザン」に 南海に期限付き移籍:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2018/08/20
    泉北高速鉄道の金色の特急12000系「泉北ライナー」が、南海電鉄「サザン」に転用。8月20日~9月22日「泉北ライナーのPRが狙い」