リニア中央新幹線の静岡工区問題を巡り、静岡県の川勝平太知事は6日の定例記者会見で、国土交通省とJR東海、静岡県の3者による新たな協議の枠組みについて「今のメンバーでは難しい」と述べた。国交省鉄道局が中心的な役割を果たしていることを踏まえ「河川局や環境省も入るべきだ」と注文を付けた。大井川の環境対策でJR東海と静岡県が折り合えない状況が続く。3者は10月31日、事態の打開に向け新たな枠組みを設け
台風19号の影響で一部区間で運行できない状態が続いている箱根登山電車について、会社側は6日、年内をめどに復旧の方針を決める考えを明らかにしました。 神奈川県箱根町では台風19号の雨量が1000ミリに達し、箱根登山電車は箱根湯本駅と強羅駅の間の合わせて20か所で土砂崩れなどが起きて、この区間で運休が続いています。 6日は100メートル以上にわたって斜面の土砂が崩れた小涌谷駅近くの現場の取材が許可され、3週間余りたったいまも大量の土砂や倒れた電柱などが残されたままになっている様子を確認することができました。 こうした中、6日、復旧工事の方法を検討している箱根登山鉄道は、年内をめどに復旧の方針を決めることを明らかにしました。 特に大きく崩れた斜面でのさらなる土砂崩れを防ぐ補強工事の方法や、壊れた陸橋を復旧する際の構造などについて検討するということです。 ただ、運行再開の時期については見通しがたた
愛知県内を中心に路線バスを運行する名鉄バス(名古屋市)は九月から、運転手の再雇用の年齢制限を三歳引き上げ、七十二歳までとした。運転技量や健康に問題がないことが確認できれば、引き続きハンドルを握ってもらう。中部地方のバス業界では深刻化する運転手不足に対応するため、同様の動きが広がっている。 名鉄バスの運転手の定年は六十五歳で、適性診断をクリアした希望者は、六十九歳まで再雇用してきた。昨年、六十五歳以上を対象に脳ドック受診を導入。今回の年齢制限緩和を受け、六十七歳時と、六十九歳以降は毎年の脳ドック受診を条件に加えた。新制度を利用し七十歳を超えて働く運転手は三人で、企業の送迎バスなどの業務をしている。 同社は例年、運転手を百人ほど新規採用するが、退職者数も同水準に達するため、運転手数は約千四百人で推移している。一方、近年は志願者数が減少傾向にあり、特に今年の採用では例年の半分ほどに落ち込んでいる
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