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2019年11月6日のブックマーク (8件)

  • 静岡知事「河川局・環境省入るべき」、リニア3者協議 - 日本経済新聞

    リニア中央新幹線の静岡工区問題を巡り、静岡県の川勝平太知事は6日の定例記者会見で、国土交通省とJR東海、静岡県の3者による新たな協議の枠組みについて「今のメンバーでは難しい」と述べた。国交省鉄道局が中心的な役割を果たしていることを踏まえ「河川局や環境省も入るべきだ」と注文を付けた。大井川の環境対策でJR東海と静岡県が折り合えない状況が続く。3者は10月31日、事態の打開に向け新たな枠組みを設け

    静岡知事「河川局・環境省入るべき」、リニア3者協議 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/11/06
    リニアの2027年名古屋開業は絶望的かな。静岡県知事はリニア静岡工区問題について、国交省鉄道局とJR東海以外に「河川局や環境省も入るべきだ」と注文。会談中に鉄道局の担当者が県の職員を「罵倒した」ことを問題視
  • 福井と石川、両県知事が会談 並行在来線などで協議 - 日本経済新聞

    福井県の杉達治知事と石川県の谷正憲知事が6日、福井県永平寺町で会談し、3年半後に控える北陸新幹線の金沢―敦賀間の開業に向けて連携していくことなどを確認した。両県で福井石川の県境を中心に広域での観光誘客に向けたPRなども提案し合った。杉知事は「いろんな形でのご相談をさせていただきたい」と話した。JR西日から経営分離される並行在来線は両県それぞれの第三セクターが経営を引き継ぐが厳し

    福井と石川、両県知事が会談 並行在来線などで協議 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/11/06
    福井県知事と石川県知事が会談。北陸新幹線並行在来線会社は厳しい経営状況が予想。福井「駅の整備や社員の教育などノウハウを教えてほしい」車両乗り入れや乗り継ぎ割引制度などについて部長級での会合。
  • 箱根登山電車 年内めどに復旧方針決定へ | NHKニュース

    台風19号の影響で一部区間で運行できない状態が続いている箱根登山電車について、会社側は6日、年内をめどに復旧の方針を決める考えを明らかにしました。 神奈川県箱根町では台風19号の雨量が1000ミリに達し、箱根登山電車は箱根湯駅と強羅駅の間の合わせて20か所で土砂崩れなどが起きて、この区間で運休が続いています。 6日は100メートル以上にわたって斜面の土砂が崩れた小涌谷駅近くの現場の取材が許可され、3週間余りたったいまも大量の土砂や倒れた電柱などが残されたままになっている様子を確認することができました。 こうした中、6日、復旧工事の方法を検討している箱根登山鉄道は、年内をめどに復旧の方針を決めることを明らかにしました。 特に大きく崩れた斜面でのさらなる土砂崩れを防ぐ補強工事の方法や、壊れた陸橋を復旧する際の構造などについて検討するということです。 ただ、運行再開の時期については見通しがたた

    箱根登山電車 年内めどに復旧方針決定へ | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2019/11/06
    箱根登山鉄道「年内をめどに復旧の方針を決める」「運行再開の時期については見通しがたたない」ということは、2019年内の運転再開はない。2020年になって復旧工事を始めて、いつ終わるかな……
  • バス運転手、年齢緩和の波 名鉄バス、72歳まで引き上げ:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    愛知県内を中心に路線バスを運行する名鉄バス(名古屋市)は九月から、運転手の再雇用の年齢制限を三歳引き上げ、七十二歳までとした。運転技量や健康に問題がないことが確認できれば、引き続きハンドルを握ってもらう。中部地方のバス業界では深刻化する運転手不足に対応するため、同様の動きが広がっている。 名鉄バスの運転手の定年は六十五歳で、適性診断をクリアした希望者は、六十九歳まで再雇用してきた。昨年、六十五歳以上を対象に脳ドック受診を導入。今回の年齢制限緩和を受け、六十七歳時と、六十九歳以降は毎年の脳ドック受診を条件に加えた。新制度を利用し七十歳を超えて働く運転手は三人で、企業の送迎バスなどの業務をしている。 同社は例年、運転手を百人ほど新規採用するが、退職者数も同水準に達するため、運転手数は約千四百人で推移している。一方、近年は志願者数が減少傾向にあり、特に今年の採用では例年の半分ほどに落ち込んでいる

    バス運転手、年齢緩和の波 名鉄バス、72歳まで引き上げ:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    katamachi
    katamachi 2019/11/06
    名鉄バスが、バス運転手の再雇用組の年齢制限を69歳から72歳に引き上げ(定年は65歳)。東濃鉄道やアルピコ交通、信南交通は72歳、三重交通71歳、濃飛乗合70歳と各社とも引き上げている(負担はより軽い業務に)。
  • 近江鉄道存続で議論、滋賀知事「地域も負担覚悟を」 県や沿線10市町が法定協、上下分離方式など焦点 - 日本経済新聞

    鉄道事業の赤字が25年続いている近江鉄道(滋賀県彦根市)について、滋賀県や東近江市、彦根市など沿線の10市町は5日、地域交通活性化再生法に基づく法定協議会を開いた。住民アンケートなどを通じて存続への合意を確認した後、上下分離方式や分社化、財政負担などを議論する。2020年度に今後の方向性を示す地域交通網形成計画を策定する。法定協は上下分離方式の導入で国の支援を受けられる利点があり、設置自体が存

    近江鉄道存続で議論、滋賀知事「地域も負担覚悟を」 県や沿線10市町が法定協、上下分離方式など焦点 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/11/06
    近江鉄道の法定協は国の支援「設置自体が存続を前提」ただ滋賀県知事「存続ありきではない。存続に合意できるかどうかが最初のハードルだ。事業者や自治体、住民にも(負担への)覚悟を求めたい」
  • 北海道)国内唯一の石炭運搬鉄道車両、保存を 署名活動:朝日新聞デジタル

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    北海道)国内唯一の石炭運搬鉄道車両、保存を 署名活動:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/11/06
    釧路石炭列車を運行していた太平洋石炭販売輸送の車両(計30両)保存の署名活動。同社は「車両は11月から来年3月末までにすべて売却」「国内外の商社などが「活用したい」と購入に意欲を示している」
  • 滋賀)近江鉄道 廃止含めた議論へ 住民アンケートも:朝日新聞デジタル

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    滋賀)近江鉄道 廃止含めた議論へ 住民アンケートも:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/11/06
    近江鉄道の法定協議会。滋賀県知事「存続ありきではない」今後は、12月に沿線の住民約7千人、事業所約20社、高校・大学など17校、鉄道利用者約500人を対象にアンケート「3月の2回目の法定協で(略)存廃について議論」
  • 渡辺満里奈、名倉潤「フルムーン旅行」2ショット公開「理想の夫婦」など反響 - スポーツ報知

    タレントの渡辺満里奈(48)が4日までに自身のインスタグラムを更新。夫で「ネプチューン」の名倉潤(50)との2ショットを公開した。 渡辺は「フルムーン旅行」とつづり、名倉との新幹線での2ショットを添えた。フルムーン旅行は夫婦の合計年齢が88歳以上で利用できるため「#遠い先だと思っていたのに #フルムーンの資格ありまくり #楽しいけど」と記した。 コメント欄には「素敵なご夫婦です」「凄い自然体で憧れの夫婦です」「フルムーン旅行いいですね 素敵な思い出を」「夫婦仲良くて 私の理想の夫婦です」などの声が届けられている。

    渡辺満里奈、名倉潤「フルムーン旅行」2ショット公開「理想の夫婦」など反響 - スポーツ報知
    katamachi
    katamachi 2019/11/06
    渡辺満里奈(48)が名倉潤(50)との「フルムーン旅行」として新幹線グリーン車での2ショットを公開。「フルムーンパス」で旅行中か「#遠い先だと思っていたのに #フルムーンの資格ありまくり #楽しいけど」