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2022年1月13日のブックマーク (7件)

  • 「武蔵村山にモノレールを」延伸願うマスクが人気 計画はあるが…:朝日新聞デジタル

    東京都内に計49ある区と市で唯一鉄道が走っていない武蔵村山市が、市内への多摩モノレール延伸の機運を高めようと販売したマスクが予想以上の人気を呼んでいる。初の試みだった昨年度は、発売2週間で347セットを完売。サイズや色を増やした「2022」版を、7日から売り出した。 マスクは白やピンク、紺(子ども用は水色)があり、2枚セットで500円。絵が得意な職員が描いた「ゆるい」イラストが添えられ、今年からは子ども用サイズも用意した。市役所と「イオンモールむさし村山」で販売している。 市交通企画・モノレール推進課の担当者は「昨年度は予想以上の売れ行きで、延伸に向けた市民の期待の高さを感じた」という。静岡県や宮城県からの問い合わせもあったといい、「全国の鉄道ファンの心もくすぐったのでは」。 延伸をめぐっては、国土交通省が「具体的に検討を進めるべきだ」との方針を示している。都は、市を東西に結ぶ形での延伸を

    「武蔵村山にモノレールを」延伸願うマスクが人気 計画はあるが…:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/01/13
    多摩都市モノレールの武蔵村山市への延伸計画「採算面などで検討を重ねており、正式決定には至っていない」東京都がやる気なさそうだし、南北線の品川延伸を先にやるみたいだからなあ
  • 静岡・沼津駅高架化へ前進、回遊性向上やにぎわい創出へ - 日本経済新聞

    静岡県沼津市で、JR沼津駅周辺の鉄道高架化に向けた事業が格的に動き出す。沼津市は14日、市内で新貨物ターミナルの造成工事に着手する。1985年に計画が浮上し、2006年に国の認可を受けた事業が大きく前進する。鉄道で分断されている市の中心部の回遊性の向上や、商業活性化に期待がかかる。 JR沼津駅の鉄道高架事業は、東海道線3.7キロと御殿場線1.6キロの計5.3キロの線路を高架化する計画。南北に

    静岡・沼津駅高架化へ前進、回遊性向上やにぎわい創出へ - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/01/13
    沼津駅周辺の鉄道高架化に向け、沼津市は1月14日、新貨物ターミナルの造成工事に着手。東海道線3.7キロと御殿場線1.6キロの計5.3キロの線路を高架化する計画「市の中心部の回遊性の向上や、商業活性化に期待」
  • JR西日本 3支社の管理部門中心に統合する合理化案まとめる | NHKニュース

    katamachi
    katamachi 2022/01/13
    JR西日本は、10月にも広島市に中国統括本部を設置し、広島支社、岡山支社、米子支社の管理系の部門などを統合。福知山支社と和歌山支社の機能も大阪の近畿統括本部に集約。大がかりな組織再編による合理化案
  • 昨年まで東北走っていたディーゼル列車「キハ40形」 加西で導入イベント

    兵庫県加西市観光協会は2月27日、北条鉄道北条町駅(同市北条町北条)などでディーゼル列車「キハ40形」の導入記念イベントを開く。乗車体験のほか、この列車が昨年3月まで走っていたJR東日五能線(秋田県能代市-青森県田舎館村)沿線の観光PRもある。 キハ40形は国鉄時代に製造された。JR西日では現在も走っているが、JR東日ではほとんど運行しておらず、導入した北条鉄道では五能線のカラーリングのまま運行する。 運行は午前9時15分発▽同11時9分発▽午後1時9分発▽同3時9分発-の4便。午前の2便では津軽三味線の演奏があり、午後の2便ではなまはげが車内に登場する。募集定員は1便が30人、2便以降は各50人。 そのほかアニメ「銀河鉄道999」の曲などで知られるタケカワユキヒデさんのビデオレターの紹介、能代市や秋田県男鹿市、青森県五所川原市の観光PR、抽選会などがある。 乗車は無料で、市外からも

    昨年まで東北走っていたディーゼル列車「キハ40形」 加西で導入イベント
    katamachi
    katamachi 2022/01/13
    加西市観光協会は、2月27日、北条鉄道北条町駅などでキハ40形の導入記念イベントを開催。昨年3月まで走っていた五能線沿線の観光PRもある「北条鉄道では五能線のカラーリングのまま運行する」
  • 中国地方自治体に戸惑い JR西社長、不採算路線見直し目安 | 中国新聞デジタル

    JR西日の長谷川一明社長が明らかにしたローカル線の大規模な見直し方針に、中国地方の関係自治体から戸惑いや反発の声が相次いだ。見直しの目安の一つとして初めて示された「輸送密度2千人」以下の路線は中国地方の在来線の半分を占める。新型コロナウイルス禍の中、経営の立て直しを急ぐJR西。地域は、全国で3千キロ以上の路線が廃止された1980年代の国鉄改革以来の重大な岐路に立つ可能性がある。 ローカル線見直し「輸送密度2000人以下」目安 JR西日社長が言及

    中国地方自治体に戸惑い JR西社長、不採算路線見直し目安 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/01/13
    中国地方のJR西日本関係自治体が、JR西に反発。社長がローカル線の見直しの物差しに「輸送密度2千人」とNHKや朝日新聞で言及。国鉄だった40年前の「輸送密度4千人」より基準はかなり低めなんですが……
  • 【特集】『使用済みおむつ持ち帰りルール』東京は2割だけど大阪は6割超の自治体が導入 保護者や保育士に「臭い」「衛生面」の負担(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

    公立の保育所の中には自治体によっては『使用したおむつを持ち帰らないといけない』というところがあります。特に大阪や京都では「おむつ持ち帰り」のルールがある自治体の割合が高くなっています。使用済みおむつは臭いが気になる上に不衛生でもありますが、なぜ捨てるものをわざわざ持ち帰らないといけないのか、その不思議なルールの理由を調べました。 【映像】「スーパーとかに行きづらい」おむつ持ち帰りルールで負担を抱える保護者たちの声

    【特集】『使用済みおむつ持ち帰りルール』東京は2割だけど大阪は6割超の自治体が導入 保護者や保育士に「臭い」「衛生面」の負担(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2022/01/13
    「使用済オムツ持ち帰りルール」は京都88%ですか。琵琶湖県の市立保育所も持ち帰りだったけど、民営化で廃止「子供の体調の把握」は方便で、「事業系廃棄物の費用」の問題ですよね。希望者は自己負担でできないかな
  • 大阪万博 夢洲鉄道整備に追加129億円 地盤沈下対策など | 毎日新聞

    2025年大阪・関西万博の会場となる大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)につながる大阪メトロ中央線延伸部と、新設する夢洲駅(仮称)の整備費について、大阪市が当初見込みより129億円増えると試算していることが判明した。想定を超える地盤沈下に加え、地中にあるメタンガスの防爆対策などで大規模な追加工事が必要になった。 市は万博会場へのアクセス向上のため、咲洲にある中央線の終着駅「コスモスクエア駅」から、夢洲駅まで約3キロを延伸する計画で、現在は夢洲内で約1キロのトンネル工事を進めている。市は当初、延伸部の工事に約250億円かかると試算していた。

    大阪万博 夢洲鉄道整備に追加129億円 地盤沈下対策など | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2022/01/13
    大阪万博会場夢洲~コスモスクエア間の大阪メトロ中央線延伸線3kmについて、整備費は250億円から346億円に上振れ。地盤沈下と軟弱地盤、メタンガス対策などで追加工事が必要。他に駅と周辺整備で33億円が追加で必要