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2023年4月5日のブックマーク (16件)

  • 国鉄色やくもに「JNR」マーク 外観がよりリアルに JR西日本

    2023年4月5日 国鉄色やくもに「JNR」マーク 外観がよりリアルに JR西日 JR西日は運転開始から1周年を迎えた国鉄色の特急やくも(岡山-出雲市間)に新たにJNR(国鉄)マークを取り付けた。国鉄時代の昔懐かしい外観がよりリアルに再現され、鉄道ファンらを中心に話題を呼んでいる。 同社はやくも8、9、24、25号に使用する車両を国鉄時代のクリーム色に塗り替え、昨年3月からリバイバル運転を行っている。「さらに当時の姿に近づけてほしい」との要望が相次いだため、今年3月中旬から先頭車両の側面部に縦15センチ、横120センチの銀色のJNRマークを追加。より往時に近い外観が再現され、交流サイト(SNS)でも大きな反響が寄せられた。 米子駅や沿線で国鉄色やくもを撮影しようと待ち構える鉄道ファンらの姿があり、JNRマークが輝く先頭車両が見えると盛んにシャッターを切っていた。 JR西山陰営業部の担当

    国鉄色やくもに「JNR」マーク 外観がよりリアルに JR西日本
  • 公共交通コンサル拡大へ新事務所 両備グループ研究所10周年記念:山陽新聞デジタル|さんデジ

    両備グループのシンクタンク・一般財団法人「地域公共交通総合研究所」は設立10周年を記念して岡山市北区錦町の旧両備バス(現両備ホールディングス)社内に事務所を新設し、4日に開所式を行った。これまでグ...

    公共交通コンサル拡大へ新事務所 両備グループ研究所10周年記念:山陽新聞デジタル|さんデジ
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    両備グループのシンクタンク地域公共交通総合研究所は、両備バス本社内に事務所を新設「独立した事務所を初めて設置。全国の公共交通のコンサルタント業務を拡大」近江鉄道の上下分離は同研究所の報告書の影響大だね
  • 危険踏切、事故どう防ぐ 飯坂線事故1年、安全確保へ模索続く

    福島市飯坂町平野の福島交通飯坂線の踏切で昨年4月、軽乗用車が電車と衝突し、軽乗用車の女性2人が死傷した事故の発生から5日で1年となる。現場となった遮断機や警報機がない「第4種踏切」での事故の再発を防ごうと、事業者や市が取り組みを進めているが、抜的な対策は打ち出せていないのが現状だ。住民の利便性などに配慮しながら安全をどう確保するか、試行錯誤が続く。 「前から危ないと思っていたが、線路の向こう側に行くためにはどうしても必要で、なくては困る」。事故現場の近くに住み、普段から第4種踏切を徒歩で通っているという女性(61)は複雑な思いを打ち明ける。 事故から1年たつが、現場は変わっていない。有効な安全対策には相応の費用がかかるため、実現は難しいと考えている女性は「現実的には、私たち個人個人が注意するしかないのかな」と吐露する。 近くの別の踏切の警報機の音を頼りに現場の踏切を利用している男性(78

    危険踏切、事故どう防ぐ 飯坂線事故1年、安全確保へ模索続く
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    福島交通飯坂線の第4種踏切は25カ所。住宅の進入路となる場所が多い「このうち2カ所について、柵を設置して施錠することを検討」「鍵は同社が持ち、地権者から申請を受けた場合に鍵を開けて通行できるようにする」
  • JR九州が蓄電事業に参入へ 2024年度 余剰再生可能エネの有効活用狙い 熊本市内拠点にシステム |熊本日日新聞社

    -1 ? item.samune.replace('../../assets/img/og-image.png', '../../assets_separate/img_separate/noimage/noimage_400x266.png') : item.samune.replace('sns_share','crop_default').split('?')[0], 'background-position':'center', 'background-size':'cover', 'padding-top':'65%'}">

    JR九州が蓄電事業に参入へ 2024年度 余剰再生可能エネの有効活用狙い 熊本市内拠点にシステム |熊本日日新聞社
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    JR九州は2024年度、九州新幹線高架下など遊休地に、電気自動車のリチウムイオン電池を再利用した「蓄電ステーション」を立ち上げ「九州では太陽光発電などの再生可能エネルギーが余剰になるケースが頻発」
  • 江ノ電駅に車進入、けが人なし | カナロコ by 神奈川新聞

    4日午後8時55分ごろ、神奈川県藤沢市の江ノ島電鉄江ノ島駅構内の線路上に、軽乗用車が進入してきたと119番があった。電車との衝突はなく、車は線路上にとどまり、約2時間後に撤去された。運転手や乗客らにけが人はいなかった。江ノ島電鉄は一時全線で運転を見合わせた。 藤沢署によると、線路が道路上を通る路面区間から進入してきたとみられ、運転手の男性から事情を聴いている。駅近くでラーメン店を営む男性(48)は「聞いたことのない警報音が鳴っていて驚いた」と話していた。

    江ノ電駅に車進入、けが人なし | カナロコ by 神奈川新聞
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    江ノ島電鉄江ノ島駅ホームで軽乗用車が立ち往生した件「線路が道路上を通る路面区間から進入してきたとみられ」「聞いたことのない警報音が鳴っていて驚いた」
  • 北近畿タンゴ鉄道の新社長に宮田英樹氏|経済|地域のニュース|京都新聞

    京都府や府北部の市町などが出資する第三セクター、北近畿タンゴ鉄道(KTR・宮津市)は3日、取締役会を開き、新社長に前府丹後広域振興局農林商…

    北近畿タンゴ鉄道の新社長に宮田英樹氏|経済|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    北近畿タンゴ鉄道は3日、取締役会を開き、新社長に前府丹後広域振興局農林商工部長の宮田英樹氏(58)を選任。なるほど、北近畿タンゴ鉄道は上下分離後、京都府の幹部職員の出向先となったのか。
  • <さよなら留萌線>消えゆく情景 留萌駅など備品撤去進む:北海道新聞デジタル

    【留萌】3月31日に営業を終えたJR留萌線(石狩沼田―留萌)の留萌駅の備品や市内の踏切が撤去され、市民らが鉄路の廃止を実感している。

    <さよなら留萌線>消えゆく情景 留萌駅など備品撤去進む:北海道新聞デジタル
  • 国交相、道新幹線「さらなるコスト縮減図る」 費用対効果0・9に低下受け:北海道新聞デジタル

    斉藤鉄夫国土交通相は4日の閣議後会見で、北海道新幹線新函館北斗―札幌間の費用対効果が、新幹線の着工条件である「1・0」を下回る「0・9」になったことについて「引き続き、さらなるコスト縮減を図りつつ、関係者と協力しながら北海道新幹線の着実な整備に努めていきたい」と述べた。...

    国交相、道新幹線「さらなるコスト縮減図る」 費用対効果0・9に低下受け:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    北海道新幹線新函館北斗―札幌間の費用対効果が、新幹線の着工条件である「1・0」を下回る「0・9」に。「引き続き、さらなるコスト縮減を図りつつ」また、国交相は無茶なことをいう。
  • つくばエクスプレス土浦延伸案に託す、水戸ーつくば間 動き出すTX延伸㊦ - 日本経済新聞

    平日早朝の水戸駅。通勤・通学客が関東鉄道(茨城県土浦市)が運行する高速バス「TMライナー」に乗りこむ。多くが定期券を使う常連客だ。1逃すと次のバスが来るまで約2時間かかるため、駅にはバスが到着する10分以上前から列ができる。TMライナーは水戸市とつくば市を直接結ぶ唯一の公共交通機関で、1日9往復している。所要時間は1時間40分程度で定期券も発売しているが、すべての便で席が埋まるわけではない。

    つくばエクスプレス土浦延伸案に託す、水戸ーつくば間 動き出すTX延伸㊦ - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    つくばエクスプレスの土浦延伸案。株主の東京都や埼玉県、千葉県などは歓迎してなさそうだし、国の補助金が下りる基準はクリアーしてないし。実現可能性はないのに夢物語をばらまいて、茨城県庁は大丈夫?
  • 広島市の路面電車やバス、運休や休日ダイヤに 運行各社がサミットへ減便発表 | 中国新聞デジタル

    広島県バス協会と広島電鉄(広島市中区)は5日、5月に広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向けた運行計画を発表した。開催期間と前後1日を含む5月18~22日、路面電車と路線バスを運休や土日祝日ダイヤなどにして便数を減らす。高速バスは多くを運休する。大規模な交通規制や交通量の抑制に各社が対応する。(※記事の最後に路面電車とバスの運休予定の一覧があります) 広電の路面電車は西広島―広島港の3号線で運休を予定。18、22日はおおむね午前9時台から日赤病院前―広島港の運行を取りやめる。運休は18日が午後7時台まで、22日が午後3時台まで。19日は西広島―広島港の全区間で午前9時台から最終便まで運休。20、21日も全区間で始発からの数便を除き終日運休する。広島駅から広島港方面の1、5号線を含め、他の路線は土曜・休日ダイヤにする。 路線バスは広島市内に乗り入れる各社が休日ダイヤにする。広島バ

    広島市の路面電車やバス、運休や休日ダイヤに 運行各社がサミットへ減便発表 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    広島県バス協会と広島電鉄は、広島G7サミットの5月18~22日、路面電車と路線バスを運休や土日ダイヤなどで便数を減らす 「高速バスは、広島市内を発着する県内の全路線で運休」これ凄いな。JR西日本はどうするんだろう
  • 城端・氷見線の新型車両導入歓迎 南砺市長、パターンダイヤ必要|北日本新聞webunプラス

    この記事を読むには北日新聞パスの会員登録と以下のパックかプランの申し込みが必要です。 北日新聞を定期購読している方、これから定期購読を希望する方は新聞購読コース 新聞ウェブパック(追加料金なし) 新聞プレミアムパック もっと詳しく webunプラスの利用だけをご希望の方はデジタルコース ニュースプラン プレミアムプラン もっと詳しく

    城端・氷見線の新型車両導入歓迎 南砺市長、パターンダイヤ必要|北日本新聞webunプラス
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    城端・氷見線の活性化策を話し合う検討会が新型鉄道車両を導入する方針を決めたことに、南砺市長は「要望してきた通りの結果」「パターンダイヤ必要」と発言。あとは誰が資金を出すのか……
  • 小田急電鉄、新卒初任給10%引き上げ 人材確保・定着へ | カナロコ by 神奈川新聞

    小田急電鉄(東京都)は3日、2023年度新卒入社者の初任給を引き上げると発表した。大卒(総合職)は22年度比10%増の23万6600円とし、「私鉄業界最高水準」に引き上げることで、人材の確保や定着を図る。 高卒(エキスパート職)は、12…

    小田急電鉄、新卒初任給10%引き上げ 人材確保・定着へ | カナロコ by 神奈川新聞
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    小田急電鉄は、23年度新卒入社者の初任給について、大卒は22年度比10%増の23万6600円、高卒は12.9%増の20万1100円とする「私鉄業界最高水準に引き上げることで、人材の確保や定着を図る」優秀な高卒社員の獲得は死活問題
  • 旧国鉄北条線脱線事故から丸78年、当時の乗客らが手合わす 加西

    太平洋戦争中、兵庫県加西市網引町の旧国鉄北条線(現北条鉄道)で列車が脱線、転覆し、12人が亡くなった事故から丸78年を迎えた31日、事故現場に建てられた慰霊碑前で法要が営まれた。当時の乗客や鉄道関係者ら約20人が手を合わせ、犠牲者に祈りをささげた。

    旧国鉄北条線脱線事故から丸78年、当時の乗客らが手合わす 加西
  • 「10代の頃、あいつは」坂本龍一さんの旧友、元官房長官がしのぶ:朝日新聞デジタル

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    「10代の頃、あいつは」坂本龍一さんの旧友、元官房長官がしのぶ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    坂本龍一を語る元衆議院議員の塩崎恭久(72)。ブラスバンド部の先輩、学生運動でバリストする新宿高校の同級生「校長室を10日間占拠した。でも、坂本は校長室に押しかける時間に大幅に遅刻」
  • 芸備線5月下旬運転再開目指す|NHK 広島のニュース

    3月23日に起きた落石の影響で運転を取りやめている芸備線の一部区間についてJR西日は5月下旬の運転再開を目指すと発表しました。 JR芸備線は3月23日、庄原市内を走っていた普通列車が沿線の斜面から落ちてきた60センチから80センチほどの岩と接触して脱線しました。 けが人はいませんでした。 この影響で芸備線は現場を含む、備後落合と東城の間で上り下りとも運転を取りやめています。 JR西日は、この区間について、周辺の斜面などを調べて安全が確認できれば、5月下旬の運転再開を目指すと、29日、発表しました。 バスとタクシーによる代替輸送は、運転再開まで続けるということです。

    芸備線5月下旬運転再開目指す|NHK 広島のニュース
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    3月23日の落石脱線事故の影響で運転を取りやめている芸備線備後落合〜東城間について、JR西日本は5月下旬の運転再開を目指す。
  • 朝日新聞、東海3県で夕刊休止へ | 共同通信

    Published 2023/04/05 09:25 (JST) Updated 2023/04/05 09:43 (JST)

    朝日新聞、東海3県で夕刊休止へ | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2023/04/05
    朝日新聞が5月から東海地方で夕刊廃止。東海3県では中日新聞がシェア52%で圧倒的だからな。朝日は愛知県でシェア4.8%、読売2.2%、毎日0.8%、産経0.1%しかない。