タグ

ブックマーク / www.toyokeizai.net (7)

  • 伊藤園が今09年4月期を大幅下方修正、営業益は前期比半減へ | 四季報速報 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    伊藤園が今09年4月期を大幅下方修正、営業益は前期比半減へ | 四季報速報 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
    katamachi
    katamachi 2011/09/01
    他でも同じような記事を見た。奈良電でも買うのか。京阪電気鉄道「大阪市場で2円高の362円と前日に続いて年初来高値を更新」「以前よりマーケットで囁かれている再編絡みの動きがあるのかもしれない」
  • 大都市圏の満員通勤電車、東京圏の通勤事情緩和へ国は新たな制度設計を(1) | 社会・政治 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    大都市圏の満員通勤電車、東京圏の通勤事情緩和へ国は新たな制度設計を(1) - 09/10/19 | 12:15 「暮らしのための政治」を掲げる民主党のマニフェスト。子ども手当、農家の戸別所得補償、高速道路の無料化など政策が並ぶ。だが、欠けている政策がある。東京圏の都市鉄道の輸送能力増強投資を国が支援して、通勤・通学事情を緩和する政策である。  東京圏(中心からおおむね半径40キロメートル)の人口集積は3533万人と世界最大である。3位のニューヨーク都市圏の人口1873万人の約2倍である(国連2007年調査)。  東京圏の人口集積を支えているのが都市鉄道だ。東京圏の通勤・通学は都市鉄道が担っている。2000年の国勢調査によれば、東京圏では通勤・通学者の約50%が交通手段として鉄道・バスを利用している。  同じ大都市圏でありながら、大阪圏では約38%、名古屋圏では約19%に低下する。東京圏の

    katamachi
    katamachi 2009/10/19
    この手の記事、最近見かけるなあ。80年代末のバブルの時と議論が変わらないんであまり新鮮味はないんだけど。
  • 東京メトロ―最強”私鉄”が上場したら、株価はいくら?《鉄道進化論》(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    東京メトロ―最強”私鉄”が上場したら、株価はいくら?《鉄道進化論》(1) - 09/07/01 | 12:20 東京メトロのニックネームで親しまれる東京地下鉄。2009年3月期の売上高は連結ベースで3813億円、営業利益875億円(売上高比22・9%)の高収益企業である。鉄道部門の売上高や営業利益額はJR3社に次ぎ、利益率は東海道新幹線で稼ぐJR東海に匹敵するトップ水準だ。  現在の路線延長は195・1キロメートル(営業キロ)で、JRを除けば民間鉄道会社で五指に入る。所有する9路線の大宗がJR山手線の内側で緻密な乗り換えネットワークを築いており、1キロ平均の旅客輸送人員や旅客収入も民鉄では首位級だ。  格付投資情報センター(R&I)の格付けは「AA」。JR東日のAA+に劣後するものの、JR東海・西日と同格だ。「人口集中が続く都心部に基盤を持つ経営の安定性を評価している。キャッシュフロ

    katamachi
    katamachi 2009/07/02
    13号線以降、新線を造るべきだとかいう政治的圧力があったときに、どういう対応をしていくのか、そこらもきちんと議論して欲しい。
  • 東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東洋経済オンライン
    katamachi
    katamachi 2009/04/08
    「JR各社の継続的な経営努力が近年の堅調な鉄道旅客需要に繋がっている」。やはり気になるのが、関西高速鉄道。Aa2って格付けになるのか。建設前の需要予測を大幅に下回っているのに……。三セク、強いなあ。
  • 東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東洋経済オンライン
    katamachi
    katamachi 2009/02/09
    某大手マスコミのツレが、最近、夜食代が会社負担じゃなくて給与に換算されて……とボヤいていたなあ。
  • 東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東洋経済オンライン
    katamachi
    katamachi 2009/02/06
    「08年は10%以上落ち込みそうだ」。東京や大阪に住んでると自動車の必要性を感じないからね。大学生とかだと実感が湧かないのかな。就職や転勤で郊外とか地方に行くと"車がない"ことは考えられなくなるのだけど
  • 東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東洋経済オンライン
  • 1