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大都市圏の満員通勤電車、東京圏の通勤事情緩和へ国は新たな制度設計を(1) - 09/10/19 | 12:15 「暮らしのための政治」を掲げる民主党のマニフェスト。子ども手当、農家の戸別所得補償、高速道路の無料化など政策が並ぶ。だが、欠けている政策がある。東京圏の都市鉄道の輸送能力増強投資を国が支援して、通勤・通学事情を緩和する政策である。 東京圏(中心からおおむね半径40キロメートル)の人口集積は3533万人と世界最大である。3位のニューヨーク都市圏の人口1873万人の約2倍である(国連2007年調査)。 東京圏の人口集積を支えているのが都市鉄道だ。東京圏の通勤・通学は都市鉄道が担っている。2000年の国勢調査によれば、東京圏では通勤・通学者の約50%が交通手段として鉄道・バスを利用している。 同じ大都市圏でありながら、大阪圏では約38%、名古屋圏では約19%に低下する。東京圏の
東京メトロ―最強”私鉄”が上場したら、株価はいくら?《鉄道進化論》(1) - 09/07/01 | 12:20 東京メトロのニックネームで親しまれる東京地下鉄。2009年3月期の売上高は連結ベースで3813億円、営業利益875億円(売上高比22・9%)の高収益企業である。鉄道部門の売上高や営業利益額はJR3社に次ぎ、利益率は東海道新幹線で稼ぐJR東海に匹敵するトップ水準だ。 現在の路線延長は195・1キロメートル(営業キロ)で、JRを除けば民間鉄道会社で五指に入る。所有する9路線の大宗がJR山手線の内側で緻密な乗り換えネットワークを築いており、1キロ平均の旅客輸送人員や旅客収入も民鉄では首位級だ。 格付投資情報センター(R&I)の格付けは「AA」。JR東日本のAA+に劣後するものの、JR東海・西日本と同格だ。「人口集中が続く都心部に基盤を持つ経営の安定性を評価している。キャッシュフロ
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