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futureと東北地方太平洋沖地震に関するkatchinのブックマーク (2)

  • 震災後の生活と新たな機会 - ヤマモト・リポート 山本 直人

    ヤマモト・リポート 震災後の生活と新たな機会 1 ヤマモト・リポート 山 直人 マーケティング・人材育成プランナー/青山学院大学経営学部マーケティング学科 講師 vol.4 17 .Mar. 2011 震災後の生活と新たな機会 summary • 東日大震災の影響は多岐におよぶが、直接的な被災地域だけではな く、首都圏の経済活動へのマイナス・インパクトが大きく、過去の自然災 害に比してもリセッションは深刻になると思われる。 • 電力問題は中長期的に見ても経済活動や日常生活に影響をもたらす。 しかし電力需給は長期的には必ずしも逼迫しておらず、むしろ新たな生 活への機会になるかもしれない。 • 今回の震災を契機として「エネルギー消費」「ワーク&ライフスタイル」「地 方都市設計」などにおいて、新たな視点が求められる。これらは、新たな 社会をつくる機会であり、マーケティングにおいてもあらゆる

  • 震災前、震災後 - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! まだまだ安否不明が何万人もいて、最終的な死者行方不明者が確定する見込みさえありません。また原発の状況も予断を許さないどころか、凄まじいレベルの放射性物質が確認されて作業ができないという苦境の最中です。こんな折に、今後の話を先走ってするのは憚るのではありますが、少なからずマーケティングという仕事に携わっている会社を経営する立場で、今後について思うところを記述しておきたいと思います。 日にとっては、これは戦前、戦後というエポックの次に大きな転換期になると思われます。何年か何十年後に「震災前、震災後」で日歴史が語られるということです。それほど日人の生活や仕事は大きく変わらざるを得なくなりました。 また今後はこうなるであろうと想定されていたことは、前倒しで

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