『google analytics』などアクセス解析は、どのぐらいのユーザーがサイトを見ているのかやサイト内の遷移分析といったサイト全体の分析中心のため、ページ単位の最適化には限界があります。 そんな時に役に立つのがヒートマップです。 ヒートマップとは、ページ単位でのユーザーの動きを分析してグラフィカルに集計するツールのこと。 サイト閲覧時のマウスの動きやクリック、タップの状況を分析できたり、ページ内の時間をかけて見ている部分や離脱している部分などを分析することが可能です。 広告運用時のランディングページ最適化(LPO)だけでなく、コンテンツマーケティングやECサイト、スマホサイトなど様々なサイトでのCVR改善の際に非常に役に立ちます。 そんなヒートマップですが、 アクセス解析等のツールに比べると月額コストが少し高めのツールが多いのがネック。 そこで価格等を中心に国内外23種類ものヒートマ
