<body> <span>このページはフレーム対応のブラウザでご覧ください。</span> </body>
<body> <span>このページはフレーム対応のブラウザでご覧ください。</span> </body>
はじめに Vue.jsは、シンプル・軽量・高速という特徴を持つデータバインディングライブラリとして最近注目を集めています。LINE社でもアプリ内WebViewの実装技術の選択肢の一つとしてVue.jsを採用しています。2014年11月27日にリリースされたLINEスケジュールは、Vue.jsを使って実装しているSPA(Single Page Application)の代表例です。 本稿は日本語記事がまだ少ないVue.jsの基本機能の紹介を目的とした「基礎編」として、公式ドキュメントの内容を元に解説します(執筆時点のバージョンであるv0.11の内容です)。 Vue.jsとは Vue.jsは、双方向バインディングによるModelとViewをつなぐ仕組み「ViewModelレイヤー(MVVMパターン)」を提供するJavaScriptのライブラリです。 Vue.jsの基本概念は以下のようになってい
対象読者 jQueryなどを使っている開発者 JavaScriptを使った複数人でのプロジェクトに参加している方 JavaScriptを使ってサーバ等と連携したフロントエンドの開発をしている方 必要な環境 この記事では、AngularJSを使用し、Chrome(39.0)、IE11、Firefox(35.0)、Safari(8.0.2)の環境にて確認を行っています。 入力フォームを扱うためのディレクティブ FormやInputタグなどフォームを扱うディレクティブでは、ユーザから入力される値を管理するために表示するだけのディレクティブとは異なり、便利な機能が沢山あります。それらの機能をうまく使うことで手間なく、また、問題がおきにくいシステムを構築できるようになっています。まずは、このフォームを扱うための機能を紹介します。 フォームの管理を扱うためのディレクティブ ngForm/ngSubmi
この記事はPHP Advent Calendar 2014の7日目です。 僕は先日のPHPカンファレンス2014でPHP7に関するLTをしました(参照:「PHPNGの動向」)。ただ、時間が限られていたこともあり、あまり踏み込んだ内容には触れませんでした。 本稿ではLTの内容から深掘りし、zvalという内部的な構造体がどう変わるのか、性能面のメリットにフォーカスして解説してみます。 PHPをとりまく状況 まず最近のPHPの話題をおさらいしておきましょう。 これまでPHPには実用レベルの別実装が存在しない状態が続いていましたが、HHVMの登場で状況が変わってきました。HHVMはFacebookが開発しているPHP実行環境で、PHPより高速で互換性も高いのが特徴です。Facebookで実際に利用されているだけでなく、他の企業でも商用サービスで利用する事例が増えてきています。 そんな中、2014年
(Last Updated On: 2018年8月13日)PHP7が今年の秋リリースされる予定です。まだまだ多くの変更が行われる予定ですが、現状を簡単にまとめてみたいと思います。代表的な物のみ取り上げています。 ご存知ない方の為に書いておきます。現在リリースされているPHPはPHP5です。次のPHPはPHP7になり、PHP6はリリースされません。PHP6をUnicodeをネイティブ文字列としてサポートするバージョンとして開発されましたが、文字エンコーディングチェックを内部で自動的に行おうとするなど、無駄が多く遅いため破棄されました。(文字エンコーディングのバリデーションは本来アプリでするものです)このため、PHP6はスキップされ次のPHPはPHP7になります。 追記:PHP7.0は既にリリースされています。概要はPHP 7.0の概要・新機能・互換性、詳しくはマイグレーションドキュメントをご
SQLite(エスキューライト[2][3]、エスキューエライト[4][5]、なお、作者のHippはエスキューエルアイト(/ˌɛsˌkjuːˌɛlˈaɪt/[6][7][8])と発音している)は、パブリックドメインの軽量な関係データベース管理システム (RDBMS) である。 サーバとしてではなくアプリケーションに組み込んで利用されるデータベースである[9]。 一般的なRDBMSと違い、APIは単純にライブラリを呼び出すだけであり、データの保存に単一のファイルのみを使用することが特徴である。バージョン3.3.8からは全文検索のFTS1モジュールがサポートされた。その後 FTS2 - FTS3 と強化を続けバージョン3.7.4からはFTS4モジュールがサポートされている。 SQL92の機能の多くを実装 著作権を放棄しパブリックドメインに帰している サーバではなくライブラリ ライブラリは数百KB
2010年03月27日 CakePHPのViewの階層変更について 通常は以下のようにController名に適合したディレクトリにViewのテンプレートファイルを配置し、読み込むようになっています。 /app/views/hoges/admin_index.ctp これをadminルーティングを使った際に、ディレクトリをadmin権限で使うものとそうでないものが混在しないようにするために以下のようにしたい場合があります。 /app/views/admin/hoges/admin_index.ctp ただし、上記の場合ですとテンプレートファイルが読み込まれずエラーになります。 それを回避する場合、config/bootstrap.phpに以下の記述を追加します。 $viewPaths = array( ROOT.DS.APP_DIR.DS.'views'.DS.'admin'.DS, RO
(1)Ajax XmlHttpRequestオブジェクト(JavaScript)を利用した非同期通信処理のこと。Googleマップを筆頭とするWebアプリケーションで活用されている。ブラウザからサーバ側に非同期でリクエストを実施してデータを受け取り、JavaScriptにより部分的にページを更新することで、ページ全体を更新するよりも低負荷でサーバと通信できる。また、通信中も操作を継続できるので、エンド・ユーザーの操作を妨げられることもなく、ユーザビリティに優れる。デメリットとして、基本的にブラウザからのリクエストで動作する仕組みなので、サーバ側から自動でデータを送信することはない。
Introducing WebSockets - Bringing Sockets to the Web Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. The problem: Low latency client-server and server-client connections The web has been largely built around the so-called request/response paradigm of HTTP. A client loads up a web page and then nothing happens until the user clicks onto the next page. Around 2
<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <title>WebSocket Sample</title> <script type="text/javascript" src="./jquery.js"></script> <script type="text/javascript"> // 接続先URI var uri = "ws://" + location.host + "/sample/chat"; // WebSocketオブジェクト var webSocket = null; // 初期処理 function i
SQLServerにはVARCHARのユニコード対応版である、NVARCHARというデータ型があります。 このNVARCHAR型の桁数がなかなかの曲者なんです。 VARCHAR(10)には何文字格納できるか? こう聞かれれば「半角10文字、全角5文字」と答える人が多いのではないでしょうか。 おそらくVARCHAR(10)の10は半角文字数と認識されていると思います。 ではNVARCHAR(10)ではどうでしょうか? 正解は「半角10文字、全角10文字」です。 NVARCHARはユニコードを扱うので、全ての文字を同じバイトで格納します。 従って半角全角の区別はありません。 NVARCHAR(10)の10は半角全角の区別なく、単純に文字数です。 この差を意識せずにNVARCHAR(10)をVARCHAR(10)に変換しようとすると たちまち桁あふれエラーが発生してしまうので注意が必要です。
CentOS 5.6 を UPnP に対応した Linux ルーターにする これまで PC ルーターとして運用していた CentOS 5.6 を UPnP 対応にする必要が出てきました。 CentOS を PC ルーターとして利用する方法については、これまでに以下のお話のなかで触れてきていましたが、今回はそのようにして構築した環境に UPnP 対応のための環境を追加したいと思います。 CentOS 5.3 でルーティング機能を有効にする (CentOS 5.3) NAPT によるインターネット接続を可能にする (CentOS 5.5) CentOS 5.5 で静的ルーティングを設定する linux-igd をインストールする Linux を UPnP 対応化するためには "linux-igd" というソフトウェアをインストールする必要があるようです。 "linux-igd" は、平成 23
A4 の大きさは 297mm x 210 mm ですが、これをピクセル変換した値を教えてください
ウェブサーバ上で、アップロードされた画像をMS Excelに張り付け、そのファイルをダウンロードするシステムの見積依頼が来たので、下調べにプロトタイプを作ってみました。 PHPExcelを使えば出来そうなんですが、なかなかネット上に情報がなく、仕方ないので、PHPExcelに添付のドキュメントを読むことに。意外と丁寧に書かれてあって、わかりにくそうな機能にはちゃんとサンプルコードも添えられており、あっさり動いてくれました。 これはその時の備忘録。 【準備するもの】 PHPExcel(http://phpexcel.codeplex.com/からダウンロード) PHP5.2以上 php_zip (.xlsx, .odsファイルを扱わない場合は不要) php_xml php_gd2 *サーバはアイルの+Infinito Plusにしました。何も追加することなく動きます。 【手順】 PHPExc
「dots per inch/ドット・パー・インチ」の略で、「1インチ(25.4ミリ)あたりのドット数」を表す単位です。例えば72dpiは、1インチの中に72個の点があるということです。1インチ(25.4mm)を72で割ると0.35277・・・8ミリ。約0.35ミリです。1cmの画像は、約28ピクセルになります。※インチとミリの誤差があります。 「pixel per inch/ピクセル・パー・インチ」の略で、「1インチあたりのピクセルの数」を表すピクセル密度の単位です。 例えば326ppiは、1インチの中に326個の画素密度(pixel density)があるということです。 1cmあたりの画素数は、解像度200ppiの場合約79pixelなので 1cm×1cm=1cm2の画素数は、6241画素になり 解像度300ppiは、約118pixelになり 1cm×1cm=1cm2の画素数は、13
いまやゲームを作る時に欠かせなくなったゲーム制作ツール。有名どころでは「Unity」「Unreal Engine」「RPGツクール」…などなど、さまざまなソフトが挙げられるだろう。 そんな中、心待ちにしていたユーザーもいると思われる「シミュレーションRPG」を制作するためのツール「SRPG Studio」が、先日4月10日に登場した。 シミュレーションRPG作成ソフト「SRPG Studio」公式ページ 「SRPG Studio」ゲーム画面 デフォルトのゲームシステムは、あのコンシューマの名作シミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」を思わせるものとなっている。基本的な制作はプログラミング不要で、「RPGツクール」のように、あらかじめ用意されたコマンドを組み合わせていく、初心者にも分かりやすいものだ。加えて、スクリプトによるシステム改造も可能となっており、細かい部分にもこだわれるSRP
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く