映画とは運動である。という考えからだと思います。 私はトニー・スコットをほとんど見て来なかったので、確かなことは言えませんが、トニー・スコットは映画的運動感覚に優れているのだと思います。 ここでいう運動とは、単なるアクション映画を撮ればそれでよいという短絡的なものではなく、垂直軸の運動や、水平軸の運動などの、映画的な運動があり(これを説明するのはかなり難しい)、その運動感覚をトニー・スコットが持ちえたという理由からではないでしょうか。 私が思うに蓮實が評価するのは、審美性で表層を着飾るのではなく(兄のリドリーはこの点で(も)低評価なのだと思いますが)、運動で映画そのものを表出させるという、蓮實的に言うならば存在を全体に押し拡げる生々しい感覚を持ちえた映画を特に評価する傾向にあると思います。 【追記】 補足ありがとうございます。 蓮實氏がそのように思っているかどうか定かではないですが、「何も