最近ある事例で、業務システムをわかりやすく作ることの大切さをあらためて思い知った。ひとりの技術者が10年近く保守してきた案件なのだが、全面刷新しようということになったタイミングで、ある理由でかれが突然いなくなった。残されたシステムを調べてみると、まさにカオスと言うべき出来上がりで、まともなドキュメントもない。関係者が途方に暮れているのは言うまでもない。 もちろん関係者にも責任の一端はある。そんな事態になる前に、リファクタリングしたり、ドキュメントを丁寧にまとめるための働きかけがあるべきだった。しかし、実際にそのような動きが何度もあったのだが、担当者はそれに応えることができなかった。なにしろ他人が見てもわからないシステムだったので、担当者自らが動かないのではどうしようもない。けっきょく、ズルズルと時ばかりが流れて最悪の状況を迎えてしまったのだった。 将来このような事態に陥りそうなシステムはじ