タグ

2012年7月6日のブックマーク (1件)

  • マイケル・ポーターで読み解く競争環境ダイナミクス:日経ビジネスオンライン

    前回では、このうち「(1)業界内の競争環境」と「(2)新規参入業者の脅威」の2つの点から考察を行いました。 人口動態やメディア環境の違いにより、視聴率1%の持つ量的・質的価値に日米で大きな違いがあることが、彼我の放映権料に大きな開きがある前提として指摘することができました。また、多チャンネル化が進展する米国では、新規参入者が絶えず現れ、さらにスポーツ組織側も戦略的に競合事業者を作り出してしまうことで、テレビ放映権が高値で取り引きされる競争環境が維持されています。 今回のコラムでは、残りの「(3)代替製品の脅威」「(4)売り手の交渉力」「(5)買い手の交渉力」の3つの観点から、テレビ放映権が上昇し続ける要因を探ってみます。 制限して守るMLBと、付加して守るNFL まず、「(3)代替製品の脅威」ですが、テレビ視聴を「映像により試合という製品を消費するサービス」と定義すると、その代替品として真

    マイケル・ポーターで読み解く競争環境ダイナミクス:日経ビジネスオンライン