またまた、更新があいてしまいました。 まー、今後もこんなペースかなぁ。 で、表題にあるとおり、3DCGソフトの物理シミュレーション機能を使って、ドミノ倒しを再現してみました…が。 trueSpace6.6→衝突判定× trueSpace7.6→○(だが、ソフトが不安定で落ちた…orz) Carrara 6→なんかバグバグ Carrara 5→衝突判定が少し甘いけどまぁ動く という結果になりました。 Carrara6の物理演算が目茶苦茶ですね。運動量保存則完全無視してます。最初のドミノを倒す玉が当たった瞬間に、ドミノがどこかに吹っ飛んで行ったり..。 (ちなみにシミュレーションの精度は最高に設定してます) Carrara5だとある程度まともにシミュレーションするので、6で Hair関係の衝突判定を加えた際にロジックミスしてるのかな? 同時に Blenderを使って同じシミュレーショ