ブックマーク / automaton-media.com (4)

  • 【UPDATE】任天堂の新商品「Nintendo Labo」は、ソフトのバラ売りもされると海外報道。ゲームだけ購入し自前のダンボールを使える可能性も - AUTOMATON

    【UPDATE 2018/1/19 11:00】 任天堂はIGN Franceの「任天堂よりデザインパターンが配信され、それをダンボールにプリントして使用できる」という旨を報道を否定している。あくまでデザインされたダンボールは、製品を購入することで入手できるようだ。 【原文 2018/1/18 12:51】 海外メディアIGN Franceは、日発表された「Nintendo Labo」について、キットは必須ではない(les kits ne seront pas obligatoires)と報じている。IGN Franceはゲームカートリッジは必須としながらも、熱心なユーザーのためにダンボールのデザインパターンを配信する計画があるとし、ソフト単体での購入も可能であると示唆している。 「Nintendo Labo」はニンテンドースイッチと工作を組み合わせて、あらたな発明をするという任天堂の新

    【UPDATE】任天堂の新商品「Nintendo Labo」は、ソフトのバラ売りもされると海外報道。ゲームだけ購入し自前のダンボールを使える可能性も - AUTOMATON
    kayakuguri
    kayakuguri 2018/01/18
    これってそれこそソフト側で自由にセンサーを設定出来たりプログラミングまでいかなくても色々な組み合わせが作れたりするだけすごい人達がすごいものを作ってくれる予感。任天堂は初期のアイデアを投げるだけでよい
  • 米任天堂幹部が、Wii Uから学びニンテンドースイッチに生かした点について語る - AUTOMATON

    ニンテンドー・オブ・アメリカの幹部であるBill Trinen氏とDoug Bowser氏が、ニューヨークで開催されている公式ゲーム大会「任天堂ワールド・チャンピオンシップ2017」に出席し、Wii Uから学びNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)に生かされている点についてBusiness Insiderに対し語った。 まず米任天堂のシニア・プロダクト・マーケティングマネージャーであるTrinen氏はWii U時代から学んだ大きな点として、ハードウェアの立ち上げの早さをあげている。 Wii Uのハードウェアのシステムメニューについてですが、起動してからゲームプレイに到達するまで時間がかかり、早い段階からプレイヤーの不満を作り、妨げになっていました。(ニンテンドースイッチでは)スイッチをとればすぐにプレイできる、それはとても重要なことなのです。そこがWii Uから直接的に学ん

    米任天堂幹部が、Wii Uから学びニンテンドースイッチに生かした点について語る - AUTOMATON
    kayakuguri
    kayakuguri 2017/10/11
    確かに起動は遅いけど、メディア端末としてWiiUはすごくいい。Switch買っても引退させられない(早くSwitchにnetflixとバーチャルコンソールを…)。
  • 『Cuphead』の高難度なゲームデザインは排他的であるとの議論が勃発。創作の自由と楽しみ方の自由を天秤にかける - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『Cuphead』の高難度なゲームデザインは排他的であるとの議論が勃発。創作の自由と楽しみ方の自由を天秤にかける Studio MDHRが開発した『Cuphead』は、全キャラクターのアニメーションをひとコマひとコマをすべて手書きで描き、ゲームに落とし込むという、膨大な作業量と情熱が注ぎ込まれたインディーシーンにおける異端児的作品である。その1930年代風カートゥーンアニメーションと楽曲、『ロックマン』や『魂斗羅』から影響を受けたという高難度な2Dアクション。これらを特色とした作は、9月29日の発売から2週間足らずで、Steam版の45万セールスを達成(SteamSpy調べ)。Steamのユーザレビューは「圧倒的に好評」と、プレイヤーから厚い支持を得ている。 そんな中、一部海外メディアが、高難度モードしか用意しない作のゲームデザインは閉鎖的であると唱えている。たとえば

    『Cuphead』の高難度なゲームデザインは排他的であるとの議論が勃発。創作の自由と楽しみ方の自由を天秤にかける - AUTOMATON
    kayakuguri
    kayakuguri 2017/10/10
    良くも悪くも様々話題になってる。私財を投げ打って作った甲斐があったってもんですな。早くやりたいけど出来るハードを持ってない…。
  • 「ニンテンドースイッチでインディーゲームは売れやすい」は本当なのか?実際にパブリッシャー2社に聞いてみた - AUTOMATON

    ホーム ニュース 「ニンテンドースイッチでインディーゲームは売れやすい」は当なのか?実際にパブリッシャー2社に聞いてみた 先日『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』の開発者が、ニンテンドースイッチ版の売り上げの数字が他機種を合計したものよりも多かったことを告白した。ほかにも『Death Squad』や『forma.8』の開発者も似たケースを報告するなど「ニンテンドースイッチ上ではインディーゲームが売れやすい」といった報告が相次いでいる。そうした傾向が徐々に生まれつつあることは確認できるものの、もう少し詳しい話を聞いてみたいと思う人もいるだろう。そこで今回は、同ハードでインディーゲームを販売するパブリッシャーに、実際にリリースしたタイトルがどれほど売れたのかという話をうかがった。今回は、回答してくれたゲームパブリッシャー2社の意見を紹介する。 「他プラットフォームより売れた」 ひとつめの回答は、

    「ニンテンドースイッチでインディーゲームは売れやすい」は本当なのか?実際にパブリッシャー2社に聞いてみた - AUTOMATON
    kayakuguri
    kayakuguri 2017/10/06
    大作が揃ってないからとかはあるんだろうけど、これだけインディーズが盛り上がるハードも珍しいのでは。単純に嬉しい。まだ買えてないけど…。
  • 1