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ポータルに関するkaz5555のブックマーク (8)

  • 無料でニュースやゲームが利用できるサイト「PlayMobile」

    メンバーズは、携帯電話向け無料ポータルサイト「PlayMobile(プレイモバイル)」の提供を開始した。 「PlayMobile」は、無料で携帯電話向け各種コンテンツが利用できるポータルサイト。利用にあたっては会員登録(無料)が必要。ニュースは朝日新聞社、経路検索は駅前探険倶楽部、天気予報はeTENが提供する。このほか、占いゲーム、デコメール、通販、懸賞、着うたなどが無料で提供される。 同社では、PlayMobileの広告枠として、動画広告やクライアントマッチング広告、タイアップ広告などを提供する。会員登録必須のサイトのため、ユーザーの属性にあわせた出稿が可能になるとしている。また、他社へのOEM供給も行なうとのことで、まずはVLe、アイデアリンク、インテリジェンス、スペースシャワーネットワーク、タックルベリーの計6社に対してOEM版が提供される。 ■ URL ニュースリリース(PDF

  • ビットレイティングス、モバイル検索ポータルで掲示板横断検索を開始

    ビットレイティングスは11月14日、同社の運営するモバイル検索ポータルサイト「F★ROUTE」(http://froute.jp)において、複数の掲示板サイトを横断検索できる「F★ROUTE掲示板サーチ」を開始した。無料で利用できる。 F★ROUTE内に設置された検索窓にキーワードを入力して検索すると、通常のウェブ検索結果などと並んで、掲示板横断検索の結果が「口コミ掲示板」のカテゴリーに自動的に振り分けられて表示される。情報は1時間ごとに自動的に更新され、掲示板の最新の人気度、更新頻度に応じた検索順位で表示される。 サービス開始時点での対応掲示板は、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」、地域コミュニケーションサイト「Machi-BBS」、クチコミ就職サイト「みんなの就職活動日記」、F★ROUTE内の携帯電話向け掲示板「Fチャンネル」などで、総スレッド数は50万件規模を確保しているという。今後は

    ビットレイティングス、モバイル検索ポータルで掲示板横断検索を開始
  • ポータルビジネスはソーシャル化されるのか?(上)

    ポータルビジネスはソーシャル化されるのか?(上):ネットベンチャー3.0【第13回】(1/2 ページ) SNSがインフラ化する 10月6日に、月刊誌『プレジデント』の取材でヤフーの井上雅博社長をインタビューした。インタビューの内容については、同誌11月13日号を読んでいただければと思うが、このインタビューの中で井上社長はソーシャルネットワーキングサービス(SNS)について次のように語っている。 「いまのSNS友達関係ダイアグラムと交換日記サービスを一緒くたにされ、まとめてSNSと呼ばれてしまっているような気がします。でも僕は、交換日記というのはSNSの中のワンオブゼムに過ぎず、より重要なのは友達関係ダイアグラムの方だと思ってるんです」 この井上社長の発言は、遠回しにmixiのことを指しているのは明らかだ。mixiの要素は人間関係ダイアグラム(マイミクシィ)と交換日記(マイミクシィ最新日記

    ポータルビジネスはソーシャル化されるのか?(上)
  • 「モバゲー」開始8カ月で167万会員 DeNAが好調

    ディー・エヌ・エー(DeNA)が10月25日発表した2006年9月中間期の連結決算は、経常利益が18億7100万円と、前年同期(6億1200万円)から約3倍になった。携帯電話向けゲーム配信・SNS(ソーシャルネットワーキング)の「モバゲータウン」が急成長し、開始から約8カ月で会員が167万人に拡大。成長戦略の軸に据え、携帯向けポータルのトップサイトに育てる方針だ。 売上高は53億4200万円(前年同期比102.4%増)、営業利益は18億4100万円(同205.8%増)、純利益は10億4900万円(同110.2%増)。 このうち、急速に同社の柱になってきているのがモバイル事業。売上高は33億4000万円、営業利益は12億2500万円と、それぞれ前年同期から4倍近く伸びた。 2月にサービスを始めたモバゲータウンが急成長しており、会員は9月末で167万人に。9月の1日あたりの実績はページビュー(

    「モバゲー」開始8カ月で167万会員 DeNAが好調
  • イズムジャパン、携帯向けポータル「モーパーク」。SNSサービスも提供開始 : VentureNow(ベンチャー・ナウ)

    人生に疲れてしまった……。仕事から逃げたいと思ったらすべきことってなんだろう?」   人生に疲れると、仕事も何もかも投げ出したくなることがありますよね。 とはいえ、仕事から逃げたいと思ったときに…

  • Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは - CNET Japan

    エキサイトが「Media 2.0」という新しいメディア戦略を発表した。ニックネームやプロフィールをブログ上で表示させ、興味のあるキーワードに基づくフォーラムや私書箱などの機能を利用できる名刺型ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「エキサイトネームカード」を軸にした事業展開だ。 具体的には、エキサイトネームカードを、ユーザー自らが執筆/編集を行うライフスタイル事典「エキサイトismウィキ」、ユーザーが興味を持ったウェブサイトの紹介記事を投稿できる「エキサイトニュースリンクポスト」、音楽に特化したSNSを提供する英Last.fmと提携した「Last.fm×Excite Music」らのサービスと連動させていく。 エキサイト代表取締役社長の山村幸広氏によると、「Media 2.0は、Web 2.0の考え方を強く意識したものである」という。「ユーザーサイドからの情報発信が当たり前になり、マ

    Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは - CNET Japan
  • ブログを核にリストラしたライブドアのポータル戦略 - CNET Japan

    時代の寵児であった堀江貴文前社長の逮捕で、大きな打撃を受けたライブドア。しかし堀江容疑者の逮捕後も次々と新サービスを発表するなど、そのエネルギーは健在だ。6月14日には経営の新体制もスタートし、新しいライブドアへと生まれ変ろうとしている。 その決意を示すかのように、ライブドアは7月3日、ポータルサイトのトップページを大幅にリニューアルした。トップページにライブドアが提供するコンテンツとツール群を分けて配置し使い勝手を向上させたほか、新たにニュースに特化したニュースポータルページと、ブログなどのConsumer Generated Media(CGM)サービスを集約させたページを用意した。どこにも似ていない独自の存在を目指す考えだ。 USENとの協力関係を築いた今、どのように出直しを図るのか。ネットサービス事業部 執行役員副社長で、ポータルサイトの責任者を務める伊地知晋一氏に聞いた。 トラ

    ブログを核にリストラしたライブドアのポータル戦略 - CNET Japan
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/507481.html

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