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利用に関するkaz5555のブックマーク (10)

  • シード・プランニング調査、映像配信市場規模は11年度末に3,000億円超に

    シード・プランニングは、ブロードバンド映像配信市場の調査結果を発表した。調査結果では、2011年度末に利用者は6,330万人に、市場規模は3,090億円になると予想している。 この調査は、2007年3月から6月にかけて映像配信市場に参入する16事業者などを対象にしたもの。調査方法は、各事業者への直接取材や公表情報の収集、シード・プランニングが持つ既存データが用いられた。 シード・プランニングでは、PC向けの無料配信サービスは2006年度末で1,430万人と推測。有料配信サービスはPC向けが210万人、テレビ向けが180万人と、無料配信サービスが先行しているとした。 一方で、ブロードバンドサービスの普及に伴って有料サービスの加入者が増加すると予測。2011年度末にはPC向け無料配信サービスが2.9倍の4,160万人に対して、有料配信サービスはPC向けが6.2倍の1,310万人、テレビ向けが4

  • 3人に1人がオンライン映像配信サービスを利用--普及にはモバイル端末へのコンテンツ拡充が鍵

    今回のテーマは「オンライン映像配信サービスに関する調査」。 DVDやビデオのレンタルが宅配で可能になったり、オンラインによる映像の視聴が可能になったりと、映像鑑賞におけるサービスが多様化する中、求められているサービスはどのようなものかを調査した。 今回の調査は7月6日〜7月10日で行い、全国のインターネットを利用する1066人の男女(20歳代24.4%、30歳代24.9%、40歳代25.4%、50歳代22.6%、60歳代以上2.7%)から回答を得た。 これまでにDVDやビデオのレンタルサービスを利用したことがあるかどうかを尋ねたところ、宅配サービスも含めると約9割の人がレンタルサービスを利用したことがあると回答し、このようなサービスが一般化していることが明らかになった。レンタルする映像ジャンルについては、最も多いのが映画、次にアニメ、ドラマという順になっている。 また、レンタルした映像をど

    3人に1人がオンライン映像配信サービスを利用--普及にはモバイル端末へのコンテンツ拡充が鍵
  • 第1回モバイルのカメラ機能に関する調査--ユーザーはモバイルでどんな写真を撮るのか?

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイルのカメラ機能に関する調査を行った。 今回の調査対象は、10代〜40代のモバイルユーザー300人。キャリア比はDoCoMo:46.3%、au:40.0%、SoftBank:13.7%、男女比は男性33.0%、女性67.0%となった。 第1回では、モバイルユーザーはどの程度モバイルで写真を撮っているのか、また、どんなものを、どんな場面で写真に撮るのかに迫った。 その結果、ユーザーの約4割が1週間に1回以上携帯電話で写真を撮り、景色写真や友人や知人などを撮影するほか、インパクトのあったもの、重要だと思ったことを記録するために写真を撮影していることが分かった。 まずQ1では、携帯電話で写真を撮る頻度について尋ねた。 その結果、「2〜3日に1回程度」が15.0%、「1週間に1回程度」が18

    第1回モバイルのカメラ機能に関する調査--ユーザーはモバイルでどんな写真を撮るのか?
  • 携帯コンテンツ、10代女性の過半数が携帯電子書籍に興味・購読 - 日経トレンディネット

    企業向け携帯サイト企画・開発のIMJモバイルは2007年3月29日、ネットユーザーを対象にした「携帯コンテンツの利用実態調査」の結果を発表した。若い世代で携帯電子書籍への関心が高く、とくに10代の女性では過半数が「興味がある・購読している」と回答した。ジャンルでは「コミックス」に人気が集まっている。 携帯電話での電子書籍利用に「興味がある・購読している」とした人の比率は全体では24.1%。年齢別では若い世代で高い傾向があり、女性は「10代」で52.9%、「20代」が38.1%。男性は「10代」で31.1%だった。なお、男性では、「30代」が17.1%なのに対して「40代」が26.7%と逆転する現象もみられ、“中年オヤジのケータイ好き”をうかがわせている。 利用者の「興味・閲覧」のジャンル(複数回答)は、「最新のコミック」が43.9%、「昔のコミック」が41.6%、「小説や文学」が37.4%

  • iza:イザ!

    エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る

  • ケータイでネットコンテンツ、利用ピークは“昼休み”--日経リサーチ調べ

    日経リサーチはこのほど、「携帯電話でのインターネットコンテンツ利用実態」調査結果を発表した。 最近1カ月の携帯電話のインターネットコンテンツの利用頻度について聞いたところ、「ほぼ毎日(18.5%)」が最も多かったものの、「週に3〜6回(12.8%)」や「週に1〜2回(16%)」などどの差はわずかに留まった。 年代別では10〜20代の約3割が「ほぼ毎日」と回答、世代が上がるにつれポイントは下がり、50〜60代では1割以下だった。一方、「インターネットを契約していない」は50〜60代が2割を超えるなど、世代間で利用頻度は大きく異なることがわかった。 利用時間帯をみると、平日は全世代で「12〜13時(21%)」の昼時が突出して高く、そのほか10〜20代では「7〜9時」の通勤・通学の時間帯が高い。また、休日は「12〜13時(16.5%)」と「22〜23時(19.6%)」に利用がピークとなる。夕方か

    ケータイでネットコンテンツ、利用ピークは“昼休み”--日経リサーチ調べ
  • 携帯検索利用実態調査 IMJモバイル

  • 株式上場で注目を集めた「mixi」、あなたは利用してますか?

    mixiに現在加入している人は全体の21.9%に上り、他のSNSを圧倒しました。2004年3月3日に産声を上げたmixiは、わずか半年で10万人の会員を獲得。そこから急ピッチで会員数を伸ばし、今年7月26日には500万人に達しました。18歳以上(mixiに加入できる年齢)の人口に占める比率は5%ほどですが、ネットマイルユーザーのように、インターネットを積極活用している人には広く浸透しているようです。 mixiの成功の要因のひとつには、女性ユーザーの多さも挙げられます。今回の調査でも、女性の加入率は23.4%と、男性の20.4%を上回りました。mixiに友達がいるという安心感が加入を促し、さらに新しい友達を呼ぶという好循環が、いまのmixiを作り上げたといえるでしょう。オレンジ色を基調としたインターフェース画面も、女性に親しみやすい印象を与えるのに貢献していそうです。 そのほかのSNSは、m

    株式上場で注目を集めた「mixi」、あなたは利用してますか?
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/511329.html

  • ニュースリリース・携帯電話の利用に関する調査(IV)結果

    携帯電話の利用に関する調査(IV) アンケート結果発表 ケータイは、いよいよ通話・メール以外のモバイル端末へ 〜ワンセグ視聴時に求める機能は年代、性別ごとに明確な差〜 (株)イプシ・マーケティング研究所 株式会社イプシ・マーケティング研究所(社:東京都港区、代表取締役社長:野原佐和子)は、ネット・ユーザーを対象に、次の3点に関するウェブ・アンケート調査を実施し、2,114名から回答を得ました。 (1)携帯電話の利用動向 (2)モバイルSuicaの利用実態と利用意向 (3)ワンセグ放送の利用実態と視聴ニーズ それによると、1)携帯電話の各機能の利用割合感覚から「通話」や「メール」の利用以外に「Web閲覧」や「それ以外の機能」にかける時間が伸びていると推測されること、2)モバイルSuicaへのニーズは4割あるが、利用前の手続きの<面倒くささ>がネックとなりユーザー獲得が阻害さ

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