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映像とマーケットに関するkaz5555のブックマーク (3)

  • シード・プランニング調査、映像配信市場規模は11年度末に3,000億円超に

    シード・プランニングは、ブロードバンド映像配信市場の調査結果を発表した。調査結果では、2011年度末に利用者は6,330万人に、市場規模は3,090億円になると予想している。 この調査は、2007年3月から6月にかけて映像配信市場に参入する16事業者などを対象にしたもの。調査方法は、各事業者への直接取材や公表情報の収集、シード・プランニングが持つ既存データが用いられた。 シード・プランニングでは、PC向けの無料配信サービスは2006年度末で1,430万人と推測。有料配信サービスはPC向けが210万人、テレビ向けが180万人と、無料配信サービスが先行しているとした。 一方で、ブロードバンドサービスの普及に伴って有料サービスの加入者が増加すると予測。2011年度末にはPC向け無料配信サービスが2.9倍の4,160万人に対して、有料配信サービスはPC向けが6.2倍の1,310万人、テレビ向けが4

  • 携帯電話で見る動画は音楽が一番人気--日経リサーチ調べ:リサーチ - CNET Japan

    日経リサーチは7月2日、「携帯電話の動画コンテンツ利用」に関する調査結果を発表した。 調査結果によると、携帯電話ユーザーのうち、携帯動画コンテンツを「視聴・ダウンロードすることがある」と回答したのは12.1%と限定的であることがわかった。世代別に携帯動画コンテンツ利用率を見ると、10〜20代が21.3%と最も多く、一方で40代は7.9%、50〜60代では4.4%と極端に低かった。携帯電話の動画コンテンツ利用は若年層がコアユーザーであることがわかる。 ユーザーが利用しているジャンルでは、「音楽(着ムービーを含む)」を利用する割合が60.7%と突出して高かった。これに「ニュース・報道(スポーツニュースを除く)」(20.4%)、「趣味・エンターテイメント」(13.6%)と続く結果となった。年代別では、トップの「音楽(着ムービーを含む)」は40代以下では6割以上が利用しているが、50〜60代では2

    携帯電話で見る動画は音楽が一番人気--日経リサーチ調べ:リサーチ - CNET Japan
  • 携帯で有料多チャンネル放送を見たい? KDDIなど調査

    KDDIとメディアフロージャパン企画は、携帯電話での有料多チャンネル放送の利用ニーズに関するアンケート調査結果を発表した。クアルコムが開発した携帯向けマルチメディア放送技術「MediaFLO」が日で展開できるかどうか、市場性などを検証する目的で行なわれた。 調査方法はインターネット調査とCLT(対面インタビュー形式)の2通りで行なわれた。インターネット調査は2006年10月1日~3日にかけて行なわれ、有効回答数は3,000人。対面インタビューは2006年9月30日~10月3日で、有効回答数は227人となっている。 また調査を行なう前に、回答者には、リアルタイムの映像視聴となる「ストリーミングTV放送」、リアルタイムの音声コンテンツが楽しめる「ストリーミング音楽放送」、あらかじめ選んだ番組が自動的にダウンロードされ、いつでも楽しめる「蓄積型クリップキャスト」、天気予報や渋滞情報、緊急ニュー

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