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電子マネーに関するkaz5555のブックマーク (2)

  • 日本人が現金払いに執着する理由--電子決済普及ポイントをビザが調査

    ビザ・ワールドワイドは7月5日、2400名を対象にしたインターネット調査をもとに、日人の電子マネーや現金観などに関する分析結果を発表した。ビザと早稲田大学 商学学術院 恩蔵直人教授と共同で行ったもの。 強盗の防止、震災での損失防止--電子決済のメリット ビザ・ワールドワイドの代表取締役である岡和彦氏は、「(自身が)この業界に入って20年経つが、日はなぜ現金への依存が続くのか不思議に思っていた。電子決済の普及はいろいろなメリットがある。タクシーの支払いが現金でなくなったら強盗は起きない。震災でも現金の損失が多くあったと聞いているが、デジタルな通貨で預金化されていればそういうことも生じない。電子決済は利便性が高いものと固く信じている。ビザとしては(普及に向けて)まだ足りないところがある」と語った。 調査結果によれば、2010年における消費支出に占めるクレジットカードの割合は10%、デビッ

    日本人が現金払いに執着する理由--電子決済普及ポイントをビザが調査
    kaz5555
    kaz5555 2011/07/05
    私は電子決済ユーザーだけど、お年玉とかお小遣いとかピッってもらっても嬉しさ半減な気がするのは歳のせいかな。TPOに応じて使い分ける方が良いと思うんだけどね。
  • 2006年のプリペイド式電子マネー市場、発行額は前年対比133.3%の3547億円

    矢野経済研究所は12月10日、プリペイド式電子マネー市場に関する調査を実 施、結果を発表した。 調査によると、プリペイド式電子マネー市場の2006年度発行額は前年対比 133.3%の3547億円に達したことが分かった。特にEdyやSuicaなどプリペイド式非接 触IC型電子マネーは前年対比162.8%の約1500億円と大幅に利用が拡大、ネットワー ク型電子マネーについてもブロードバンド回線のインフラ整備に伴い、デジタルコン テンツ市場での利用が拡大し、前年対比157.5%の756億円と急成長している。さらに プラスチックカード型プリペイドカード(ギフトカード)の利用も開始され、前年対 比150%の90億円と順調に伸びている。 今後の市場動向としては、プリペイド式非接触IC型電子マネーはこれまでのEdy やSuica、PASMO、nanacoに加え2008年春からはイオングループのWAONが

    2006年のプリペイド式電子マネー市場、発行額は前年対比133.3%の3547億円
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