この記事でのバージョン Unity 2022.3.16f1 はじめに 今回はディゾルブと呼ばれる特定のパターンで画面を埋めつくしていくようなフェードを UnityのuGUIで実現する方法の紹介です! UIEffectを使って画面全体をディゾル 今回はUIEffectという無料(MIT License)で公開されているアセットを使います。 なお、導入はGitHubから直接ダウンロードしてきてプロジェクトに追加してもいいですし、 Package Managerを使ってインストールする事も可能です。 次に使い方ですが、 ディゾルブさせたいコンポーネント(画面全体を覆うImage等)が付いてるオブジェクトに UIDissolveというコンポーネントをアタッチするだけ。 あとは好みの設定にし、Effect Factorの数値を変えると切り替えが出来ます。 ただし、ディゾルブする画像を他のUIよりも前