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2019年3月7日のブックマーク (5件)

  • 日本の組織が抱える“3つの部族問題”を解消する、「変態ミドル」と「フォロワー」の存在 | Biz/Zine

    の組織が抱える“3つの部族問題”を解消する、「変態ミドル」と「フォロワー」の存在 埼玉大学 准教授 宇田川元一氏 × 株式会社アクション・デザイン 代表取締役加藤雅則氏:前編 ティール組織、ホラクラシー等、近年組織開発に関連するワードを目にすることが増えている。企業のイノベーションは今日の日企業の大きな課題とも言われる。多くの日企業が過去最高益を記録するなかで、こういったことに関心を持つ人が多いのは、おそらく「今はいい、しかしこのままでは将来的には立ち行かなくなる」という危機感の表れだろう。日企業は今後どうしていったらいいのだろうか。イノベーティブで協働的な組織のあり方とその実践について研究を行う宇田川元一氏(埼玉大学 准教授)とコーチングや対話型の組織開発により日の組織を活性化するという課題に長く取り組み、『組織は変われるか』等の著作がある加藤雅則氏が語り合った。前後編の2回

    日本の組織が抱える“3つの部族問題”を解消する、「変態ミドル」と「フォロワー」の存在 | Biz/Zine
  • デジタルトランスフォーメーション(DX)による変革に向けて | IT Leaders

    IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > CIOコンピタンス > CIOのための「IT未来予測」将来を見据え、目前のITを評価せよ > デジタルトランスフォーメーション(DX)による変革に向けて CIOコンピタンス CIOコンピタンス記事一覧へ [CIOのための「IT未来予測」将来を見据え、目前のITを評価せよ] デジタルトランスフォーメーション(DX)による変革に向けて 2016年11月21日(月)大和 敏彦 リスト インターネット革命によって始まったデジタル化によるビジネス変革は、さらに加速している。クラウド、IoTやAI、ブロックチェーンといった技術により、金融業界のFinTech、製造業界のIndustrie 4.0、Industrial Internetなど、次の大きな変革の波を迎えようとしている。これらの波の中で、成長や企業競争力を維持するために必要になるのが「デジタ

    デジタルトランスフォーメーション(DX)による変革に向けて | IT Leaders
  • 既存産業を破壊するデジタル・ディスラプションとは? | readwrite.jp

    スマートフォンに代表されるモバイル端末の普及や、ビッグデータの解析技術の発達などによって的確にユーザーニーズを捉え、「デジタル」に置き換えられたソリューションを提供することで既存の産業をディスラプト(破壊)する。そんなデジタル・ディスラプター(創造的破壊者)たちが急成長を遂げている。 このコラムでは、今世界でどのようなデジタル・ディスラプターたちが登場しているのかを紹介。彼らはこれまでの企業と何が違い、どのような利便性を消費者や企業に提供するのか。またそれによってどれほどの破壊的なインパクトを既存産業にもたらすのかを探っていきたい。 デジタル・ディスラプションとは何か題に入る前に、もう一度「デジタル・ディスラプション」とは何かをまとめてみたい。これまでも世の中ではさまざまな製品、サービスが誕生することで、長く続いた産業や市場があっという間に「破壊」されてきた。 例えば、フィルムカメラは約

    既存産業を破壊するデジタル・ディスラプションとは? | readwrite.jp
  • パナも開発中「スマートミラー」は美容の新市場を作るか

    化粧品業界で、“美容テック”とも呼べるイノベーションが起きている。IoTやデータを活用したパーソナライズ市場が生まれつつあるのだ。そんななか、「スマートミラー」の開発が各社で始まっている。スマートミラーとは何か、ターゲットやビジネスモデルは? その可能性を探る。 「スマートミラー」は何ができる? スマートミラーはセンサーやカメラで撮影された画像による肌解析を基に、適切なメークやスキンケアを提案する鏡(ミラー)だ。これまでは米国などのヘルスケアの現場で全身ミラーの投影画像による診察やリハビリなどに使われてきたが、それを美容に応用したものが海外で出てきている。 これまで消費者はメークやスキンケアを自分の好みで行っていたが、スマートミラーはセンサーで取得したデータを基にメークやスキンケアの方法を指南する。ミラーの前に座るとカメラで顔を撮影し、肌表面のキメやしみ・シワだけでなく、肌内部の状態も読み

    パナも開発中「スマートミラー」は美容の新市場を作るか
  • 【徹底解析】中国IT企業「テンセント」の最強ビジネスモデルーー「WeChat」が世界のインフラアプリと化す未来 | トジョウエンジン

    テンセントとは? 1998年に設立されたテンセント・ホールディングスは、中国インターネットサービス大手として、インスタントメッセンジャー、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、ウェブポータル、eコマース(電子商取引)、オンラインゲームなど様々なサービスを提供しています。 同社の2014年第1四半期の決算は過去最高となり、現在まさに波に乗っているインターネット企業と言えるでしょう。 QQとWeChatの他にも、中国(人口13億人)最大のSNS、Qzone(月間アクティブユーザー数(MAU)6億)や、同国で1、2位を争う規模のポータルサイト「qq.com」。 さらに、オンラインゲーム大手の「QQ Games」、近日IPO(株式公開)も噂されているeコマースサイト「PaiPai.com」もテンセントの傘下あります。 それに加え、同じく中国で1位、2位を争うミニブログプラットフォーム「

    【徹底解析】中国IT企業「テンセント」の最強ビジネスモデルーー「WeChat」が世界のインフラアプリと化す未来 | トジョウエンジン