タグ

ホームページに関するkazu_levis501のブックマーク (257)

  • 10年コラムを書き続けられた理由、自分ファーストで身につける継続力 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 連載のカラータイマーがゼロになるまであとわずか。とはいえ、実感が湧かないのは、他の連載の締め切りにも追われ、心の余裕がないからだけではなく、連載の執筆がない、これからの1週間をすっかり忘れてしまっているからです。 自己啓発とかポエティックな表現ではなく、強制的に生活の一部に組み込む術を続けてきた結果です。 何をやっても長続きしない。こんな悩みをもっているWeb担当者もいるかもしれませんが、安心してください。

    10年コラムを書き続けられた理由、自分ファーストで身につける継続力 | 企業ホームページ運営の心得
  • 幼稚園・保育園のホームページのおすすめ配色の見本(第12回) | 業種別ホームページカラーガイド(全12回)

    幼稚園・保育園のホームページのおすすめ配色の見本(第12回) | 業種別ホームページカラーガイド(全12回)
  • 売れるとはバカに見つかること、ネット時代の折れない心の作り方 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) ある店のWeb担当者(同一人物)の感想です。前者はブログを見たというお客が来店したときの感想です。後者は、そのブログのコメント欄に罵倒のつぶてが投げられていたときのこと。心が折れて、しばらくは投稿できなかったといいます。 どれだけ正しいことを言っても批判されることはあり、むしろ「批判されるぐらいでなければ、ブログやツイートは意味がない」とは、炎上商法をあおるものではなく、一面の真実です。 ネットで話題になること

    売れるとはバカに見つかること、ネット時代の折れない心の作り方 | 企業ホームページ運営の心得
  • 突然ですが終わります。総決算の例え話 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 突然ですが「Web担当者Forum」サイト史上、最長を誇った連載。日替わり弁当の隙間を埋める柴漬けのようでありながら、何かの拍子で旨いと喜ぶ読者もいましたが、今月で卒業となります。 長いようで短いようとは、まさに当……といいつつも、ネタが切れたらそこが最終回。もしかしたら今回がそうかもしれません。無事、完走できるか見守っていただければ幸いです。 営業やプレゼン、日常会話はもちろん、コンテンツで期待通りの結果

    突然ですが終わります。総決算の例え話 | 企業ホームページ運営の心得
  • グーグルを凌駕するハッシュタグ革命 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 先日、ある中高生に話を聞くと、「あまりグーグルでは検索しない」といいます。調べることがないのが理由です。 ほぼすべての同級生が、スマホを持ったことで生まれた「ネットワーク効果」が、わざわざ外部の人間と触れあう理由と「未知の情報」を調べる時間を奪っているようです。 彼らがLINEやInstagramでフォローしているのは、クラスメイトや部活仲間などリアルの知人。このネットワークによる効果とは、利用者の増加に連動し

    グーグルを凌駕するハッシュタグ革命 | 企業ホームページ運営の心得
  • 企業の物語という究極のオウンドメディアコンテンツ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) ある情報番組でカフェにも見える小洒落た内外装の店舗が紹介されていました。スタイリッシュな女性が埋め尽くす店の看板メニューは「トマトラーメン」。 ラーメン屋って感じじゃないから女性ひとりでも入りやすい 取材に応じた女性は答えます。そして、この店が牛丼チェーン「松屋フーズ」の運営であるとネタ晴らしすると「えー」と驚きます。松屋はもともと中華料理屋として産声を上げ、牛丼屋になるのはその後。そしていま、創業の思いを胸に

    企業の物語という究極のオウンドメディアコンテンツ | 企業ホームページ運営の心得
  • 農業・漁業のホームページのおすすめ配色の見本(第10回) | 業種別ホームページカラーガイド(全12回)

    農業・漁業のホームページのおすすめ配色の見本(第10回) | 業種別ホームページカラーガイド(全12回)
  • アルバイトは専用機である。1人オーナーための雇用心得 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 厚生労働省が5月30日に発表した2017年4月の有効求人倍率は1.48倍、バブル時代のピークを超え、ほぼ完全雇用を実現した空前の有効求人倍率が雄弁に語るのは「景気回復」です。ナウなヤングには人生初のことかもしれませんが、こう思っているのではないでしょうか。 好景気とかいわれても、まったく実感ねーし 気持ちはわかります。なぜなら、現代史の教科書で習った「バブル経済」のときも、当時のヤングマンだった私の給料が上がっ

    アルバイトは専用機である。1人オーナーための雇用心得 | 企業ホームページ運営の心得
  • モール出店の語られないデメリット、経験者にはわかる時間の大切さ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 学生時代に反省文しか書いたことがなかった身ながら、文章を書いてお金を貰えるようになったのは、著書『楽天市場がなくなる日』を上梓してからのことです。 ユーザーのネットリテラシーの向上と、検索精度の高まりによって自在に好みの商品を探せるようになり、ショッピングモールが不要になるという予言でした。百年後はともかく、現時点では外れており「ゴメンナサイ」とお詫びしておきます。 とはいえ、今でもモールへの出店に懐疑的な立場

    モール出店の語られないデメリット、経験者にはわかる時間の大切さ | 企業ホームページ運営の心得
  • ググるよりもキュレーターを探せ、検索結果に不満を覚えたときの対処法 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 先の「WELQ」問題をきっかけに、グーグルの検索結果の信頼性に懸念を示す声を各所で耳にします。統計的なデータではありませんが、SNSで散見し、体感することもしばしば。WELQの一件は、検索結果はコンテンツの妥当性を意味せず、信頼に足らない情報であっても上位表示が可能だということが、白日の下に晒されました。つまりは「SEO」で、それはWeb担当者にとって常識だったとはいえ、信頼の体感値を下げている理由の1つでしょ

    ググるよりもキュレーターを探せ、検索結果に不満を覚えたときの対処法 | 企業ホームページ運営の心得
  • 若者はいつの時代もPCが苦手、「若者は○○論」が春に登場する理由 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 大学生の7割はPC操作に自信がない スマホの普及でPCを使いこなせない学生が増加しているといいます。就活生を含めても大学生の半数近くはPCを持ち歩くことがなく、「マウスの操作方法すらわからない」「画面をタッチするとカーソルが動くと思いこんでいる」など、NECの独自調査をメディアが報告します。 確かにこの数年、PC離れが各所で叫ばれていますし、スマホがあればこと足りるのも事実でしょう。ただし、各紙のニュースには重

    若者はいつの時代もPCが苦手、「若者は○○論」が春に登場する理由 | 企業ホームページ運営の心得
  • 「仕事」と「労働」の違い、働き方を変えて生産性・効率を上げる | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 年度末がやってきました。新年度を前に、自分の将来についてふと考えてしまうこともあるのではないでしょうか。 遠い将来についての結論をいえば、若くして旅立たれたキャスター黒木奈々さんの著書『未来のことは未来の私にまかせよう』のタイトル通り、時に委ねることが正解だと考えます。なぜなら、学生時代に「反省文」しか書いたことがない私が、サイトはもちろん、論壇誌などに連載を持っているのですから。 一方、近未来の準備として伝

    「仕事」と「労働」の違い、働き方を変えて生産性・効率を上げる | 企業ホームページ運営の心得
  • 飲食店のホームページのおすすめ配色の見本(第5回) | 業種別ホームページカラーガイド(全12回)

    店のホームページでは、もっとも重要なのは料理の写真ですが、それを支えるための背景色をどのように選ぶかがもっとも大きなテーマとなります。 多くの場合は、店舗のイメージが伝わる色を大きく使い、ページ全体を使って店舗を再現することになります。それを実現させるために使われる色は、だいたい3つのパターンに分類できます。 店舗のイメージを表す色店舗のイメージを補う暖かい色べ物・飲み物・素材の色上記の3つのうち1つではなく、3つともを組み合わせて作っているデザインがほとんどですが、3つに共通する傾向として、青などの冷たさを感じさせる寒色ではなく、暖かみや店舗の照明などをイメージさせる赤・オレンジ・黄のような暖色が使われることが多くなっています。 飲店で多く見られる色 単一の商品を扱うお店と異なり、料理には様々な色合いがあります。例えばステーキ専門店だとお肉の色であったり、ハンバーガー専門店だとパ

    飲食店のホームページのおすすめ配色の見本(第5回) | 業種別ホームページカラーガイド(全12回)
  • Webコンテンツは総力戦、伝わらない「こだわり」という大艦巨砲主義 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 先の大戦で、日が敗戦した理由など、そもそも論で無謀だったと言ってしまえば、それでおしまいですが、戦略的には「大艦巨砲主義」が挙げられます。大きな戦艦、巨大な主砲で敵を蹴散らす。男子的には爽快ですが、航空兵器の発達から制空権の奪取が重要となった時代に取り残されたのです。 Webに残しを見つけるとはいささか物騒ですが、自社の主力商品のみをアピールする戦い方に重なります。たとえば、「こだわりのそば屋」。そばの実の鮮

    Webコンテンツは総力戦、伝わらない「こだわり」という大艦巨砲主義 | 企業ホームページ運営の心得
  • キャンペーン名のネーミングと考え方のコツ セール販促はベタなほど効く? | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 政財界とマスコミの総力を結集し、盛り上げを画策中の「プレミアムフライデー(プレ金)」。月末の金曜日の勤務時間を午後3時までとし、余暇を有意義に過ごしてもらうことを狙いますが、「関係ないね」という人が圧倒的多数派。月末の金曜日に「早退」は困難です。弊社は初回の2月24日、午後3時までの勤務と発表し、それ以降を「残業」として対応しました。 旗振り役の経済産業省に話を聞くと、米国における「ブラックフライデー」や「サイ

    キャンペーン名のネーミングと考え方のコツ セール販促はベタなほど効く? | 企業ホームページ運営の心得
  • 士業のホームページのおすすめ配色の見本(第4回) | 業種別ホームページカラーガイド(全12回)

    このコラムでは、業種ごとに「合う色と合わない色」「注意すべきこと」をまとめています。 毎回、異なる業種を取り上げて解説しますが、それらの業種でよく使われる色やたびたび見られる失敗があり、それにはきちんとした理由があります。それに加え、ホームページの色は、看板や紙のパンフレットと同じ色の場合であっても、画面の構成や使い方のポイントも異なります。 第4回目は士業のホームページの配色です。 士業と一口に言っても様々な職業があります。職業であっても税理士・会計士・弁護士・司法書士・行政書士など取り扱う業務のは様々ですが、配色はだいたい同じ傾向を示しています。しかし、税理士・会計士と弁護士・司法書士・行政書士のようにお金を扱う士業と法律を扱う士業では少しだけ色の使い方が違うところも見られます。今回は主にお金と法律を扱う士業を中心に説明しますが、上記以外の士業(弁理士や社会保険労務士など)も上記の2グ

    士業のホームページのおすすめ配色の見本(第4回) | 業種別ホームページカラーガイド(全12回)
  • フェイクニュースの見破り方――Web・広報担当者が押さえておくべき基本 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 今すぐ、今年のネット流行語を決めたなら間違いなく「フェイクニュース」が入賞するでしょう。いわゆる「嘘ニュース」「デマ情報」を指し、米国大統領選挙期間中、数多くのフェイクニュースが流布され、それがトランプ大統領を誕生させたというフェイクニュースまで流通しています。このように断定できるのは、米国のSNSをたどれば各種報道と違う熱い「トランプ支持」を確認できるからです。 トランプ大統領はCNNを名指しでフェイクニュー

    フェイクニュースの見破り方――Web・広報担当者が押さえておくべき基本 | 企業ホームページ運営の心得
  • 話が通じないのはなぜ? Web担当者が知らない営業マンの生態 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) CMでは山田孝之さん演じる背広姿の営業マンと、とび職役の新井浩文さんが想像のなかで和解していましたが、実際の現場ではなかなかこうはいきません。営業と他部署の軋轢が多くの業界で確認されるのは、営業という職種があまり知られていないからなのでしょう。 CMにも登場した営業の「土下座」などは最たる誤解。Web担当者も接することの多いであろう営業マン。彼らとの人間関係を構築する上で、誤解を解き、業務上から身につけてしまう

    話が通じないのはなぜ? Web担当者が知らない営業マンの生態 | 企業ホームページ運営の心得
  • ホテル・旅館のホームページのおすすめ配色の見本(第3回) | 業種別ホームページカラーガイド(全12回)

    ホテル・旅館のホームページのおすすめ配色の見本(第3回) | 業種別ホームページカラーガイド(全12回)
  • ネット予約は当たり前? 思考停止せずに考えるメリット&デメリット | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 今、最も熱いネットビジネスの最前線は「飲店予約」かもしれません。 昨秋に物議を醸した「べログ」のステマ騒動は、有料予約サービスの営業が拡散のきっかけでした。また、この1月から「ぐるなび」は、中国台湾のオンライン旅行大手と提携し、事前決済型の飲予約サービスを展開していくと発表しています。訪日観光客を受け入れる飲店が怖れるのは「ドタキャン」ですが、事前に決済することでこのリスクを軽減するというものです。

    ネット予約は当たり前? 思考停止せずに考えるメリット&デメリット | 企業ホームページ運営の心得