『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
FacebookがSnapchatの買収を試みたが失敗したことを覚えているだろうか。同社はどうやら類似のメッセージング技術の取得をあきらめてはいなかったようだ。 Facebookは2016年夏、SNOWに買収を提案したが失敗していたという。SNOWは、「Snapchat」に似たアプリの開発元で、韓国Naverの子会社。TechCrunchが米国時間10月31日に報じた。TechCrunchは、Facebookをよく知る情報筋の話として、Facebookの最高経営責任者(CEO)を務めるMark Zuckerberg氏が自ら電話をかけたにもかかわらず、買収提案は拒否されたと報じている。 「SNOWがさまざまな企業から買収提案を受けていることは事実だ」とNaverの広報担当者はTechCrunchに述べたが、買収を持ちかけた企業名は明らかにしなかったという。 Facebookがこの数年間で追加
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
2016年08月28日14:14 カテゴリエネルギー ドイツの失敗の後を追う日本 日本とドイツは第2次大戦の「負け仲間」だが、国民性にも似た面が多い。ユーロ安と移民流入のおかげで「ドイツ帝国」などといわれていたが、最近は一人あたり実質GDPでみるとほとんどゼロ成長で、日本と大して変わらない。おまけにイスラム系移民が問題を起こし、メルケル政権は危機に瀕している。 「インダストリー4.0」などというバズワードもドイツがはやらせようとしたが、日本人ぐらいしか使わない。これも「すり合わせ」みたいな古い話で、ITの世界ではドイツも日本も劣等生だ。エネルギー問題でも脱原発という誤った選択をし、間違いに気づいたが後戻りできない。ヒトラーが13年も政権にいた「惰性」の強さもよく似ている。 それでもドイツは日本のようにいきなり原発を全部止めたのではなく、20年かけて徐々に減らす計画だ。その代わり再生可能エネ
Uberに次ぐ第2位の配車サービス新興企業であるLyftは最近、Apple、Google、Amazon、General Motorsに自社の売却を持ちかけたという。The New York Timesが最初に報じた。 Recodeによると、Lyftは90億ドルで自社を売却したい考えだったが、思惑通りに事を進められなかったという。Lyftは、競合するUberやDidi Chuxingにも打診したとされている。Uberの幹部はLyftの買収に20億ドル以上を投じるつもりはないと述べたとBloombergは報じている。 Lyftの広報を担当するAlexandra LaManna氏はUSA Todayに対し、「われわれの業界ではさまざまなうわさには事欠かない。われわれはそうしたうわさにはコメントしない」と述べた。 Lyftは6月、テクノロジ分野の合併買収を専門とする投資顧問会社Qatalyst P
Moira Alexander (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2016-06-27 06:00 プロジェクトマネージャー(PM)がやってはならないのはどんなことかと聞かれたら、多くの人がプロジェクト管理のテクニカルな面について思い浮かべるだろう。具体的には、スコープや予算、スケジュールを守ることや、品質上の条件を守ることを挙げる人が多いのではないだろうか。 しかし、意識的かどうかは別にして、他にもそれらと同じくらいの(あるいはさらに深刻な)悪影響を、プロジェクトやチームメンバー、利害関係者などに与え、自分のPMとしてのキャリアを危うくする失敗がいくつもある。この記事では、そのようなPMが避けるべき失敗をいくつか挙げてみよう。 1.計画が不十分 どんな仕事でも、計画立案はあまり面白い作業とは言えない。実際、計画立案はつまらない仕事になりがちなのだ
この疑問に対する答えにたどり着くまでの道筋は数多くあるが、ここでは現実的な答えを提示したい。その答えとは、プログラマーが過ちをおかすためというものだ。彼らは、時にいいかげんな作業をする。また彼らは、最適なツールや最適なプラクティスを常に選択するわけでもない。 筆者はカリフォルニア大学バークレー校の公開講座でオブジェクト指向プログラミングを教えており、ソースコードそのものに対する理解を助けるために費やす時間と同じくらいの(あるいはそれ以上の)時間をかけて、優れたプログラミングプラクティスとは何かを教えている。本記事では、この講座の学生らがしでかす数多くの過ちを紹介したい。 なお、本記事を執筆するにあたり、ノースウェスタンポリテクニック大学工学部のJames A. Connor教授に連絡を取り、同教授の学生たちがしでかす過ちを紹介してもらった。 #1:コメントの付け方が貧弱 コメントという要素
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
Mary Shacklett (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2016-05-23 06:00 ある企業が実験および実装を目的としたアナリティクスのプロジェクトを立ち上げた。しかし、分析すべき業務目標をあらかじめ決定していなかったがために期待通りの成果を上げられず、プロジェクトは信頼を失う結果に終わった。 また、ある玩具企業が、歌う人形を開発しようとした。人形のボタンを押すと、内蔵してあるチップ上にあらかじめ書き込まれている歌が再生されるという仕組みだ。そのチップの製造をアジアの企業に委託し、船での輸送を手配したものの、米西海岸で起こっていた港湾労働者のストの影響を受け、実際のチップの入手はホリデーシーズン後になってしまった。このためプロジェクトは失敗に終わり、何百万体もの人形が倉庫に山と積まれることになった。 さらに、ある上級エンジニア
Moira Alexander (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2016-05-16 06:30 「プロジェクトが失敗する原因は何か」と聞かれれば、コミュニケーション不全、合意の欠如、品質管理や時間管理の問題、ビジネス要件が正確に把握できていないなどの原因を挙げる人が多いだろう。あまり強調されることはないが、プロジェクトの成功や失敗を決める要因としては、企業文化も大きな役割を果たす。 企業文化について理解する 企業文化には、思考体系、姿勢、行動様式、組織内力学、組織内での経営陣と従業員の相互関係や、外部組織との相互関係などが含まれる。この文化には目に見える部分も、目に見えない部分もあり、総体的なビジネスのアプローチや目的を含むさまざまな要素に応じて、時間の経過とともに変化する場合がある。 企業文化の要素 「Passion & Purpose: S
独立してブロガーとして仕事をすること、早7年。色々な人を見てきました。 「独立に成功できない人」に共通していることについて、えげつないですが書いておきましょう。 1. 「初めての商品・サービス」にコストをかけすぎている。 たとえばみなさんが、新しいサービスを打ち出そうとします。 このときに、「最初からいいサービスを出そうとしすぎる」と、だいたい失敗しますね。 もう少し辛辣にいうと「創業者が一方的に『これはいいものだ』と信じ込んでいるサービス」を作ってしまっている場合、失敗する可能性が高いです。 起業経験がある人は納得すると思いますが、最初に作るものってえてしてトンチンカンなんです。 リリースしてみると、「実はニーズがそこまで強くなかった」「ニーズとずれていた」「機能が多すぎた」ことがわかるんですよね。 そこから修正していけばいいんですが、最初にコストをかけすぎると、軌道修正できずに始まる前
私がインドに赴任した3年前には、Eコマースは存在していたが、それほど注目度は高くなかった。オーダーしても商品が届くまでに2週間ほどかかり、忘れたころに届くので、便利と感じることは少なかった。 だが、ここ2年間でインドのEコマースは様変わりした。テレビをつければ、4本に1本はEコマース関連のテレビCMである。街に出れば至るところにEコマースの看板が出ている。道路を走っているバイク便も、Eコマース各社のロゴをつけて走っている。Eコマースがすっかり身近なものになってきた。今回は、なぜインドでEコマースが急激に伸びているのかについて考えてみたいと思う。 伸びるきっかけは「失敗」? インドでは、毎年10月ごろにディワリというヒンドゥ教で一番大きなお祭りがある。この時期に物を買うと縁起が良いということで消費が伸びる。この時期を狙って、一昨年の2014年に「Flipkart」というインド最大手のEコマー
関連キーワード ビッグデータ | CIO | データ | データ分析 | 経営 Nationwide Insuranceの公式Webページ《クリックで拡大》 Nationwide InsuranceでITアーキテクチャ部門のアソシエイトバイスプレジデントを務めるタラ・パイダー氏は、ビッグデータプロジェクトの成功を目指すデータ専門家に忠告する。ビッグデータプロジェクトが失敗する最大の原因の1つは、テクノロジーでも、データの品質でもない。それは人にある。 併せて読みたいお勧め記事 ビッグデータ活用事例からみる成功の手だて ビッグデータ活用、“しくじり案件”から学ぶ7つの教訓 医療業界“ビッグデータ失敗事例”で判明した、3つの要因 ビッグデータ活用のヒント 中堅・中小企業のビッグデータ活用、成功の鍵はクラウドにあり “やるかやらないか”で二極化するビッグデータ活用 一般企業への浸透が進む データ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「一緒に働くメンバーは家族みたいなもんなんだよね」――Googleで働く社員から、最近聞いた言葉だ。 仲間に嬉しいことがあれば共に喜び、悲しいことがあれば共に悲しむ。困っているならば全力でサポートするし、間違っていると思えばしっかりと指摘する。単なる「仕事仲間」を超えた、特別な存在であるという。 実際、Googleには、社員同士を仲良くさせるための施策が、数多く存在する。Googleのオフィスを見たことがあるだろうか?世界各国のGoogleオフィスは遊び心であふれている。 ミーティングルーム1つとっても、町の名物であるケーブルカーをそのまま部屋に持ち込んだり(チューリッヒオフィス)、アジア各国ではおなじみの3輪車タクシー、トゥクトゥクを
何十年もテクノロジーに投資してきたにもかかわらず、企業の生産性が向上しなくなっている。経営コンサルタント企業の米Boston Consulting Group(BCG)が行った調査で、デジタルテクノロジーを推進しているにもかかわらず、主要国経済の生産性が全体的に低下していることが明らかになった。 Computer Weekly日本語版 1月6日号無料ダウンロード 本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 1月6日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。 Computer Weekly日本語版 1月6日号:EMCの買収でDellに何が起きる? なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。 BCGのピープル・オーガニゼーション・プラクティスのシニアパートナーを務めるイブ・モ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く