楽天は、同社コーポレートロゴと各種サービスのロゴを7月1日から順次変更する。一部を除き「楽天」から「Rakuten」表記に改め、Webサイトやアプリなどに反映。「サービスロゴの共通性を高め、楽天ブランドを強化していく」(同社)。 楽天は昨年11月、スペインのサッカーチーム・FCバルセロナとスポンサー契約を結んだと発表(関連記事)。今回のロゴ変更は「FCバルセロナとのグローバル・パートナーシップを展開する中で、国内外での楽天ブランドの認知向上を図る」狙いもあるという。FCバルセロナの選手ユニフォームにも、新しいロゴを採用する。 関連記事 楽天、民泊事業に参入 「ホームズ」のLIFULLと新会社 楽天の会員基盤と、LIFULLの不動産領域における経営資源により、民泊プラットフォームの構築を目指す。 「楽天AIプラットフォーム」誕生、顧客サービス向上へ Watson活用 楽天がIBM Watso
楽天株式会社は21日、同社が提供していたインターネットラジオ「Rakuten.FM」(ラクテン エフエム)について、8月31日でサービスを終了すると発表した。 同サービスは、パソコンのブラウザやアプリ(ios/Android)を使って聴取できるインターネットラジオ。 TOKYO FMグループ企業などとの協業によるフラッグシップのステーション「Crimson FM(クリムゾンエフエム)」を立ち上げていたが、それも6月30日をもって配信と放送を終了する。 また、参画コンテンツ・プロバイダーが編成・配信するクラシックやジャズ、インディーロックやクラブミュージック、アニメソングなどの専門ステーション、「楽天イーグルス」や「楽天トラベル」が運営する楽天独自のコンテンツ、またスポーツ、ライフスタイル、カルチャーなどの各ステーションについては、ウェブサイトや他のインターネットラジオ・プラットフォームで、
楽天と東日本電信電話(NTT東日本)は11月30日、セキュリティおよび、ICTサービス分野における協業契約を締結したと発表した。 楽天では、ユーザーが安心安全に「楽天市場」を利用できるよう、出店店舗と連携しながらさまざまな取り組みを実施している。この取り組みを一層推進するため、セキュリティおよびICT分野における技術・運用ノウハウを持つNTT東日本と協力し、EC業界の発展に向けた企画を展開する。 この取り組みの第一弾として、12月1日より、楽天市場の出店店舗を対象としたセキュリティサービス「楽天まるごとアンチウイルス」の提供を開始する。これは、法人向けウイルス対策サービスにセキュリティサポートを組み合わせたもので、NTT東日本の「ITサポート&セキュリティ for MA」および「フレッツ・ソフト配信サービス」を活用している。 初期費用は、1店舗あたり税込2160円。月額料金は、デバイス1台
楽天は11月28日、ネット通販「楽天市場」の2016年における購買データからトレンドやヒット商品の傾向を分析する「楽天市場ヒット番付2016」を発表した。今年は「SNSウケ」する商品に人気が集まったという。 特に注目された商品のキーワードは「#インスタ映えアイテム」「ハイブリッド○○」「大人ペアコーデ」「90年代リバイバル」「カジュアルキャンプ」「進化形アニマルファッション」など。 特に10代、20代の女性を中心に「Instagram」で写真映えする「インスタジェニック」なスイーツやアイスクリームに人気が集まり、同社は「SNSの浸透による『ステキな自分を周りに認めてもらいたい』という欲求の高まりが、その背景にある」と分析する。Instagramで人気に火が付いたという商品「ラウンドビーチタオル」は、前年比で60倍以上の売り上げを記録したという。 他にも、ファッションアイテムを統一するペアコ
楽天、NTTドコモ、自律制御システム研究所(ACSL)は11月22日、携帯電話と同じLTEを使ってドローンを制御し、荷物を配送するサービスの実証実験を千葉市内で行った。結果を踏まえ、同市と協力し、2019年をめどにドローン配送の実用化を目指す。 実験は、同市の稲毛海浜公園と周辺の海上で実施。公園内から熊谷俊人市長がスマートフォンの専用アプリで本などを注文すると、海岸から荷物を積んだドローンが離陸し、市長の元まで約700メートルを飛行した。ドローンは、公園から約40キロ離れた楽天の本社ビル(東京都世田谷区)から遠隔操作したという。 実験に使ったドローン「天空」は、楽天とACSLが共同開発した。完全自律制御で約10キロ(約25分間)飛べるほか、緊急時に落下スピードを減速させるパラシュートも搭載。人の頭上を飛ぶことを想定し、安全面に配慮したという。 楽天が5月に始めたドローン配送サービス「そら楽
楽天は11月16日、スペインFCバルセロナとオフィシャルグローバルスポンサーとして契約したと発表した。ユニフォームの胸スポンサー枠に楽天のロゴが入る。2017年の7月1日から4シーズンの契約を予定しており、スポンサー料は年間5500万ユーロ(約64.5億円)だとしている。また、1年延長できるオプションも付与されるほか、日本での試合を年1回ペースで開催する方向で検討しているという。 両者の合意は、FCバルセロナのジョセップ・マリア・バルトメウ会長、マーケティング及びコミュニケーション担当のマネル・アロジョ副会長そして、楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏が出席したバルセロナ内でのイベントで発表された。最終的な合意については、次回のソシオ(クラブ会員)による臨時特別総会を経て、最終的な承認を得る形になる。なお、メインスポンサーについてはこれまでに12社が興味を示し、実際に協議に入った企業は5
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
楽天は9月5日、フリマアプリ「FRIL」(フリル)を運営するFablicの発行済み全株式を取得し、完全子会社化したと発表した。買収価格は非公表。楽天が運営するフリマアプリ「ラクマ」と相互送客するなどし、CtoC事業を強化する。 FRILは日本初のフリマアプリとして2012年7月にサービスを開始し、累計500万ダウンロードを超えているという。楽天のフリマアプリ「ラクマ」は2014年11月公開。両サービス合計の7月末時点での月間流通総額は数十億円規模という。 FRILはファッションや美容商品に注力しており、10代後半~20代を中心とした女性から支持を集めている一方、ラクマは各ジャンル均等に幅広いユーザーがいるという。今後は相互送客したり、FRILに「楽天会員ID」でログインできるようにし、「楽天スーパーポイント」を活用したポイントキャンペーンを行うなどして顧客基盤を強化・拡大する。 国内フリマ
楽天は9月5日、フリーマーケットアプリ「FRIL(フリル)」を運営するFablicを買収することを発表した。買収額は数十億円とみられる。 フリルは、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリで、ダウンロード数は累計500万を超えるという。サービス開始当初から、ファッションや美容用品のジャンルに注力しており、10代後半から20代を中心とした女性ユーザーの支持を集めているとのこと。 一方の楽天は、2014年11月からフリマアプリ「ラクマ」を提供しており、各ジャンル均等にユーザーを獲得しているそうだ。 楽天は、ECにおけるC2C事業をさらに拡大するために、Fablicを買収したと説明。7月末時点での両社サービスの月間流通総額は合計で数十億円規模にまで成長しているという。今後はそれぞれの顧客基盤や各サービスを連携させるほか、相互送客などでも補完し合うとしている。 具体的には、フリルにお
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
同サービスは、スマートフォンやタブレットから、約200誌の電子雑誌を月額380円(税抜)、または年間3600円(税抜)で利用できるサービス。ファッションやビジネス、グルメ・トラベル、スポーツ・アウトドア、趣味・娯楽など11ジャンルの雑誌記事を読むことができる。 また、季節やトレンドを踏まえて読者が興味のありそうなトピックの記事を複数誌から選び、記事の読みどころを要約して紹介する独自のキュレーション・コンテンツ「記事まとめ」も提供する。利用申し込みはWebサイトから行い、iOS/Androidアプリで閲覧できる。また、申し込み日から31日間は無料で利用できる。 同社はサービス開始を記念して、10月31日までに申し込んだユーザーにもれなく「楽天スーパーポイント」100ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する。また、「楽天マガジン」の登録ユーザーは10月31日までの間、「楽天市場」または「
楽天グループのViber Mediaは8月8日、メッセージングアプリ「Viber」において、有料通話サービス「Viber Out」の通話料金を無料にするトライアルを日本国内で開始した。 Viber Outは、Viberアプリを利用して携帯電話や固定電話へ通話できる有料サービス。今回のトライアルにより、Viberから国内の携帯電話や固定電話に発信する通話(1回の通話は最大10分まで。10分を経過すると自動的に通話が切れる)が無料となる。 通話回数の制限はなく、1日に何回でも利用可能。なお、回線に応じて、受信側の端末に非通知として表示される場合があるほか、国際通話(国外への発信、または国外からの発信)は対象外となる。また、通話中はデータ通信費が発生する。 Viber Mediaでは、ユーザーの通話料金の負担を軽減するとともに、Viber Outの高品質な通話をより多くのユーザーに体験してもらう
楽天は8月5日、インターネットショッピングモール「楽天市場」にて、リフォームサービス「らくらく楽天リフォーム」の提供を開始した。当初は、キッチン、浴室、トイレの3カテゴリについて、大手6メーカーの37ブランド約774商品の取り扱いから開始する。 らくらく楽天リフォームでは、実績が豊富なリフォーム会社と提携し、同社が厳選した安心かつ低価格の商品を取り扱うという。利用者は、設備費用と基本工事費用を含んだパッケージ価格で比較検討しながら、効率よくリフォーム商品を選べるようになるとしている。 楽天市場では、これまでリフォーム関連商品を取り扱う出店者が、インターネットショッピングならではの品揃えの豊富さや価格を強みに、利用者のニーズを捉えていた。一方で、商品を購入する際は、施工サービスの有無や工事費、施工可能地域などを各商品ページで個別に確認する必要があったという。 そこで、より簡単にリフォーム商品
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く