NTT東日本は2005年10月に社内SNSを本格導入した。すでに2年近くの実績がある。現在は社員約1万人(グループ会社除く)に対し約7700人が参加している。アクティブユーザー数は1週間で7割。導入の目的や現状を担当者に聞いた。 ■社内SNSの導入を考えた理由は 法人営業の部隊を何らかの方法で変えられないか、何か工夫ができないかと漠然と考えていた。社員同士が双方向でユーザーへのアプローチの方法を考えたりできるものがほしかった。 そこで出てきたのがSNS。コミュニティ機能があることが大きかった。ブログにはコミュニティがない。メーリングリストには管理者が必要。ホームページは一方的な情報提供になりがち。こういった理由からSNSが一番よいと考えた。 ■導入して2年、社内SNS導入の効果や具体的な成果は すぐに形になるものではないと思っているし、なればいいともあまり思わない。もちろん、営業上のアドバ