アクティブユーザーが史上最短で1億人を突破したChatGPTに加え、Stable DiffusionやMidjourneyなど画像生成AIの人気具合を鑑みると、一般消費者の間ではかなり広範囲に生成AIが浸透したといえるだろう。 一方、生成AIに関しては、不正確な情報を示したり、データ漏えいリスクなどの問題が報告されており、企業の間では同テクノロジーの利用に慎重な姿勢を取るところが少なくない。 しかし、これらの課題に対するソリューションの開発が急ピッチで進んでおり、試験的な取り組みを実行する企業は増えつつある。業界別に見ると、リテール分野で顕著な動きが観察される。 世界最大のスーパーチェーン、ウォルマートもGPT-4活用へ 世界最大のスーパーチェーン、ウォルマートがGPT-4を活用した取り組みを始めているという事実は、小売業界のAI動向に影響を及ぼしている。