タグ

検索に関するkazunoriccのブックマーク (10)

  • Chromeの検索機能をカスタマイズしてより便利に | ライフハッカー・ジャパン

    読者諸兄姉にとっては、もはや説明不要とは思いますが念の為。Firefoxのスマートキーワード機能、Chromeでもできますよ。 ご存知のように、Chromeはデフォルト検索エンジンをGoogle以外にしたり、その都度使いたい検索エンジンを選択することが可能です。特に[Tab]キーを使った検索エンジンの切り替え機能は、Omnibox(オムニボックス:アドレスバーと検索バーを統合した「多機能ワンボックス」の通称)からその検索サイトをすぐに利用できるので、覚えておくと結構便利です。一度設定してしまえば、検索したいサイトを訪れることなく、アドレスバーに設定したキーワードに続いて[Tab]キーを押すか空白(スペース)を入力した後、検索語句を入力すればいいわけですから。この直接検索、皆さんは活用していますか? 常識的なことながら意外と知らない、知っていても「使っていない」方のために「新しい検索エンジン

    Chromeの検索機能をカスタマイズしてより便利に | ライフハッカー・ジャパン
  • Yahoo! Japanと米Googleの提携、雑感: 極東ブログ

    のインターネット検索最大手Yahoo! Japanが米Googleと提携し、検索のサービスに米Googleの検索エンジン(検索処理部位)を使うことになった。最初の報道は米ダウジョーンズ・ニュースワイヤーズだったようだ(参照)。 2004年以前だが、Yahoo! JapanがGoogleの検索エンジンを採用したこともあったので、その点からすれば、さほど不思議でもない。だが、Yahoo! Japanというからには米国Yahoo!との関連があり、米Googleと対立的な関係にある米マイクロソフトによって買収が取り沙汰される米国Yahoo!という現状構図からすれば、日米のYahoo!は、対Googleの経営で逆向きの戦略を取ることになる。 また、米マイクロソフトはBingと呼ばれる検索エンジンを持っており、米Yahoo!はBingの採用を見込んでいることを考慮すると、日米のYahoo!が協調す

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • ネットでもっとも危険なオンナ、「サトエリ」こと佐藤江梨子だった!?【マカフィー調べ】 | RBB TODAY

    McAfee, Inc.(マカフィー)は26日、「インターネット検索でもっとも危険な日の有名人」の調査結果を発表した。それによるとタレントの「佐藤江梨子」さんが1位となったとのこと。 有名人の最新情報やダウンロードを検索した場合、PCに深刻な被害が及ぶ場合がある。そこでマカフィーは、インターネットでもっとも危険な日の有名人をあきらかにするため、マカフィー サイトアドバイザ(McAfee SiteAdvisor)テクノロジを使って、調査を実施。その結果、「佐藤江梨子」「佐藤江梨子 ダウンロード」「佐藤江梨子 壁紙」「佐藤江梨子 スクリーンセーバー」「佐藤江梨子 画像」「佐藤江梨子 動画」を検索したファンは、スパイウェア、アドウェア、スパム、フィッシング、ウイルス、その他のマルウェアなど、オンライン脅威で“陽性”と判定された危険なWebサイトに誘導される可能性が、他の有名人に比べ高いことが

    ネットでもっとも危険なオンナ、「サトエリ」こと佐藤江梨子だった!?【マカフィー調べ】 | RBB TODAY
  • まさに次世代検索サービス!探しあう検索「NAVER」先行体験レポート(前編)*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)

    「NAVER」の先行体験に特別招待させていただきましたので、そのレポートを書きます。 NAVERは「ハンゲーム」や「CURURU」などのサービスを提供している会社が作った新しい検索サイトです。 キーワードとして「探しあう」があります。 ユーザが検索サイトに手を加えていって、よりよいものを作り上げていくものとなります。 たとえば、 「恋愛テクまとめ記事」というお題があるとすると、 ユーザはいろんな記事をそこに追加したりコメントしたり評価することができます。 全体的にユーザインタフェースがよく、非常に使いやすい構成になっています。 機能も豊富で、はじめて訪れたときは何から使おうかなあと感じるかも知れません。 基は「検索」でそこにユーザがいろんな情報を付加したり、整理していくという形になります。 レポートということで前編・後編に分けて紹介します。 前編ではNAVERの検索機能について触れます。

  • Google検索担当副社長マリッサ・メイヤー定例説明会【リアルタイム更新】 - ネタフル

    Google検索担当副社長マリッサ・メイヤーさんが、検索開発の方向性について話すという定例説明会に参加させて頂きました。場所は渋谷のGoogleの会議室です。 秋葉原に行ったり、今朝は築地で事をしてきた。 今日に関してはサーチ全体の話。Googleが何してをきたのか、これから何をするのか。 会社がはじった当時、1999年にはいろいろな検索エンジンが乱立していた。 ウェブ検索の品質を提供する上では、これからウェブが複雑なっていくだろうという予測があった。5年前には5エクサイバイトだったものが、現在は281エクサバイトになっている。 ウェブが増えていくとユーザからのコンテンツのアッブロードも増えていく。ここ3年間でもビデオや写真など15倍に増えている。これは検索にも反映されている。20%くらいのデータは常に新しいものなっている。 検索エンジンなのでウェブをクロールするが、15〜20%は新しく

    Google検索担当副社長マリッサ・メイヤー定例説明会【リアルタイム更新】 - ネタフル
  • https://jp.techcrunch.com/2009/06/08/20090607scan-your-books-and-search-them-on-google/

    https://jp.techcrunch.com/2009/06/08/20090607scan-your-books-and-search-them-on-google/
  • 『「Search Wiki」日本上陸。』

    ついに・・・という感じで、いくつかのブログ も既に取り上げていますが、Google Japanでも「Search Wiki」の導入が始まったようです。 「Search Wiki」ってナニよ?的な説明はしてもあんまり理解してもらえないと思うので、以下に使い方を(非公式w)。 たとえば「adman」と検索すると、下記のような検索結果が表示されます(デフォルト)。 僕の場合、失礼ながら3番目に表示されている「広告代理店システム『ADMAN』」ってやつが邪魔。なので「消しちゃいたい!」と思うんですが・・・消せます。 赤枠部分の「×」印を押すと、自分にとって不要なサイトを検索結果から消すことが出来るのです(「↑」を押すと、検索順位を自分の好きなように変更できます。コレは結構オモシロイ)。 検索結果から「広告代理店システム『ADMAN』」を消した検索結果が下記です。あー、すっきり。

    『「Search Wiki」日本上陸。』
  • サーチウィキ: 検索結果表示をカスタマイズできるようになりました

    Google の検索結果は、PageRank™ と呼ばれるテクノロジーで、ウェブのリンク構造全体を調べ、どのページが最も重要かを判断して表示しています。検索エンジンが、ユーザーの皆さんが探している情報に対して、「あなたの必要なものは、この情報ではありませんか」「この情報があなたが探している情報に関連度が高そうです」と表示しているのです。 情報を探すのにはいろいろな手段がありますが、検索のヘビーユーザーの皆さんにとっては、検索結果の表示順位をカスタマイズできると、より情報探しがはかどるのではないでしょうか。 日サービスを開始したサーチウィキを使えば、自分の好みに合わせて Google のウェブ検索結果の表示をカスタマイズすることができます。ウェブページの表示順位を変更したり、検索結果にサイトを追加したり削除したりできるほか、検索結果にコメントをつけることもできます(作成したコメントは、全て

    サーチウィキ: 検索結果表示をカスタマイズできるようになりました
  • Powerroom.Biz | 2008年いっぱいでmixiをやめる事にしました

    [simple-sitemap types=”post” ]

  • 1