ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の
[GDC 2011]日本の同人ゲーム作家がGDCで講演を行うという快挙を達成。フリーゲーム「洞窟物語」の作者 天谷大輔氏による講演の模様をレポート 編集部:A.I. 天谷大輔氏(ハンドルネーム:Pixel) GDC 2011最終日である米国時間3月4日,日本人ゲーム作家 天谷大輔氏(ハンドルネーム:Pixel)による講演「The Story of CAVE STORY」が行われた。 「CAVE STORY」は天谷氏が作ったゲーム「洞窟物語」の英語タイトル。「洞窟物語」は,英語でいうところのインディーズゲームであり,日本では「同人ゲーム」や「フリーゲーム」などと呼ばれている作品の一つだ。そう,今回天谷氏は「日本の同人ゲーム作者がGDCで講演を行う」という快挙を成し遂げてしまったのである。 天谷氏が「洞窟物語」をフリーゲームとしてリリースしたのは2004年の話。開発はたった1人で,何年もかけて
稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日本のゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接
フローチャートで知る「たけしの挑戦状」 2010年10月20日 23:43 クソゲーと呼ばれるテレビゲームはいつの時代でも定期的に出てくると思うが、ネットが発達した今は事前にデモ動画や体験版が配布されたりと、その危険はある程度は回避できるものである。 続編モノでとりあえず買ったが期待はずれはあったとしても、とんでもないクソゲームを多くの人が買ってしまうという事態は今後はもう起こらないと思う。そういった意味でも「たけしの挑戦状」(ファミコン 86”)は我が国の歴史上で最も売れたクソゲーとして今後半永久に名を残していく事となるだろう。初代ドラクエと同じ80万本売れた訳で、私を含めた多くの被害者が日本中にいると思う。 このゲームの鬼畜ぶりはもはや伝説化されてる為、各所で散々語りつくされておりこの荒らされた畑には何の作物も期待できない。 無理に新しい切り口を探したとて、classが『夏の日の199
Hey! To start this decade right, we believe Newgrounds should be ad-free for EVERYONE. For this to work, we need people who have the means to become paying supporters. For just $3 per month or $25 for the year, you can help this happen and get some nice perks! For the month of April we have disabled ads on all E-M content. We need 43 people to reach our goal of 3,000 active supporters. If we hit t
予想以上に長く続いてしまいましたが、ようやく完結です。 時系列順 (time series) 自作改造スパルタンXYZ (NATRAPS XYZ) https://youtu.be/ltabvNCp-GA 自作改造スパルタンZERO (NATRAPS ZERO) https://youtu.be/sNagGiWP31A 自作改造スパルタンXとかをあの人にやらせてみた (NATRAPS X) https://youtu.be/h-OpqNvbjk0 自作改造スパルタンXの完結編 (NATRAPS FINAL) ←NOW! https://youtu.be/PwdSlFMZoOg 自作改造スパルタンXで踊ってみた (Romantic X) https://youtu.be/lANXSwKR2n0 自作改造スパルタンXの復讐編 (NATARAPS X REVENGE) https://you
You can see New Video with YOUTUBE. 2 http://www.youtube.com/watch?v=hgoR8T8hTEs 3(01:54~) http://www.youtube.com/watch?v=hpRiMVoXybY Final http://www.youtube.com/watch?v=PwdSlFMZoOg Omake http://www.youtube.com/watch?v=nUoEViYG7Nc ------------------ This video clip was posted on a Japanese video sharing website Niconico Douga.(http://www.nicovideo.jp/) ニコニコから勝手に転載。→sm689011
Gosu is a 2D game development library for Ruby and C++. It’s available for macOS, Windows, Linux, and iOS. Gosu is focused, lightweight and has few dependencies (mostly SDL 2). It provides: a window and a main loop 2D graphics and text, powered by OpenGL or OpenGL ES sounds and music keyboard, mouse, and gamepad input Gosu is mostly used to teach or learn Ruby or in short game development competit
任天堂からメディアに取材用として送られたおいでよ どうぶつの森のソフトに、人種差別的な単語が含まれていたとして、海外でちょっとした騒ぎになっています。 任天堂は、Wiiで最近発売された『街へいこうよ どうぶつの森』と、DSの『おいでよ どうぶつの森』のデータ移動の機能を紹介するため、あらかじめ全ての要素がアンロックされたセーブデータを含む、おいでよ どうぶつの森のDSカードを各海外メディアのライターに送付。 ところが、記者達が実際にゲームをプレイしてみると、ゲーム中に登場する羊のトロワさんが、『[url=http://tinyurl.com/5wte25]Ni**a[/url]』という通常決して使ってはならない人種差別用語を連呼しながら主人公に話しかけてくることがわかり、記者達を相当驚かせてしまったようです。 おいでよ どうぶつの森では、プレイヤーが村の住人達に口癖を覚えさせることができま
本日 10月15日に英単語をタイピングゲームで覚えるサービス「iVoca(アイボキャ)」 ( http://ivoca.31tools.com/ ) をリリースしました(サイボウズ・ラボのリリース文はこちら)。 まあ能書きはさておき、まずは是非遊んでみてください。 【遊び方】 「Game Start」をクリックすると、上から単語カードが落ちてきます。その英語の綴りをタイピングすればOK! 正解すると次々とカードが落ちてきますので、続けてどんどんタイピングしてください。 わからない単語があっても、しばらく待っているとヒント(先頭1文字)が、それでもわからず待っていれば綴り全体が表示されてきます。 基本的なルールは先月βテスト公開したときと全く同じです。 今回は、より広く多くの人に楽しんでもらうための工夫をさらに加えてリリースしました。 ユーザ登録しなくてもゲームを遊べるようになりました。 ユ
\閉鎖予定のサイトも売れるかも?/ アクセスがないサイトもコンテンツ価値で売れる場合も… ドメインの有効期限を更新してサイト売却にトライしてみましょう
約15年の歴史に幕を降ろしたオンラインゲームの金字塔、「ファンタジーアース」はどのようなゲームだった? 「ファンタジーアース ゼロ」は、スクウェア・エニックスによって運営されていた多人数同時参加型のオンラインゲーム(MMORPG)であり、最大50人対50人の大規模対人戦闘を特徴としていましたプレイヤーは5つの国家のうち1つを選び、自国の勝利のために各地を転戦し、戦場で勝利を重ねることによって自国の支配地域を広げていくことが目的でした。 戦場では、建造物建築による陣取り合戦や召喚獣の運用などの戦略要素も含まれており、FFなどのシリーズが好きな方にも刺さるオンラインゲームでした。2015年にスクウェア・エニックスから運営がゲームポットに移管されましたが、2015年11月に再びスクウェア・エニックスによる運営が開始されました。しかし、2022年6月にサービスの終了が発表され、同年9月に終了しまし
「人間の身体と科学技術が生身でぶつかったら、どちらに軍配が上がるのだろう?」 ふとそんなことを考えたおバカ編集者の顛末を、とくとご覧いただきたい。 生きる伝説がぼくの前に 高橋名人が目の前にいる。緊張に声が震え、そのたびに場の空気が冷えていく。 ファミコンと同じ1983年に生まれた新人編集者のぼくにとって、リアルタイムの高橋名人は「スケボーで無人島を滑走しながら石器を投げているマッパのおじさん」、ていうか初代ゲームボーイだった。「16連射」や「スイカ割り」といった数々の偉業は雑誌の特集で後から知ったのだ。完全に「生きる伝説」だ。 今回の取材は名目上「高橋名人の連射で手ブレは起きるか?」となっているが、白状してしまおう。ただ単にぼくが「高橋名人に会ってみたい」と思っただけだ。つまり私欲まみれのものである。役得役得。 ヒ、ヒジですか? 「こちらが名人に連射をしていただく手ブレ装置です。この日の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く