第1章 はじめてのデザインパターン はじめに デザインパターンとは 特集の構成 すぐわかるオブジェクト指向 すぐわかるUML おわりに 第2章 逆引きカタログ ロジック編 Singleton (シングルトン) Factory/Factory Method (ファクトリ/ファクトリメソッド) Strategy (ストラテジ) Composite (コンポジット) Visiter (ビジタ) 第3章 逆引きカタログ J2EE編 Template Method (テンプレートメソッド) Facade (ファサード) ViewHelper (ビューヘルパ) DAO (Data Access Object) 第4章 逆引きカタログ その他 ユーティリティクラス 実行時例外を標準的に使う Nullオブジェクト 第5章 デザインパターン適用の勘所 はじめに アプリケーションの仕様 リファクタリング前のサ
オブジェクト指向関係資料集 上の方から読む順番に並んでいます。OCP(Open closed principle)が最も基本的な 原則で、他のほとんど記事はこのOCPに基づいているようです。かなり以前に、 しかも時間の無い中強引に訳したものであるため、間違い等も含まれると思いますので、 発見された方はご一報ください。 Robert C. Martin氏が出版を予定されていた書籍が文中で度々現れますが、 おそらく「Agile Software Development: Principles, Patterns, and Practices 」の ことで、現在邦訳も出版されています。 「アジャイルソフトウェア開発の奥義」 ロバート・C・マーチン (著), 瀬谷 啓介 (翻訳) また、ここで掲載した資料は、Javaの学習者向けに作られたものであるため、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く