(連合ニュース)法定管理以後、数十隻の韓進海運の船が海に足止めされたなか、事態が長期化した場合、船舶燃料が底をつくのではないかという懸念が出ている。 韓進海運側は、今のような問題がある船舶はないと明らかにしたが、もし燃料が減れば、直ちに供給しなければならないだろうと見ている。 10日、海運業界によると、各国の港湾で押収を避けるため、公海上に浮かんでいる船舶は燃料消費を最小化している。 船舶の規模や貨物量によって異なるが、一般的に航海中のコンテナ船は普通、1日100tほどの油を消費する。 油はエンジンに動力を供給することだけでなく、各種電気使用のため、発電機を回すのにも使われる。 特に冷蔵・冷凍食品を載せている場合なら、新鮮な状態を維持しなければならないため、さらに多くの油を消費する。 停泊している船はエンジンを切ったりするが、発電機を回しために航海中の時に使用する量の10分の1ほど油を使