タグ

ブックマーク / blog.fenrir-inc.com (3)

  • iPhone/Android/PC 対応。jQuery で書くタッチイベント

    こんにちは!プロダクト企画担当の林です。 今回は、前回予告していた通り、タッチイベントについて書かせていただきます。 他所でもタッチイベントについて取り扱っていますが、当記事でのポイントは、 jQuery を使っている。(jQuery Mobile は不要です) iOS / Android で動作確認済み。 タッチできない PC の場合、マウスで動く。 この3点です。 こちらを実際に動作するコードにて解説します。 動作確認環境 タッチ環境 → iPhone / iPad / Android マウス環境 → Sleipnir / IE / Firefox / Google Chrome / Safari / Opera タッチイベントについて タッチイベントとは、スマートフォンなどで画面を直接指でタッチしたときに発生するイベントのことです。 イベントの種類 touchstart : タッチし

    iPhone/Android/PC 対応。jQuery で書くタッチイベント
  • Python で Xcode を操作してみようという話

    iPhone アプリを作成するのに欠かせないのが Xcodeですね。このリッチで優秀な IDE は今も着実に改良を重ね次第に使いやすくなっています。このような環境で開発できることは大変幸せなことであるわけですが、不幸にも僕の体はもはや Emacs 以外のエディタを使うことができません。とりあえずは Xcode の外部エディタに Emacs を設定して急場を凌いでいるわけですが、Xcode の各種機能は組み込みエディタと強力に連携しており、外部エディタを使用しているマイノリティは、大変肩身の狭い思いをしていると言わざるを得ないでしょう。 この状況を改善しなければなりません。そこでその第一歩目として AppleScript 経由で Xcode に以下の操作をさせてみたいと思います。 ビルド デバッグ開始 指定したファイルを開く これができれば、外部エディタからこれらの操作ができることになるので

    Python で Xcode を操作してみようという話
  • iOS アプリのバイナリを少しのぞいてみる

    Mac / iOS 開発担当の松です。 皆さんご存知のように iOS アプリを作るのに欠かせない Objective-C は、メソッドの解決が動的なこともあり、C言語のファミリーでありながら強力なリフレクション機能を備えています。そのリフレクションの必要性等から、実行ファイルには様々な情報が埋め込まれていて、何気なくバイナリエディタで開いただけで、テンションが上がるバイナリに仕上がっています。のぞかずにはいられませんね。という訳で今日はこのバイナリを少しのぞいてみたいと思います。 まずはバイナリの概要を抑えておきましょう。iOS 上の実行ファイルは Mach-O という形式で(まーく・おーと読むらしい)、これは WindowsLinux でいうところの EXE や ELF にあたります。この Mach-O のフォーマットについては アップルからドキュメントが提供されていますね。 細

    iOS アプリのバイナリを少しのぞいてみる
  • 1