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低学年に関するkeiko1028のブックマーク (11)

  • 大学1、2年生向けのキャリアサポートイベント「キャリタス キックオフ」開催【9月4日(水)】

    株式会社キャリタス(社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、大学1、2年生を対象に、卒業後のキャリアや将来について考えるきっかけを与えるイベント「キャリタス キックオフ」(参加無料/リアル・オンライン同時開催)を9月4日(水)に開催いたします。 キャリタス就活「キャリタス キックオフ」 https://job.career-tasu.jp/special/lower_classes/event/kickoff/ 【開催の背景】 採用市場の早期化が強まる中で、低学年次から卒業後のキャリアを見据えて行動する学生がいる一方、多くの学生がキャリアに対するイメージがついていない中で、早期化が進む周囲の状況にプレッシャーを感じながらも一歩踏み出せずに不安を抱えています。 さらに、卒業後のお金に関して悩みを抱えている学生も多くいることから、イベントでは、「これから必要になるお金」について考え

    大学1、2年生向けのキャリアサポートイベント「キャリタス キックオフ」開催【9月4日(水)】
  • 就職活動の早期化に対応 低学年向けキャリアイベント|News&Topics|中京大学

    大学案内 大学概要 総長・理事長、学長挨拶 校訓・建学の精神 教育研究組織図 歴史 中京大学ロゴマーク・スクールカラー 学歌・壁紙ダウンロード 学年暦 学術交流協定校 教育方針と取り組み 「教育研究上の目的」および「3つの方針」等 シラバス(学部) シラバス(大学院) FD活動(教育推進センター) SDGsの取り組み 教員・研究情報 中京大学研究者業績データベース 産学連携窓口(研究推進部) 学術刊行物 教員の 主な学生支援 学生支援に関する方針 留学支援 就職実績とキャリアサポート 公務員合格実績と対策講座 国家資格合格実績と対策講座 奨学金 学生支援課 学生サポートセンター・学生相談センター スポーツ振興室 一般開放、キャンパス情報 社会連携・社会貢献に関する方針 講演会等のイベント情報 図書館 臨床心理相談室(カウンセリング) 最新ニュース、広報誌等 大学案内(受験生向け) 中京大

  • 一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会

    01About エッジソン・ マネジメント協会とは 日はエネルギー資源などに恵まれておらず、最大の資源は「人」だといわれています。しかし、その大切な「人」を当に育てることができているでしょうか。若者たちは、自らの潜在能力を発揮できているでしょうか。大いに疑問です。今、社会で求められているのは、自ら「目的・志に尖る」ことのできる人財=「エッジソン」です。私たちは、エッジソンの育成・輩出を産官学連携で実行し続けることで、「日を、世界で最も若者が育つ社会へ」というビジョンを実現していきます。

    一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会
  • 大学生低学年のキャリア意識調査(26・27年卒対象) | マイナビキャリアリサーチLab

    トピックス 大学卒業後のキャリアの方向性が「決まっていない」学生が約6割。 「これだというものに出会えていない」「やり方が分からない」が上位に 大学1、2年生の74.2%が、将来「お金に対する不安」があると回答。 将来について学びたいテーマも「お金について」が最多 成人したことについて、メリットの方が多いと思う学生が37.2%。 さまざまな契約が自分でできることにメリットを感じる一方で、トラブルへの懸念も 調査詳細 大学1・2年生のキャリア展望 大学卒業後のキャリアの方向性が「決まっていない」学生が約6割。 「これだというものに出会えていない」「やり方が分からない」が上位に 大学1・2年生に、卒業後に自分が就きたい仕事・キャリアの方向性について聞いたところ、「決まっていない(全く+どちらかといえば)」学生が59.5%で、前回調査の57.1%と比べて2.4ptの微増。 理由は「これだというも

    大学生低学年のキャリア意識調査(26・27年卒対象) | マイナビキャリアリサーチLab
  • 「マイナビ 大学生低学年のキャリア意識調査(26・27年卒対象)」を発表

    株式会社マイナビ(社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)は、「マイナビ 大学生低学年のキャリア意識調査(26・27年卒対象)」の結果を発表しました。調査は、大学1、2年生の男女1,022名に、現時点の仕事や就職活動に関する考えを調査したもので、今回で7回目となります(前回調査:2023年1月実施)。 ・大学卒業後に自分が就きたい仕事・キャリアの方向性が「決まっていない」学生が約6割。方向性を定められない理由は「これだというものに出会えていないから」「やり方が分からないから」が上位に【図1、2、3】 ・大学1、2年生の74.2%が、将来「お金に対する不安」があると回答。将来について学びたいテーマも「お金について」が最多【図4、5、6】 ・成人したことについて、メリットの方が多いと思う学生が37.2%。さまざまな契約が自分でできることにメリットを感じる一方で、トラブルへの

    「マイナビ 大学生低学年のキャリア意識調査(26・27年卒対象)」を発表
  • 【24~27卒 業界別イメージ調査 人材業界編】4割以上が志望!? 人材業界は就活生に身近だからこそ「企業ブランディング」が重要

    【24~27卒 業界別イメージ調査 人材業界編】4割以上が志望!? 人材業界は就活生に身近だからこそ「企業ブランディング」が重要『24・25・26・27卒生対象 業界別イメージ調査 人材業界編』2023年9月実施 株式会社インタツアー 働くに関する社会課題をビジネスで解決するキャムコムグループの株式会社インタツアー(社:東京都港区浜松町、代表取締役:作馬 誠大、以下インタツアー)は、24卒~27卒学生を対象とした調査『業界別イメージ調査 人材業界編』の結果を発表しました。同調査では学生が「人材業界」に持っているイメージについて意識調査しました。 学生が就職活動で企業を選ぶときは、まず業界を選択するケースが多く見られます。この業界選択の際、判断の基礎となるのが「各業界のイメージ」です。多くの業界の中でも、人材業界は人気が高い傾向にあります。また、就職活動と密接した業界であるためか、具体的な

    【24~27卒 業界別イメージ調査 人材業界編】4割以上が志望!? 人材業界は就活生に身近だからこそ「企業ブランディング」が重要
  • 昨年参加の大学生おススメ度10点満点中「9.1点」を獲得 大学生1、2年生限定の2日間大型イベント

    昨年参加の大学生おススメ度10点満点中「9.1点」を獲得 大学生1、2年生限定の2日間大型イベント「キャリアゲートウェイ-Career Gateway- 2023 powered by dodaキャンパス」参加者募集 ~2023年8月5日(土)、6日(日)にオンライン開催~ 株式会社ベネッセホールディングスとパーソルキャリア株式会社の合弁会社:株式会社ベネッセ i-キャリア(社:東京都新宿区、代表取締役社長:乾 史憲、以下i-キャリア)が運営する、doda発の新卒オファーサービス「dodaキャンパス」は、昨年に続き、新卒採用領域に関して課題意識を持つ企業16社とともに、大学1、2年生限定の大型イベント「キャリアゲートウェイ -Career Gateway- 2023 powered by dodaキャンパス」を8月5日(土)、6日(日)に開催します。これに伴い、参加学生を8月4日(金)ま

    昨年参加の大学生おススメ度10点満点中「9.1点」を獲得 大学生1、2年生限定の2日間大型イベント
  • 大学生低学年のキャリア意識調査(25・26年卒対象) | マイナビキャリアリサーチLab

    トピックス 大学卒業後に自分が就きたい仕事・キャリアの方向性が 「(具体的に+どちらかといえば)決まっている」学生が微増している一方、 「全く決まっていない」学生も2年連続で増加 キャリアを考えるうえで「大学職員・教授」や「大学の先輩」から 影響を受けた学生の割合、コロナ禍前との差はいまだ10pt以上 自分の将来についてもっとも不安なことが「お金」の学生が約3割で最多。 不安解消のためにしていることは「節約」や「貯金」、「お金の勉強」 現時点で投資を実施している学生は17.1%。実施していないが関心が高い学生は約6割 社会人人生において、<仕事・家族・友情・恋愛・自分の趣味>のうち、 もっとも大切にしたいものは「家族」に次いで「自分の趣味」が2位 調査詳細 大学1・2年生のキャリア展望 大学卒業後に自分が就きたい仕事・キャリアの方向性が 「(具体的に+どちらかといえば)決まっている」学生が

    大学生低学年のキャリア意識調査(25・26年卒対象) | マイナビキャリアリサーチLab
  • 大学生低学年のキャリア意識調査(24・25年卒対象) | マイナビキャリアリサーチLab

    トピックス 大学1、2年生のインターンシップの参加経験割合は20.7%(前年比11.8pt増)で前年度から大きく回復。 「投資投資信託」「株式投資」をしている大学1・2年生は1割以上。 「実施していない」学生のうち約4割が「興味がある」と回答。 仕事とプライベートのバランスは「仕事」におきたい比重が最も高く約3割。 一方で、「仕事はほどほどにやりたい」「趣味が一番大事」という学生も。 2022年の1月に成人式を迎える学生が最も理想とする生き方は「趣味ややりたいことに熱中する生き方」。なりたい大人像の上位は「自分の信念を持っている大人」「さまざまな価値観を受け入れられる大人」。 自身の就職活動に影響しそうだと思うニュースワード、男女共通の上位は「テレワーク」「働き方改革」。つづいて文系男子学生は「男性育休」、女子学生は「女性活躍推進」が3位に。 調査詳細 インターンシップの参加状況 大学1

    大学生低学年のキャリア意識調査(24・25年卒対象) | マイナビキャリアリサーチLab
  • 大学1、2年生が就職したい企業ランキング、第1位は?

    リスクモンスターは11月30日、第7回「大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」の調査結果を発表した。同ランキングは大学1年生および2年生の男女を対象に実施したもので、有効回収数は600。 第1位となったのは、「地方公務員」(回答率7.7%)だった。これに、「国家公務員」が(同6.8%)、「楽天」が(同5.0%)が続いている。業種としては、製造業が9社(任天堂、アップル(Apple)、トヨタ自動車、森永乳業、ソニー、パナソニック、資生堂、味の素、花王)で、最も多い結果となった。 前回に続き、公務員がトップ2を占め、根強い人気が見られた。民間企業では、2020年4月より携帯キャリアに参入して話題となり、前回調査時で大幅にランクアップした「楽天」(前々回45位→前回8位→今回3位)がさらにランクを上げてトップとなり、「グーグルGoogle)」、「任天堂)」と続いた。 前回からの

    大学1、2年生が就職したい企業ランキング、第1位は?
  • 大学生がインターンシップに求めるコンテンツとは?大学1・2年生に聞いたインターンシップ意識調査の結果を公開!

    大学生がインターンシップに求めるコンテンツとは?大学1・2年生に聞いたインターンシップ意識調査の結果を公開! 大学生広告に特化した総合サイト「大学生広告ナビ」を運営する株式会社イオレ(社:東京都港区、代表取締役社長:小川 誠、以下イオレ)は、「大学1・2年生のインターンシップ動向」についてまとめたホワイトペーパーを公開しました。 「大学1・2年生のインターンシップ意識調査」のホワイトペーパーはこちら: https://daigaku-koukoku.com/download/000012/ ●withコロナ時代の新卒採用に活かせる!大学1・2年生のインターンシップ意識調査のホワイトペーパーを「大学生広告ナビ」にて公開 大学生がインターンシップに求めるコンテンツとは? 新卒採用市場では「早期化」と「通年化」の流れが顕著になってきている中、採りたい人材を確保するためにはインターンシップの活用

    大学生がインターンシップに求めるコンテンツとは?大学1・2年生に聞いたインターンシップ意識調査の結果を公開!
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