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SNSに関するkeiko1028のブックマーク (8)

  • 【25卒の就活生575名に調査】約9割が企業のSNSアカウントは必要だと回答

    SNS採用マーケティング「エアリク」を運営する、株式会社リソースクリエイション(社:東京都港区、代表取締役:髙田 桂太郎 以下 当社)は、就職活動中の学生575名を対象に、「SNS就活についての実態調査」(以下 調査)を実施しました。 結果のサマリー ・選考に進む上で最も重要視するのは「会社の雰囲気」 ・約9割が企業のSNSアカウントは必要だと回答 ・85.4%がSNSで社名を検索 ・88%が企業アカウントをみて入社意欲が増したと回答 ・約半数がSNSきっかけで企業の選考を受けたことがあると回答 調査背景 当社では毎年就活生を対象にSNS就活実態調査を実施しており、年々企業アカウントの重要性が高まっていることが伺えます。 現在の新卒採用市場は学生に有利な「売り手市場」が続いており、企業側はただ待っているだけでは採用がうまくいかない現状があります。 最近では「SNS就活」という言葉も一般

    【25卒の就活生575名に調査】約9割が企業のSNSアカウントは必要だと回答
  • 《令和の面接はSNSが主戦場》裏アカ特定で採用候補者の“本当の顔”を暴く「インスタから浮かび上がった“パパ活疑惑”」「10年前の全裸画像に“C判定”がつくことも…」 | 文春オンライン

    今や日人の80%以上が利用しているとも言われるSNS。特に若年層にとってはもはや生活の一部となっている。恋人へのノロケ話や、バイト先についての愚痴、社会問題への意見……。リアルの人間関係を円滑にしたり、自分の心のバランスをとったりするために必要不可欠、という人もいるだろう。 しかし人々がSNSに慣れすぎてしまった弊害も出ている。今年1月には回転寿司店での迷惑行為が社会問題化するなど、SNSへの投稿のリスクが増大しているのだ。 そんな“1億総SNS時代”の就職活動において、企業側が採用候補者の素顔を知るために活用し始めているのもまたSNSだ。特に注目されているのはいわゆる“裏アカ”。名を明かしている“アカ”とは違い、裏アカでは名前や属性を隠し、親しい友人たちにだけ公開するなどクローズドな使い方をされることが多い。

    《令和の面接はSNSが主戦場》裏アカ特定で採用候補者の“本当の顔”を暴く「インスタから浮かび上がった“パパ活疑惑”」「10年前の全裸画像に“C判定”がつくことも…」 | 文春オンライン
  • 「もはやリスクでしかない」 就職活動を控える学生たちの間で「SNSアカウント削除」が広がっている | マネーポストWEB - Part 2

    「以前は私もインスタのストーリーとかにネガティブなことを書いていたけれど、もうやめました。というのも、大学の友人のなかには、すぐにスクショをして『このストーリー見た?(笑)』と悪口を言う人もいるんです」とスクショのリスクも(イメージ) スクショされる怖さ 関西の大学に通う女性・Bさん(20歳/大学生)は、「たとえ投稿を削除しても、スクショされている怖さがある」と語る。 「以前は私もインスタのストーリーとかにネガティブなことを書いていたけれど、もうやめました。というのも、大学の友人のなかには、すぐにスクショ(※画面の画像保存)をして『このストーリー見た?(笑)』と悪口を言う人もいるんです。またTwitterには若者たちの“イタいストーリー”をまとめて晒しあげるアカウントも存在します。今の時代、一瞬でもSNSにアップしてしまったら、必ず誰かがスクショしていると考えたほうがいい。 ちゃんとした企

    「もはやリスクでしかない」 就職活動を控える学生たちの間で「SNSアカウント削除」が広がっている | マネーポストWEB - Part 2
  • JR西、学生に「その他大学」とメール誤送信 “学歴フィルター”は否定

    JR西日が就職活動中の大学生に「その他大学」と記したメールを誤送信していたことが分かった。インターンシップ(就業体験)を募集する内容だったことから、SNSでは大学名で学生を選別する「学歴フィルターでは」との批判が一部で上がった。JR西はメール送信のプロセスに不備があったとし、「不快な思いをさせてしまい申し訳ない」と謝罪した。 同社によると、メールは12月14日午後6時、520人の学生に送信した。社内で事実確認をしたところ、メール送信に至る一連のプロセスに不備が見つかったという。 メールは、多くの学生に応募してもらおうと、インターンシップサイトに登録済みの学生や、過去に同社の説明会などに参加した学生に送信した。 この中には、学校名の登録がない学生も含まれており、システム上自動的に「その他大学」と登録される仕様で、メール送信時に誤って「その他大学」と記載したまま送信したという。

    JR西、学生に「その他大学」とメール誤送信 “学歴フィルター”は否定
  • 就活生がSNSを活用している時代! 企業はSNSをどう使う? | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

    就活生がSNSを活用している時代! 企業はSNSをどう使う? | 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます
  • 就活前に「不都合なつぶやき」削除、学生が神経とがらすSNSトラブル防衛術

    編集者、Forbes JAPANコントリビューティングエディター/特集デスク兼任、東京都市大学教育開発機構特任教授。 早稲田大学在籍中に交換留学先の米国でジャーナリズムを学ぶ。卒業後は日経ホーム出版社(現・日経BP)に就職し、『日経ビジネス』記者や『日経WOMAN』『日経TRENDY』副編集長などを歴任。ハワード・シュルツ氏や柳井正氏をはじめ300人以上の経営者やリーダーにインタビューし、東日大震災の現地報道にも携わる。日経WOMANでは2500人以上の働く女性たちの光と影を追い、連載や書籍を通じて発信。J-WAVE「Jam the WORLD」のナビゲーターや報道番組のコメンテーターなども務める。 現在は、社会課題の解決に取り組む経営者や起業家をテーマにインタビューや執筆を行うほか、デジタル社会とメディアの定量・定性分析や、探究学習プログラムの開発・ファシリテーター、メディアイベントの

    就活前に「不都合なつぶやき」削除、学生が神経とがらすSNSトラブル防衛術
  • 22卒就活生の44.8%が志望企業のTwitterをチェック!約5割が企業や社員のTwitterで「志望度が上がった」事実

    株式会社SNSコーチ(社: 東京都千代田区、代表取締役:高橋 恭介)は、2022卒の大学生・大学院生107名を対象に「就職活動時のTwitterの活用状況に関する実態調査」を実施いたしました。 調査概要 調査概要:就職活動時のTwitterの活用状況に関する実態調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2021年7月1日~2021年7月2日 有効回答:22卒の大学生・大学院生107名 44.8%が志望企業関連のTwitterをチェック 「Q1.あなたは、就職活動時に志望する企業や社長、社員に関するTwitterをどの程度チェックしましたか。志望度が高かった企業を思い出し、複数ある場合は大体の平均値を教えてください。」(n=107)と質問したところ、「301ツイート以上チェックした」が2.9%、「101~300ツイートチェックした」が3.7%という回答となりました。 Q1.あなたは、就

    22卒就活生の44.8%が志望企業のTwitterをチェック!約5割が企業や社員のTwitterで「志望度が上がった」事実
  • 就活の3大不安を軽くする「SNS活用」のコツと注意点

    学校、不動産、シニアライフなど、人生の節目に関わる媒体を随時、編集・発行。 親と子の「就活最前線」 経団連が就活ルールの廃止を表明したことにより、就活のスケジュールが大幅に前倒しになった。これからの学生は主体的に動いて就職に関する情報を集め、自分の会社選びの判断軸をしっかり持つことが重要だ。連載では、就活生の親にも子にも役立つ就活情報を提供していく。就活で大事な3つの視点、「自分の視点」「企業の視点」「就活ルールの理解」を養う一助としてほしい。 バックナンバー一覧 オンライン就活が主流になる今、多くの就活生が情報収集の手段として利用しているのがSNSだ。しかし、情報にあふれているSNSの活用には注意点も多い。そこで、SNSで効率的に就活情報を得るためのポイントと注意点を解説していこう。(ダイヤモンド・セレクト編集部 林恭子) 就活生がSNS上で 吐露する「3大不安」とは? 以前なら就職活

    就活の3大不安を軽くする「SNS活用」のコツと注意点
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