湯川氏の「ネットは新聞を」ブログで、「楽天はTBS買収から撤退せざるを得ないだろう」という予測が開陳されている。面白いのは、そもそもライブドアが試みて失敗したテレビ局の買収に楽天があえてまた乗り出した理由を、世間でよく言われる「株価を上げ続けなければならないから」ではなく、「アップルに対する対抗軸をコンテンツ企業の買収で作りたかったから」と見ている点だ。 ここで湯川氏を批判するのは簡単なことだ。だが、この仮説はとても面白い示唆を含んでいるように思うので、それに関連して少し考えをめぐらせてみたい。 以前に書いた「Video iPodに勝つためには何をすればいいか。」のエントリで、僕はiPodのビジネスに勝つためには、まず映像配信のプラットフォーム(ソフトウェア)を作って、安いハード(プレーヤー)と一緒にばらまいてしまうことだ、と書いた。コメント欄でも指摘されているように、現時点でのApple
Appleがついに、動画の配信サービスを開始した。iTunes Music Store(iTMS)での音楽配信大成功という実績もあることで、iTMS経由での動画配信にも大きな注目が集まっている。 だが、Appleほどの注目度はないが、いわゆる秋モデルから国内PCベンダ各社もオンラインでの動画配信にチャレンジしているところがある。その代表格は、NECが運営するISP(BIGLOBE)を通じてVALUESTARシリーズなどに配信されているコンテンツ配信サービスだろう。 ユニークなのは、これまでのコンテンツ配信サービスが“2フィートUI”と呼ばれる、PCの近くで、マウスとキーボードを利用することを前提としたサービスであるのに対し、NECのサービスはリモコンを利用して操作するためのUIである“10フィートUI”を利用したサービスなのだ。つまり、リビングにPCを置いて、ソファーの上からなど離れた場所
ポッドキャスティング関連イベントの開催予定がおありでしたら、までご連絡下さい。このページ内に掲載させて頂きたいと思います。 【powered by ケロログ】 カエルの鳴き声が聞こえてきそうなぺぺコイン日本での購入方法とオンラインカジノでの使い方をご紹介しています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く