タグ

2011年11月28日のブックマーク (4件)

  • ヒトラーが登場したとき何が起こったか=橋下氏当選、それでも民主主義を信じたい : アゴラ - ライブドアブログ

    ヒトラーが登場したとき何が起こったか=橋下氏当選、それでも民主主義を信じたい / 記事一覧 ■嫌悪するがなぜか心に残る悪魔的存在、ヒトラー 『我が闘争』というアドルフ・ヒトラーの著書を読まれたことがあるだろうか。大学生のころ暇にあかせて多読した中の一冊だ。人種偏見、体制への憎悪など、不快感を抱く箇所ばかりだった。ところが2ページに一つ「どきり」と印象に残る言葉がまぶされ、それで読み通してしまった。いくつか抜粋してみよう。 「偉大な理論家が偉大な指導者であることは稀で、むしろ扇動者の方が指導者に向いているだろう。指導者であるということは大衆を動かしうるということだからである」 「一般人までもが近代科学文明に頼るようになると性交渉の低年齢化が進み、子供が子供を産む時代が来る。その時こそ民主主義の破滅であり、一撃が加えられるときだ」 ヒトラーを「狂人」呼ばわりする歴史書は数多い。ところが

    ken409
    ken409 2011/11/28
    一介の地方の首長に本当の意味での独裁なんてできるわけない。
  • プラズマテレビ“完敗” 液晶に主役奪われ風前の灯+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    プラズマテレビが岐路に立たされている。プラズマテレビ世界トップのパナソニックが生産体制の大幅縮小を表明したことで、同社からパネル提供を受ける日立製作所やライバルの韓国勢への影響も避けられない。(フジサンケイビジネスアイ) 最盛期には多くの国内メーカーが開発競争に明け暮れたが、その後撤退が相次いだ。液晶テレビに主役を奪われたプラズマテレビが家庭から姿を消す日がやってくるのか。 革新進む液晶に完敗 「プラズマテレビ技術的優位性は今でも揺らいでいない。ただ、液晶の技術革新があまりにすごかった…」 かつてプラズマテレビの製品設計にかかわったメーカー関係者は、液晶テレビとの主導権争いに“完敗”したことを認め、こう嘆息する。 プラズマテレビは、液晶テレビのようにバックライトを使わない「自発光方式」で、暗い環境での黒の表現力が優れているのが特徴だ。 国内では、1996年に富士通からパネル供給を受けた富

    ken409
    ken409 2011/11/28
    ベータマックスのソニーを思い出した。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    夏休み何べてる?頑張らない編 「うぉぉ!何でみんな一日中お腹空いてるんだー!」冷蔵庫を開き吠える夏休み。母さんの叫びを聞き、2ダースの卵が一斉にこちらを見て慰めるような顔をした。分かってるわよ、吠えたってご飯は出てこないわよ! 作る→べる→片付ける→作るの無限ループ そこに、送迎と…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    ken409
    ken409 2011/11/28
    「橋下徹という人物の中にはたくさんの憎悪が詰まっているのであろうなと」…橋下徹氏を擁護するわけではないが、僕は政治家や政治評論家はすべて憎悪をエネルギーに変えて行動する存在なのではないかと思っている。
  • logic_masterさんがコッソリと削った文言は「出自」「育ち」

    文が変えられてる今ホッテントリに上がっている 橋下徹が勝利した夜に -僕は彼らのために泣く- http://d.hatena.ne.jp/logic_master/20111127/1322406966 より引用 ものすごい根拠のない文学的な表現で申し訳ないのですが、 私が橋下徹という人物の中にはたくさんの憎悪が詰まっているのであろうなといつも感じます。 彼の言葉の端々から、たくさんの憎悪を詰め込んで大きくなった人であるのだなと。 文学的とまで言うならてにをはぐらい間違えないで欲しい 文学的と言うか情緒的・主観的な文ですが、 これ、アップロード当初と文章が変わってるんですよね。 しかも修正の日時や記録とかはどこにも記されてない。 元は何と書いてあったかじゃあ元の文はどんなだったでしょう。 覚えてるので書きますね。 ものすごい根拠のない文学的な表現で申し訳ないのですが、 私が橋下徹という人物

    logic_masterさんがコッソリと削った文言は「出自」「育ち」
    ken409
    ken409 2011/11/28
    「logic_masterさん、あなた、 政治的に気に入らない人を攻撃するときに その人物が被差別部落出身であることをチラつかせながら聴衆にウインクするような人 なんですね。」…うわー。鋭い指摘だ。反論できないな。