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ブックマーク / osaka.yomiuri.co.jp (7)

  • 大阪府議会「橋下派」…伊丹廃港決議 提案へ : 橋下 府政改革 : 特集 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    知事「非常にうれしい」 大阪府の橋下徹知事を支持する府議会自民系会派が、大阪(伊丹)空港の廃止を求める決議を23日開会の定例府議会に提案することがわかった。採決の行方は不透明だが、伊丹廃港問題が府議会で初めて格的に議論されることになる。可決されれば、知事と議会が「廃港」で足並みがそろい、関西、神戸を含めた関西3空港の在り方を巡る論議に影響を与えるのは必至だ。 決議の提案準備を進めているのは、自民党・維新の会(6人)で、他会派にも賛同を呼びかける。決議の素案では、伊丹空港の国内線を関空に移すことなどで関空のハブ(拠点)空港化を図れるとし、「伊丹の廃港を決断すべきだ」と主張している。 伊丹空港廃止については、各会派ともおおむね、地元の府北部選出の府議に反発が強く、関空に近い府南部選出の府議に賛同の声が目立つ。同じ会派内でも賛否が割れ、各会派内で意見を一化するのは難しいとみられる。 各会派が

    ken409
    ken409 2010/02/16
    空港をめぐる大阪府の南北対立。北部は地元に近い伊丹空港を存続させたい。南部は、伊丹を廃港して関空一極集中を狙う。個人的には、わざわざ関空まで行きたくはない。
  • 中之島線 不況に泣く…開業1年、利用伸び悩み : 経済 ピックアップ : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京阪電気鉄道の「中之島線」(天満橋―中之島、3キロ)が、19日で開業から1年を迎える。新たな人の流れも生みつつあるが、不況でビジネス客らの利用が伸び悩み、乗客数は目標の8万人に対し、3万人にとどまる。乗客の増加と地域の活性化に向けて、終点の中之島駅から大阪市の第3セクタービル、WTCへの延伸や他線との接続などの将来構想も期待されている。 午後6時過ぎ、中之島線渡辺橋駅付近。ビジネスマンらが梅田方面に向かってどんどん歩いていく。男性会社員(26)は「会社が厳しく、梅田までの交通費を出してくれない。便利だとは思うが……」と漏らす。 主因は、ビジネス客の低迷だ。定期券利用者の比率は、京阪全線の50%に対し、中之島線に限ると30〜40%。JRや阪急、阪神の駅がある梅田から、地下鉄を経て中之島線に乗り継ぐ通勤客らが少ない。京阪電鉄も「社員の通勤費を抑えたい沿線企業が多いのでは」と分析する。 一方で活

    ken409
    ken409 2009/10/28
    「不況でビジネス客らの利用が伸び悩み、乗客数は目標の8万人に対し、3万人にとどまる。」…惨敗というしかない。
  • バザーで包装箱2個から400万円、奈良・橿原市の中学 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ken409
    ken409 2009/10/24
    正直者やねえ。
  • [広島4区]自民・中川秀直氏、民主新人に屈す…比例選で復活 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ken409
    ken409 2009/08/31
    中川秀直が、小選挙区で敗北した。
  • 「税制改革急げ」…関経連会長 : 経済 科学 ピックアップ : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「経済財政改革の基方針2009」(骨太の方針09)について、関西経済連合会の下博会長は、「財政健全化の目標に向けて、法人実効税率の引き下げや消費税率の見直しなどの具体化を急ぐ必要がある」と指摘した。その上で、「国全体の競争力を高めるため、道州制の実現など、地方分権改革を一層推し進めてほしい」と要望した。 大阪商工会議所の野村明雄会頭は社会保障制度に関して、「財源も含めた持続可能な給付と負担のあり方について、与野党で建設的な議論を深めてもらいたい」とコメントした。

    ken409
    ken409 2009/06/24
    関経連会長「財政健全化の目標に向けて、法人実効税率の引き下げや消費税率の見直しなどの具体化を急ぐ必要がある」…「法人実効税率の引き下げ」が「財政健全化」にどうしてつながるの。
  • 「新名神」全面開通を…橋下知事説得工作、猪瀬氏一蹴「年季が違う」 : 橋下 府政改革 : 特集 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    一部区間の着工が凍結されている新名神高速道路(名古屋市―神戸市、174キロ)を巡り、推進派の橋下徹・大阪府知事は21日、凍結を訴えていた作家の猪瀬直樹・東京都副知事=写真=の元に府職員を派遣し、全面開通への理解を求めた。猪瀬氏は「関西に投資するなら、もっと投資しがいのある場所にするべきだ」と一蹴し、「説得工作」は不調に終わった。 道路関係4公団民営化推進委員だった猪瀬氏は、2006年2月、新名神(当時の呼称は第2名神)に関する国の凍結決定に大きな影響を与えた。「新名神は国土軸の大動脈として絶対に必要」と主張する橋下知事は、凍結解除には猪瀬氏を「論破すること」が不可欠とみて、この日、府都市整備部の村上毅技監ら4人を都庁へ送り込んだ。 約45分間に及んだ議論で、猪瀬氏が「すでに関西には京滋バイパスがあり、便益を考えると、もう1造る必要はない」と指摘。過去に出演した民放の番組で、新名神の非効率

    ken409
    ken409 2009/04/22
    「新名神は国土軸の大動脈として絶対に必要」と主張する橋下知事。「すでに関西には京滋バイパスがあり、便益を考えると、もう1本造る必要はない」と猪瀬。新名神と京滋バイパスとの効用の差は歴然としているが…。
  • 大阪府で09年度590億円収支不足、歳出削減は必至 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府が、金融危機による税収減や、橋下徹知事が近くまとめる未来戦略「将来ビジョン・大阪」の重点政策への投資のため、2009年度予算編成で少なくとも590億円の収支不足に陥ると試算していることがわかった。今年度、人件費や事業の大幅カットなど1100億円の収支改善を達成し、リストラ効果で150億円の黒字を生み出したが、黒字を来年度に繰り越してもなお440億円の財源不足となり、新たな事業カットなど多額の歳出削減を迫られるのは必至だ。 府は7月時点では、09年度の収支不足は280億円と見積もり、対応策を検討していた。ところが府税収入が当初見込みよりも1000億円以上落ち込むことが判明。税収減の75%は地方交付税で補填(ほてん)されるが、それでも、新たに250億円の収支不足が生じることになった。 さらに、橋下知事が力を入れる「将来ビジョン・大阪」の関連事業に、09年度で約60億円を見積もったため、合

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