第一生命経済研究所は、家族を介護している全国の男女800人を対象に、要介護者の旅行の実態を調査し、その結果を「要介護者の旅行を阻害する要因−介護者を対象とした意識調査から」として発表した。 「バリアフリー旅行」「ユニバーサルツーリズム」という言葉が生まれるなど、介護が必要なっても旅行を楽しむ人は今後増えると予想されている。同調査は、介護を必要とする人が実際にどれくらい旅行を楽しんでいるのか、旅行をしたことがないのなら何が理由なのかを調べることで、要介護者が旅行しやすくなるための課題を明らかにすることを目的に行われた。 調査の結果から、旅行したことがある要介護者と介護者は28.5%、したことがないのは71.5%で、およそ3:7の比率であることがわかった。要介護者と旅行したことがない人は移動の手段や宿泊施設の設備などの「不安」が大きく、旅行の情報入手の方法や量においても旅行経験者との差が明らか
以下、企画書構成の基本構造を述べます。 例は、仮に携帯の新機種を考えるときのテキトーな事例として記載します。 (想像がつきやすいでしょうので) -------------------- <企画背景> 1)現状の課題・環境把握 現状、なにがどういう状況にあるのか (この企画を提出する意義・課題の提示) 例)携帯水没のケアによる店頭コストの増大、他社商品への遅れによる売上伸び悩み 2)目的= どのような方法で、なんのために、新規商品を使って課題を解決するべきなのか (言い換えれば、既存商品ではだめで、新規企画が必要であることの理由) 例)水没による店頭コストが下がる、顧客満足に繋がる⇒ひいては売上増 <企画内容> 3)コンセプト= 新しく企画したい商品・サービスは、2のためにどうあるべきものなのか どのようである(どのようになる)ことを目指すのか *ここに、ターゲットも含まれます 例)A携帯の
どういう意味? 全体を貫く「基本的な概念」のことです。 もう少し詳しく教えて コンセプト(concept)は、本来「概念」を表す言葉です。しかしながら、日本語でコンセプトの語を用いる場合は、「全体を貫く基本的な概念」を表すことが多いようです。例えば「今度開店するレストランのコンセプトは“近未来”でいこう」と言った場合、レストランの店名・内外装・メニュー・広告などに、近未来的な演出を施そうという意味になります。 どんな時に登場する言葉? 企画立案が関わるすべての分野で、広くこの語が用いられています。例えば「競合優位な独自の切り口とコンセプトは何か?」(小売)「劇的空間のコンセプトはワビサビ」「ニューヨークがコンセプトのスタイリッシュ空間」(飲食)「風をコンセプトにした町おこし」(地域振興)などの使用例があります。 どんな経緯でこの語を使うように? 各分野で古くから使われている言葉のようです。
使用していないイヤホンはカバンに入れるとスグに絡まってしまうし、かといってそのまま首にかけたりしているとポロンと落っこちて地面を引きずって汚れたりしてしまうので割と置き場所に困るもの。そこで、そんな悩みを解決するために、イヤホンをおしゃれに首から提げて着脱がしやすい場所にホールドしておくためのアクセサリーが「Props」です。 quirky - Props カラーバリエーションは黒、灰色、水色、ピンクの4種類。 「Drop the beat,not your buds(ビートをドロップ、でもイヤホンは落としちゃ行けない)」というキャッチコピーが書かれたタグ。 成人男性の手に載せてみるとこんな感じ。 イヤホンを取り付ける部分は以下のような形状。 パーツの隙間にケーブルを引っかけるだけでOK。 取り付け終わるとこんな感じ。 実際にPropsの黒を使ってみるとこうなります。 長さ調節用のプラスチ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く