タグ

2017年6月23日のブックマーク (6件)

  • 名大、博士学生をフルタイム雇用−年俸300万円

    名古屋大学は産学共同研究に参加する博士課程の学生を、年俸約300万円でフルタイム雇用する新制度を始めた。博士研究と共同研究のテーマがほぼ同一の特に優れた学生に対し、共同研究費の一部から給与を支給する。学生でありながら社会人として位置付けることで、企業ニーズの高い守秘義務や研究進捗(しんちょく)管理も進むと期待されそうだ。 この「研究員(学生)制度」は産学共同研究費を原資に、大学側が博士課程後期の学生をフルタイムの契約社員として雇用する仕組み。対象プロジェクトの限定はない。第1号は文部科学省の支援事業「産学共創プラットフォーム共同研究推進プログラム」(OPERA)の中で、数人を対象に実施した。 博士学生支援で一般的なリサーチアシスタント(RA)制度は、学業優先が前提であり、単価や時間はさまざまだ。名古屋大の標準では時給1500円、最大週20時間のため、多くて年150万円程度だった。 しかし講

    名大、博士学生をフルタイム雇用−年俸300万円
    kenjou
    kenjou 2017/06/23
    アルバイトしなくてもよくなる金額ですし、学生に対する賃金としては手厚いものだと思いますが。
  • http://www.asukashinsha.co.jp/news/n20297.html

    おやすみ、ロジャー 新刊 魔法のぐ... 米英仏スペインでアマゾン総合ランキング1位! 読むだけでお子さんがすぐ眠る、科学的効果が実証済みのまったく新しい絵です。

    kenjou
    kenjou 2017/06/23
    出版社としての実力が如実に表現されている文章ですね。
  • 丹羽長秀 織田家の双璧と呼ばれ、軍事や行政に活躍した武将の生涯

    丹羽長秀は織田信長の重臣として活躍し、「織田家の双璧」とも呼ばれた優れた武将です。 軍事でも功績を上げていますが、安土城の普請奉行を務めるなど、行政面でも多くの実績を残しており、多方面に渡って活動しています。 織田家では「米五郎左」の異名で呼ばれ、米のように日々の用に欠かせず、なんでもこなせる器用な人物であると見なされていました。 羽柴秀吉や柴田勝家らに比べると、やや地味な存在ではありますが、清州会議や賤ヶ岳の戦いにおいて、戦国の覇権の行方に大きな影響を与える役割も果たしています。 この文章では、そんな長秀の生涯について書いてみます。 【丹羽長秀の肖像画】 斯波氏に仕える家に生まれるも、織田信長に仕える長秀は1535年に、尾張(愛知県)の春日井郡に勢力を持つ、丹羽長政の次男として誕生しました。 丹羽氏は尾張守護・斯波氏の家臣でしたが、長秀が生まれた頃には、既に斯波氏は実力を失っており、名目

    丹羽長秀 織田家の双璧と呼ばれ、軍事や行政に活躍した武将の生涯
    kenjou
    kenjou 2017/06/23
  • Nintendo Swtichの出荷台数は本当に少ないのか?

    kenjou
    kenjou 2017/06/23
  • 【豊田氏「暴行」報道】事務所が大筋で報道認める 「本人が人間できていないから…」 議員辞職の可能性も(1/4ページ)

    自民党の豊田真由子衆院議員(42、埼玉4区、当選2回)が元政策秘書の男性(55)に、暴言、暴行をはたらいていたと22日発売の「週刊新潮」が報じたことを受け、豊田氏の事務所は22日、報道陣の取材に応じ、週刊誌の内容を大筋で認めた。事務所は豊田氏が議員辞職する可能性についても言及した。事務所の元事務局長とのやり取りは次の通り。 ◇ --今後の対応は 「おわびをして、相手が精神的に傷ついたのを癒やすことに徹します」 --報道内容の事実関係は 「事実じゃないですか。多少のずれは別にして、幹はあっている」 --元秘書のけがは報道の通りなのか 「診断書に全治何日というのは入っていない。心の傷の方が多いんじゃないですか。女性がやって傷つかないでしょ。そんなこといえないけど」 --元秘書とやり取りしているのか 「しています。謝罪を」 --豊田氏人からか 「もちろん。何回も。こちらが悪いわけだから」 --

    【豊田氏「暴行」報道】事務所が大筋で報道認める 「本人が人間できていないから…」 議員辞職の可能性も(1/4ページ)
    kenjou
    kenjou 2017/06/23
    これを読むと秘書をいじめていた理由がなんとなく見えてきますね。プライド高いけど新人議員だからペコペコしないといけない、仕事が忙しい、体が弱い、それでたまったストレスを秘書やスタッフにぶつけていた、と。
  • 政府の駆けつけ擁護で有名な高橋洋一氏、加計学園獣医学部の認可関係者でした | Buzzap!

    政府を支持する立場にあった日維新の会・片山虎之助代表が同学園から名誉博士号や寄付を受け、新学部立ち上げに助力していたことが明らかになるなど、まだまだ延焼し続ける加計学園問題。 今度は政府に都合が悪いニュースが出ると、さまざまなメディアに駆け付けて擁護する有識者の一人として知られる経済学者・高橋洋一氏が関係者だったことが明らかになりました。詳細は以下から。 まず見てもらいたいのがこちらのツイート。2017年1月18日に永田町で開催された国家戦略特区特別委員会の資料とされるものについてです。 内容は獣医学部の設置について話し合うもので、出席者に今治市長や商工会議所特別顧問などが含まれていますが、「民間有識者」として株式会社政策工房代表取締役社長 原英史氏の名前があります。 ちなみに民間有識者(規制改革の専門家)と内閣官房事務局で構成される「国家戦略特区ワーキンググループ」の委員を見ていくと…

    政府の駆けつけ擁護で有名な高橋洋一氏、加計学園獣医学部の認可関係者でした | Buzzap!
    kenjou
    kenjou 2017/06/23
    想像はついていましたが、山本一郎の同類ということですね。